プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホンダのバイクにはサイドスタンドスイッチがあるそうですね。
新車状態のまま(機能をいかして)という人、
配線加工している(キャンセル)という人、
それぞれいると思います。

機能を生かしておくとどういう動作するのか?それとメリット/デメリット、
キャンセルするとどういう動作になるのか?またそのメリット/デメリット、

お聞かせください。

A 回答 (4件)

>機能を生かしておくとどういう動作するのか?それとメリット/デメリット、

サイドスタンドを出しておくと、エンジンがかかからない仕様と、エンジンはかかってアイドリングはするが走行は出来ない(アクセルを回しても発進出来ない)仕様と2種類ありますが、ホンダは、というか最近の原付の殆どは、前者の『エンジンがかかならい』仕様です。

これ実は、オンナ・コドモやおばさんもバイクに乗った第二次バイクブーム時代に、原付で『サイドスタンドを出したまま発進して、左コーナーでスタンドが路面にひっかかって転倒』という事故が頻発し、また走行中に左足がサイドスタンドに巻き込まれて足首がモゲたり粉砕骨折したりという重篤な事故もあり、それで『サイドスタンドが出ている時は走行出来ない様にする装置』が必要になりました。

元々、サイドスタンドの為に『左コーナーで転倒』という事故は昔からあり(郵便屋や新聞配達のバイクが、サイドスタンド出しっ放しで左折ででコケかけるのは、ある意味『街の日常風景』でした)、走行中にスタンドが路面につかえると跳ね上がるとか、停めてあるバイクを立てたらスタンドがスプリングに引っ張られて戻るとか、メカニカルな対策は地味に続けられていましたが、『バイクを停めておいて、戻って来たらスタンドが跳ね上がって倒れてた』『子供が停めてあるバイクに触ったらスタンドが戻り、下敷きになった』などというトラブルも多く、普及していませんでした。

っといワケで『機能を生かしておく』メリットは。
 上記の事故が未然に防げます。スタンドの為だけにワザワザスイッチを付けるとか大げさな、っという気もしますが、しかし上記した様にサイドスタンドによる事故は昔から少なからずあったので、安全装置として有効だと思います。

デメリットは。
 ありません。暖機運転出来ないというのはデメリットですが、しかし現在のバイクの多くは『エンジン始動後すぐに走ってもよい』ことになっているので、暖気出来ないことがデメリットとはされていません。
 但し。
 サイドスタンドスイッチは何故か未だに脆弱で、ちょっと古くなるとコイツが悪さして始動不能、アイドリング不能などになってしまいます。まぁ要するに、余計な装置が増えた分、故障し易いということです。

『キャンセルする』メリット・デメリットは、上記『機能を生かしておく』メリット・デメリットの逆になります。
    • 0
この回答へのお礼

他社ではなくホンダのバイクの動作を説明いただき、一番参考になりました。

車の話ですが、昔(20年前)当時の仲間内で夜中に集まったりして
駐車場でエンジンかけたまま車談義。音をBGM代わりに。
あるいは「このマフラーいい音する」とかはなしたり。

当時、自分がバイク乗りでサイドスタンドしかない(センタースタンドついていない)
そういうバイクだったらエンジンかけたままにしておくのにスイッチ切りますね。
他にもメンテナンスとかでも必要な場面はあるかもしれません。

そのままだとサイドスタンドを出した際にエンジンが切れる構造になっています。

勿論、安全のためですがデメリットはエンジンが切れてしまうので車庫でエンジンかけて道路まで引っ張り出したら態々センタースタンドをかけないとアイドリングできません。

キャンセルするとサイドスタンドのままアイドリングで置いておくことができます。
しかし今度は、サイドスタンドをしまい忘れたまま走り出してしまうリスクが出てきます。

利便性を取るか安全性を優先させるかの話です。

単にスイッチが押されている(或いは離されている)ときに作動するだけなのでボルト1本抜いてスイッチにスタンドが当たらないようにしてましたね、私は。
別に配線加工する必要はありません。
まぁどういうスイッチが付いてるかはメーカーに寄って違うので参考までに。
    • 0

#1でおまんす。

画像はここに出没する「西部警察は…ですよね」「ローリング・ストーンズ…ですよね」とほぼ同意を求めるだけで、質問でも何でもないヤカラ(ワシは彼のことを「ですよね」と呼んでいます)がいらっしゃいまして、毎日何十も同様の質問を投稿し、しかもほとんどが10分以内に回答が付くと即締め切る。
 で、偶然かどうか分からないけど、「ですよね」の質問でベストアンサーを貰っているのは軒並みランクが高い(AAAとかSも見たことある)
 ワシはおかしいと思ったので。率直にそのことを回答欄に書いたらブロックされました。(「ですよね」の前IDからもブロックされてたwww)

で仕方なく、自身のほぼ全ての回答に画像を添付しています。
 すると、明らかに「ですよね」の質問が激減したような気がします(先ほど1件見つけたけど)

現「ですよね」氏のプロフィールより
2020/06/16に登録
投稿した質問数:457(約3カ月でこの数)
解決した質問数:397(ベストアンサーを与えた数)

旧「ですよね」氏のプロフィールより
2019/01/19に登録
投稿した質問数:1545(約15カ月でこの数)
解決した質問数:1254(ベストアンサーを与えた数)

どう思う?

↓本当はこっちの画像が好きなんだけど…。
「バイクのサイドスタンドスイッチ」の回答画像2
    • 0

ホンダのことはよう知らんけど、ワシが乗ってるスズキアドレスにもサイドスタンドスイッチがある。

サイドスタンドが出ている状態ではエンジンが掛からない。要はスタンドを出したまま走るとカーブなどで引っかかって転倒やふらつきの原因になるのを防止する機能。
 ホンダのバイクも一緒なのでは?
「バイクのサイドスタンドスイッチ」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

質問や回答と関係ない話ですが
この画像の意味(西部警察ローリングストーンズ)って何ですか?
世代が違うのか感性が違うのか私が無知なのかわかりませんが・・・
よろしかったら説明お願いします!