電子書籍の厳選無料作品が豊富!

その結果、莫大な予算を投じて行われる国勢調査が無駄に成ってますよね?

国勢調査の度に「一票の格差」が指摘されていますが、何度、国勢調査をやっても「一票の格差」は無く成らないのが証拠です。

質問者からの補足コメント

  • せっかくの国勢調査が自民党政府が無能だから生かされないとすれば「猫に小判」ですね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/16 12:06
  • 国勢調査によって、正確な一票の格差が確定するのです。

    それに選挙で落とせばよいと言われますが、その選挙が一票の格差でゆがめられているのです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/16 12:09

A 回答 (4件)

一票の格差で思うところが。

日本の多くの所で一票の格差訴訟が提起されていたが、何回提訴して、最高裁で争われても、違憲判決しか出せず、選挙無効の判決は出ない。これでは、司法が政権におもねているという、そしりを免れず、三権分立は絵に書いた餅に過ぎない。最高裁は法の番人では無く、出世をしたい腰抜け裁判官ばかり、と言われても仕方がない、と感じる。私達は、社会の教科書でウソを教えられて来たのだろうか。
    • good
    • 0

まあ、もし何かの間違いでエダノンが首相になって、なんちゃら党(もう党名を覚える気すらない)が与党になったところで一票の格差が是正される匂いはまったくしないのですが…。

    • good
    • 1

そもそも国勢調査は、一票の格差をなくすためにやるものではありません。


国の政策立案の元となる、データ入手のために行うんです。
一票の格差云々は国会で議論することです。
それに従わないのであれば、国民が選挙で落とせばいいんです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国勢調査によって、正確な一票の格差が確定するのです。

お礼日時:2020/09/16 12:07

国勢調査はデータであって、それを役立てられる政府かどうかは別の問題で、だからといってデータが不要ということにはなりません。

責めるなら政府を責めるべきで国勢調査に罪はありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

せっかくの国勢調査が自民党政府が無能だから生かされないとすれば「猫に小判」ですね。

お礼日時:2020/09/16 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!