アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビを見ていて思ったのですが、ミュンヒハウゼン症候群と仮病の違いてなんですか。

欠席や欠勤する方がたまに仮病で休む方がいると思うのですがミュンヒハウゼン症候群は仮病とは違いますか。

A 回答 (2件)

ミュンヒハウゼン症候群とは自分に目を向けさせるために虚偽の症状や病状を訴え、治療を求めて病院を渡り歩く精神疾患。

アメリカ精神医学会のDSM(『精神障害の診断と統計の手引き』)や世界保健機関(WHO)の国際疾病分類ICD-10(International Statistical Classification of Diseases and Related Health Problems, 10th edition)では、虚偽性障害に分類されている。「病院放浪者」の別称もある。

病名は『ミュンヒハウゼン物語』(『ほら男爵の冒険』)の主人公にちなんでいるため、詐病(さびょう)(仮病)と間違えられやすいが、実際に病人としてみられ周囲の関心や同情を引くために、下痢や吐血などの身体症状を起こすまで薬物や毒物を服用あるいは注入する、手術痕(こん)を装うために自傷行為を繰り返す、などの点で区別できる。原因は、幼児期の虐待体験、病気や手術の体験、対人関係の問題、パーソナリティー障害などが考えられる。なお、自分の子供など近親者に同様の行為を行って病人に仕立て上げ、周囲の関心を引こうとする場合は、代理ミュンヒハウゼン症候群という。

他人の愛情や関心を得、周囲をコントロールするために、虚言や詐病・自傷などを繰り返す虚偽性障害の一種。1951年、イギリスの医師により発表され、「ほら吹き男爵」の異名を持つ実在の人物ミュンヒハウゼン男爵にちなみ病名がつけられた。おもに身体症状を強く訴える。精神的利益に重きを置いているため、詐病の結果、たとえ手術となっても受け入れる。近親者が詐病などの対象となる「代理ミュンヒハウゼン症候群」もある。この場合、例えば自分の子供を虐待して関心をひこうとするため、この疾病による虐待死も発生している。

精神病と仮病は違う。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございました☺

ミュンヒハウゼン症候群は正式な精神疾患名ではありませんが精神

医学的に言うところの虚偽性障がいと言う、一応は精神疾患です。

仮病というのは、ある目的(会社や学校などを休みたいという目的)
を達したい事から付く単純な嘘言であり、精神疾患とは言えません。

ミュンヒハウゼン症候群は、学校や会社などを休みたいから付く嘘
ではなく、自身が病気で有る事で他者から哀れみや、優しさを得た
いと思って付く嘘言なので、根本的目的が異なります。
    • 1