冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

共済金を受ける為という書類を頼まれて記入しています。

脳性麻痺でブルンストロームStage2とか3とか(文字化けしないように普通数字で失礼します)の患者さんの自動可動域は、分離していないので「0」で宜しいでしょうか?

Stage4や5になると実際に動かした可動域を記入するのでしょうか?その分かれ目は決まっているのでしょうか?(ADLとして利用出来ているかどうかですか?)

また、もし参考になるサイト等ございましたら併せてご教示頂きたいと思います。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

自動運動は、あるがままを書けばいいと思います。


可動域が本当に0なら「0」「不能」になりますし、分離していなくても、動くならその可動域を各関節について記載すべきでしょう。
ただ、脳原性の障害の場合、可動域そのものよりも、Brunstroem stageや、身障診断の基準で書いたほうがわかりやすいのでは?(ちなみに、脳性麻痺もBrunstroemのStageを使うのですか?)なんせ関節の障害ではないのですから。
関節拘縮を示すなら、通常他動域で記載しますが。

この回答への補足

この患者さんの自動屈曲最大値は、自動最大伸展値と同じ「屈曲20°」です。

補足日時:2005/02/07 02:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜り感謝致します。
Br.stageや他動的ROMを記載する欄が全く無い書類でしたので、どのように当該患者さんの障害を表現したらよいのか悩んでいた次第です。

その方の場合、例えば肩Jo.自動最大伸展を行なってもらうと、屈曲20°になってしまいます。(Stage低いので後ろに回らない訳です。)
そのような場合、伸展マイナス20°と書いてしまうと、自動屈曲の範囲が、「20°~自動屈曲最大値」と判断され、関節拘縮があるように思われないでしょうか?
(本音としては、屈曲A°~B°、伸展C°~D°というように分かれていて欲しいです。身障書類のように矢印や棒グラフ的に図示するのでもイイですし。)

ちなみに、リハ科の先生に聞いたところでは、ADL使用可能な場合は実際の角度、使えない場合にはゼロでよいと思う との事でした。

でも、日本整形外科学会で言う正しい測り方は、orthopaedist様の仰るように「実際の動きの角度」なのでしょうね。

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/02/07 02:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q刀とバフ研磨

短刀に買ってきたバフ研磨をしてみたのですが全然変化なし、やり方が悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

砥石で研いだ刃先は細かいギザギザが有ります。
このギザギザが切る対象物へきっかけとして食い込むことで、物はよく切れます。

研ぐ事と磨く事は違います。
バフが回転するバフ研磨では、円弧状に磨いてしまうので砥石で研いだ時のような微細なギザギザができません。
バフの円周面を使って刃と直角に研磨した場合は、刃先から根元まで平面にするのは非常に困難ですし、その場合、砥石のきめ細かさには敵いません。

もしも刀の切れ味のことではなくて、研磨しても光らないということでしたら、研磨剤をつけたり、バフを適当な物に変えれば済むことですが。

参考URL
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/02/11/1103.html

参考URL:http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/02/11/1103.html

Q 私の母が肘粉砕骨折で手術からリハビリをして、だいぶ可動域は改善しまし

 私の母が肘粉砕骨折で手術からリハビリをして、だいぶ可動域は改善しました。ところが、肘にいれたプレートがつっぱり、かなりの違和感があります。医師にはプレート除去手術は行わないといわれています。
  尚、私の母は62才で肘以外は健康体です。今後、どのような行動をとればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

内部固定をしたプレート、釘が実際 可動域に支障をもたらしているのか
又 リハビリと言っても 電気をかけてはダメですし。
担当医に除去した場合のプラスとマイナスを もう一度 尋ねて御覧なさい。
普通 抜板術ってのは簡単なのですが その点数は 骨髄炎に準じる
ですので 医者としては嬉しい手術なんですけどね。粉砕骨折なら 
釘や板を入れたり 針金で縛ったり してる筈。
ま~ 良く担当医と相談しなさい。
うっかり抜いて 骨片がっずれちゃった とか 抜くのに覆った骨を削らなくては
など 医師の意見もありますし

QNTTのモデムのNV3の自動接続の設定について

NTTのモデムのNV3の自動接続をしない様にすることは出来ますか。
【接続モード】は要求時接続にしていますが、切断してもすぐ(10秒位で)インターネットに接続されてしまいます。

Aベストアンサー

 NV3は、IP電話対応のモデムですから、IP電話を利用する設定では
PCからのコマンドで、切断しても、IP電話がわで接続をかける事が
想定されますが、そのへんの設定はいかがでしょうか。

Q整形外科の治療代

お世話になります。現在ヘルニアで牽引と低周波治療をしています。再診料121点処置35点、3割負担で470円を支払っています。これは妥当な点数なのでしょうか。主治医の診察では121点かかっておりません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

診療所で医療事務をやっているものです。

質問者様がその治療を受けられた時間は午後6時以降(または午前8時以前)でしょうか。

再診料:71点+夜間・早朝加算:50点=121点
介達牽引あるいは消炎鎮痛等処置:35点

ですので内容的に問題はないと思います。
牽引は介達牽引、低周波治療はおそらく消炎鎮痛等処置に該当すると思いますが、この二つを同時に行った場合はどちらか一方の点数のみ算定することになっています。
なお、治療を受ける時間をずらすことができればこの夜間・早朝加算は算定されなくなりますので負担額は少し安く出来ます。

主治医の診察の際は牽引等を行わなかったのでしょうか?
通常、診察のみで処置を行わなかったのなら再診料に加えて外来管理加算52点が算定されることが多いので、合計が173点になります。
ただ、今年の改定でこの外来管理加算の算定にはいくつか条件ができたので、その条件を満たさないために算定されなかったのかもしれませんが。

Q反りが少ない角材探してます。MDFの角材ってないんでしょうか?

反りが少ない角材があれば教えてください。
MDFの角材があればソリをほとんど気にしないでいいのでは?と思うのですが、全く見当たりません。MDFの角材は無いのでしょうか?MDFは角材には向いていないのでしょうか?

Aベストアンサー

用途としてボード類・建具類・造作部材に使われています。おそらく角材は無いかと思われます。
角材でお探しなら LVLはどうでしょうか?

マンション用の間柱材に使われている材料で実績はありますよ。

参考URL:http://www.yamayuu.co.jp/shouhin/LVL.html

Q整形外科で頼れる病院(大阪)

腕の関節の複雑?な手術のできる、その分野で権威のある整形外科を大阪で探しています。
一度近所の総合病院の整形にかかったのですが、紹介してもらった病院ではできるかどうかもわからないけど・・というような感じであまり期待ができません。また、手術自体が少々複雑でできるところは限られてくるだろうということでした
ある程度知識として頭に入れておきたいのですが、人工関節等に詳しい先生がいらっしゃる病院はありませんでしょうか?
お願いいたします

Aベストアンサー

大阪市浪速区の日本橋にある『愛染橋病院』って名前の総合病院があるんですけどそこで一度みてもらってみてはいかがですか?私の父なんですが数年前に事故でヒザのお皿?を超複雑骨折し大阪のすごく大きい総合病院に運ばれて入院していましたがそこの先生には一生足が曲がらないと言わました。手術も出来ないといわれました。一日に200cc以上の血を抜かれていましたが愛染橋病院に転院して10時間以上の手術をしました。足には自分の骨じゃないものが入っていますが入院中のリハビリ、退院後のリハビリの結果一生曲がらないと思っていた足が曲がるようになり歩けるようになりました。今は普通に生活しています。
整形外科に『田中先生』と言う先生がいますこの先生に超難しい足の手術をしてもらいました。
一度行ってみてはいかがでしょうか?
病院はすごく混んでいます。(特に田中先生の日)
2時間待ちは当たり前といった感じです・・・
参考になれれば幸いです。

Q自動引き落としの家計簿の付け方・・

家計簿の付け方で分からないところがあるので教えてください><
光熱費など、自動で引き落とされる料金とお給料が振り込まれる口座は一つです。
家計簿はお給料と、光熱費もそれぞれ金額をかきます。
ここでどうすればいいのか分からないんですが、通帳には実際引き落とされる金額よりも少し余分にいれておくので、家計簿とお財布の中が合わないのです。
例)
お給料160000円
引き落とし14344円
とすると、実際には145000円おろして通帳には15000円残しておきます。
家計簿にはお給料160000円、引き落とし(水道、ガスなど)14344円とかくので、余分に通帳に残した656円はどう扱えばいいのかと・・・
分かりにくくてすみませんが、よろしかったらアドバイスをお願いいたします!

Aベストアンサー

財布 通帳と別につけてもOKなのでは??
通帳 財布 の行き来も家計簿につけてみてはどうせしょうか

光熱費支払いのため 財布 → 通帳 \15,000
光熱費 ¥14,344 ってすればわかるんじゃないでしょうかね
収支計算は
お給料-(財布+通帳の残高)になりますので 余りは繰り越し マイナスなら赤字と言うことになります たぶん656円とか端数だけだとおもいますので チリ積貯金にもできますし ある程度まとまらないと出さないでしょうし 

Q越谷誠和病院の整形外科について教えてください

こんど、紹介で手術を受けることになりました。
でも、情報がなにもなく不安です。
この病院の整形外科の先生の評判、出身大学など
ご存じの方、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

越谷誠和病院のことはだいたい知ってます。
以前は独協医大の先生がいましたが、40代前半ぐらいの先生だったとおもいますので、お若い先生とのことなら今は変わってるかもしれません。
知人がいますので現状を詳しく聞くこともできますが、個人情報なのでこの場では詳しくは書けないとおもいます。どうしましょう?

Q研磨ディスクとバフ研磨、コンパウンドの違い

ディスクグラインダーで1mmから3mm程度の鋼板を研磨しているのですが、研磨ディスクとバフ研磨、コンパウンドの違いを教えて下さい。
現在はイチグチの研磨ディスクで番手を40→80→180→400の順で試しており、丁寧に研磨すれば研磨跡も多少きになるぐらいで表面もぼやけて顔が映るぐらいになります。
できればRaで1.6相当になることを目標にしているのですが、研磨ディスクで目指せるものでしょうか?(表面粗さの測定はお金と手間がかかるのであくまで行わないという前提でお願いします。)
また、バフ研磨やコンパウンドで研磨することの違いと特にコンパウンドで研磨することの意味を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

研磨ディスクと一言でいわれても非常に多くの形状・種類がありますからね。研磨紙を重ねたもの、研磨材を付着させた不織布でできたもの、ゴム・スポンジ状に研磨剤を含ませたもの、バフだって研磨ディスクの一種です。研磨材の総合カタログをご覧になれば分かりますが、ディスクグラインダーで使用するディスク状のバフにも麻、綿、羊毛、フェルトなど素材や形状が様々です。
正確かどうかは別にして、一般に考えられているイメージをすごく簡単に言ってしまえば、それ自体が何らかの研磨材(砥粒)をもって、それだけで研削・研磨作業ができるものを研磨(研削)ディスク。
バフは磨き輝かせる、という意味で何もつけずバフだけで磨くこともありますが、金属研磨の場合は何らかの研磨材(青棒・白棒など)を外から補給しながら使うものが多いです。
コンパウンドってのは研磨材の一種でペースト状、液状のものが多いですね。

私は面粗度を表すRaには馴染みがないですが、Ra1.6というと▽▽▽(上仕上げ)相当になりますね。詳しくは私もうまく説明できませんが、▽印で表す面租度といのは人によって随分幅があるもののようで、専門の方に怒られるのを覚悟で言えば、▽▽▽だと概ね、フライス・旋盤などのバイト切削だけで得られる最上の仕上げ面~ベアリングの内外輪のはめあい面程度までの幅をもった面粗さの状態になります。爪で引っかいた時、凸凹とか引っ掛かりを感じない程度、と言えばいいでしょうか。
いわゆる鏡面というのは▽▽▽▽で、通常は研削ではなく研磨でなければ出せないレベルで、Raだと1桁ないし2桁数字が小さくなります。
SPCC材でt1~3mm程度、500mm四方、でそんな表面粗さを必要とする場面が想像できません。
摺動面だとしてもそれなら面粗さのほかに全体の平滑度とか材の硬さがより重要だと思うのですが。

勘違いされているようですが、黒皮というのは酸化物ですから、これがある材は熱延です。薄板のSPCC材は冷間圧延ですから黒皮がありません、いわゆるミガキがこれにあたります。SPCCに黒皮はありません。冷延ですから応力が残っていたり加工硬化などの影響もありますが、SS400よりも引張り強度は低いですね。
熱延でも薄板の場合は圧延しているうちに温度が下がってくるためか、黒皮が薄く比較的強固ですが、中厚以上になると黒皮も厚くなります。

ミガキ(コールド)は板厚の精度も良く、そのままで表面粗さも▽▽程度はあると思われます。この程度では不満なのでしょうか?全体の平滑度が犠牲になってもよいのなら、ディスクグラインダーではなく、オービタルサンダーで使い古したペーパー(いわゆる砥粒がつぶれた)400♯をつけて軽く均一にあたればRa1.6程度になると思います。新しい研磨材(ペーパー)だと傷をひきます。
ペーパーを使っての研磨といのは(とくにこのような上仕上げになると)作業者の技術・力加減で随分結果に差が出るものです。

40♯ということは当然黒皮取り、ということになりますが、この作業をディスクグラインダーでやってしまっては凸凹が激しく、薄板でRa1.6を目指すとするなら使い物にならなくなるはずです。
黒皮肌を機械研削で表面粗さ▽▽▽を目指すとすると、取り代は0.5mm以上見ておかなくてはなりません。
ミガキの表面素地でさえ不満なのですから、こんな大きさの薄板の研磨をこんな荒いところからスタートしたんでは、中盤戦以降に使うものが多羽根ディスクだろうがフラップだろうがハイラップだろうが同じこと、使い物にならなくなってるはずです。

>「研磨跡も多少きになるぐらいで表面もぼやけて顔が映るぐらいになります」

その程度であればRa1.6くらいにはなってるはずですが、本当にそれ以上の面が必要だとするなら鏡面研磨に進むしかないですね。
赤棒(主に傷取り目的、鏡面状態にはならない)で試してみて、なお不満なら白棒(準鏡面、曇った鏡面)、青棒と進める。
研磨作業の手間を考えれば黒皮材を使う意味が分かりません、「ミガキ」とはっきり材を指定すべきです。
それより、単に表面だけが必要で特に理由がないなら、用途によって304が良いか430が良いかわかりませんが、ステンの鏡面板を寸法指定で発注するほうが良いよいに思いますが。

研磨ディスクと一言でいわれても非常に多くの形状・種類がありますからね。研磨紙を重ねたもの、研磨材を付着させた不織布でできたもの、ゴム・スポンジ状に研磨剤を含ませたもの、バフだって研磨ディスクの一種です。研磨材の総合カタログをご覧になれば分かりますが、ディスクグラインダーで使用するディスク状のバフにも麻、綿、羊毛、フェルトなど素材や形状が様々です。
正確かどうかは別にして、一般に考えられているイメージをすごく簡単に言ってしまえば、それ自体が何らかの研磨材(砥粒)をもって、それ...続きを読む

Q整形外科・リハビリなどの料金の違い

A医院   ~ リハビリのみの時、1回1300円。月が替わるごとに1回診察900円

B総合病院 ~ リハビリのみの時、1回540円

C医院   ~ リハビリのみの時、1回770円。


A医院の、必ず月1回の診察をするというのは、その医院の決めごとなのでしょうから良しとして。

リハビリの料金って決まりはあるのですか?
決まりがないから、3医院とも違うのか、内容によって違うのか。

(3医院とも、同じケガに対してのリハビリで、引越しやらの不可抗力的事情での転院です。
リハビリの内容は、それぞれ大きな差はなく、あえて言うならAのみが施術内容が少なかったです、、、のに高かった。)

Aベストアンサー

疾病などによって1時間でいくらとか決められている。
さらに1時間あたりの費用は施設基準(病院のスタッフの人数、経験や施設の充実度など)によって異なる。
従って病院によって違ってくる。
また、診察料がかかってくるのは本来仕方がない。
ちゃんと患者を診る医師ならば毎月診察はするはず。
むしろ診察しないでリハ科に任せっきりの方が怖い。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報