電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場にミュンヒハウゼン症候群と思われる人がいます。

その人の特徴
・職場で急にしゃがみこんだり、トイレに行き、吐き気や頭痛がすると言うことが頻繁にある
・脳外科で診察をしたが医師の説明に納得がいかないため病院を二回変えた
・診断書ファイルみたいなのを作っておりカバンからはみ出るように入っていた
・休むときは欠勤でなく必ず有休の申請をする
・過去に下剤を大量に飲んだことがあると話していた

以前から体調不良多いなという印象でしたが最近あまりにも多いので、誰も大丈夫?など言わなくなってきました。

ミュンヒハウゼン症候群にあてはまりますか?

A 回答 (2件)

わざと診断書を見せる様にカバンに入れているというのは構ってほしいからでしょうね。

有給は別にいいんじゃないでしょうか?
その他は見ていないので分かりませんが、ゆうなさんが見て感じるならそうなのでしょうね。
見た本人しか分からない感覚というかそういうのってありますからね。
    • 1

「有休」以外は、割と兆候と言えるでしょうね。

有休を選択するあたりは、経済面とか社会的立場などを考えてる可能性もあり、ソコソコまともな傾向かも知れませんので。
それ以外は、ミュンヒハウゼン症候群の特徴である幼稚性なども、充分に感じさせます。

ただ、ミュンヒハウゼン症候群は、ちょっとしたパラドックスなんです。
本人は「病気になりたい」と思ってるでしょ?
その果てに、ついにミュンヒハウゼン症候群と言う、立派な精神疾患になれた訳だから。

従い、「大丈夫?」と言って上げても良いと思います。
ただし受診科は、脳外科ではなく心療内科です。
    • 0