プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親のアパートを引き継いで大家をしている者です

昨日、国勢調査員を名乗る方が来店し「〇〇アパート(私が持ってるアパートです)〇号室の方の国籍を教えて欲しい」と言われました。
どうやらその国に対応した言語の書類をお渡ししたい様です。

確かにその部屋は外国籍の方が住んでいますが、教えてしまって大丈夫なのでしょうか?
個人情報なら勝手に教える訳にもいかずどうしようかと悩んでいます。

A 回答 (5件)

外国語の国勢調査の説明書が投函されても、恐らく、誰が教えたかはわからない。



一応、国からのマンション等の管理者への協力依頼文書は下記のとおりです。
https://www.mankan.or.jp/cms-sys/wp-content/uplo …
部屋が空き家かどうか、居住者の性別、人数について情報提供の依頼はあります(文書5番目)。
    • good
    • 1

国籍じゃなくて、ネイティブな言語を聞きたいんだと思います。

    • good
    • 0

国勢調査の調査員では?


基本的に国民全員が対象となる国の大事な調査なので、そういう人にも協力をお願いするのでしょうね。
身分証を提示したと思いますが、非常勤の国家公務員なので問題ありません。
    • good
    • 1

おしえなくてよい。



無用なトラブル。彼らはノルマ持ったそのへんのパート、バイトです。
    • good
    • 0

国勢調査員を名乗る方は、身分証明書を提示しましたか。


本物でしたら、その〇号室の方に国籍を教えてもいいかを、聞けばいいでしょう。
その返答でお考えになればいいじゃないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!