いちばん失敗した人決定戦

クイックルワイパー立体吸着ウエットって汚れとれますか?

フローリング掃除。
基本掃除機、時々クイックルワイパー(濡れてないやつ)
クイックワイパーウエット、場所ごとに雑巾掛け、という感じです。

クイックルワイパーのウエットで掃除してその後に手拭きで掃除用スプレーして雑巾かけたらけっこう汚れていました。
クイックルワイパーウエットは汚れはとれないのでしょうか?
ザラザラしてるのをとるよ、程度なのでしょうか?

他に手拭きの雑巾掛け以外で手軽にきれいになる水拭き方法などあれば教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• 今朝クイックルワイパーウエットで掃除したのですが、先程水の激落ちくんで雑巾で手拭きしてみました。
    やっぱりけっこう汚れて黒くなりました。
    手で拭くの最強ですね。。。
    いつもやり始めるといっぺんに全部(戸建てです)やってしまい疲れて次やる気がなくなってしまうので、小分けにしてやろうかなと思います。

A 回答 (5件)

お礼ありがとうございます。

確かにむせます。私も不思議に思っていました。

アルカリ性が強いので喉の粘膜を刺激し、むせることがあるらしいです。なるべく離してスプレーすると良いみたい(ネットより)

ウチも戸建てです。一階の廊下、洗面所、トイレは毎日掃除しますが、フローリングの部屋などはたまにです。埃や汚れを見つけたら、ウエットティッシュでサッと拭いたりしてます。朝元気なウチに決まったところだけやっていますが、気になると私もどんどんやってしまうタイプです。やらないときは全然やらなかったりですが、きれいにしていると運気が上がるとか、ポジティブ思考で何とかやってます。

廊下の巾木などに埃が良く積もるので、座敷箒などで掃いてゴミを集め→雑巾がけ(またはウエットシート)→クイックルワイパー(ドライ)で仕上げ。とかが多いです。掃除機も使いますが、重くて面倒ですね(ハンディタイプは持っていないので)
    • 1
この回答へのお礼

更にコメント嬉しいです。ありがとうございます。

アルカリ、そうですね!
お風呂掃除の洗剤もこの前バスタブクレンジングにしたらむせるし気持ち悪くなるのでマジックリンにかえました。あれもアルカリ性ですね。
アルカリ性に強い、弱いとかあるのかなー?
夫は全く大丈夫なんですよね。

私、シンクとか洗面台、キッチン周りとかはとても気になり毎日きれいにしてますが、床はそんなに気にならなくて…床は汚い、という概念の元スリッパを必ず履く、という方法で乗り切ってます笑
毎日掃除機はかけますが、クイックルワイパーウエットするのも週に1.2回です。
掃除機はコードレスのものにしたら面倒臭さがなくなりとても快適になりました。

人によって汚いのが気になるところとならないところありますよね。
私は汚いのも場所によって気になりますが、散らかっているのがすごくイヤです。

私は「水の激落ちくん」をよく使います。

スプレーしてふき取るだけなので、簡単だし、トイレは毎日これです。

ウエットシートって便利ですよね。私は普段は手拭きですが、忙しいときや子供に頼むときは「水の激落ちくん超厚ウエットシート」をクイックルワイパーにセットして使います。変なべとつきや香りもなくとてもさっぱりします。水分も多いです。普段手拭きでも使っている商品なので私は好きです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

水の激落ちくん良いですよね!使ってます。
でもあれむせるんですよね。。何でですかね。
因みにファブリーズもむせます。

シートもあるんですね。使ってみたいな。

正直取れないです

こびりついている汚れとか
ワイパーの紙で気が付いたところは拭くようにしています
    • 1
この回答へのお礼

ですよね〜
私もクイックル直接手で拭いたりしてました。

手拭きに勝るものは無いでしょうね。

忙しい時はクイックルワイパーのウエットで済ませても定期的に手で拭かないと汚れが溜まっていきます。
でもウエットで拭かないよりは拭いたほうがかなりいいです。
乾いているものでも頻繁にかけるところと偶にしか掛けたいところでは違いますよ。

拭き掃除ロボットのブラーバはどうでしょうか。
https://www.irobot-jp.com/braava/

あとは、スチームクリーナーのスティックタイプ(高温スチームモップ)ですが、こちらは床がびしょびしょになるという話もありますね。
シャーク
https://www.amazon.co.jp/Shark-S3974J-%E3%82%B7% …
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。軽くクイックルでやってたまに手拭きだったら続けられますかね〜

シャークは手で持つタイプのやついえにあるのですが、使い勝手が悪くて3回くらいしか使っていません。海外メーカーの粗さが…なのでちょっと候補にあげにくいです。

ブラーバは少し気になってました。
以前はロボット掃除機使っていたのですが、自分でやるよりきれいにならないのと、準備が面倒で廃止してしまいました。
これは段差はどうなんだろう?
ジョイントマット敷いているところがあるので。
ちょっと調べてみます!

夜間に犬が数滴たらして翌日に乾いたおしっこ跡はウエットタイプでは取れませんね。

ウチは階段とか掃除機が入らないところはクイックルウエットを使っているんですが、階段の角(床と階段の境目)にウエットシートの薬剤が固まるので、セスキ水とかマイペットで落としてます…落とし忘れて放置した部分はスクレイパーで削り取ることもあります…セスキやマイペットを使うとせっかくワックスをかけた部分がボヤ~っとしちゃうので、普段は手で水拭きする方がいいような気がします…どうしても面倒でクイックルに頼っちゃうんですけどね。

ダスキンモップを勧められたことがあるんですが、交換のために来訪されるのも嫌だし、脂っぽい気がして使う気になれません。

たぶん、手で水拭きが一番なんだと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

うちも犬がいて興奮すると(ご飯の時とか)鼻水撒き散らすのですがそれの跡を取る時は思いっきり力入れて擦ります笑
そうすると何とかとれますが、手で拭いた方が早いし楽かも…と今改めて思いました。
結局手が一番良いということになるんでしょうね…
膝と腰が痛くなるから手拭き苦手なんですよね。
クイックルも思い切り力入れてやると腰痛くなりますが笑

ダスキンは確かにそうですね。
人が使ったものをきれいにしたとしても使うのも何となく嫌だなと思ってしまいます。