電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スプレーボトルなので気密性はないと思います。
1年経って量の増減は不明ですが、まだまだ使える量が残っています。
シールの粘着を取ろうとしたらあまり効果が無いような気がしたのできちんとキャップをしていた元のボトルのを使うと粘着がよく取れました。
1年ほど経つとアルコール分が十分になくなっているのでしょうか?
もしそうであるならどのくらいの期間なら粘着を取るなどの掃除に十分なアルコール分が保てますか?
またきっちりと締めているつもりのボトルもある程度の期間過ぎたら同様なアルコール濃度の変化が置きますか?

A 回答 (4件)

無水エタノールは腐敗しないので使えます。


ただ、吸湿性があるため無水状態じゃなくなって
いますけど。それでも90%位の濃度は保っていると
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

90%位なんですね!
それが知りたかった情報でした!

有難うございました!

お礼日時:2020/09/11 14:04

たぶん、掃除に使うのでしたら、こんな感じだと思います。



ただの水 < この液体 < 無水エタノール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とってもわかりやすいです!

お礼日時:2020/09/11 14:06

大丈夫です、問題なく使えます。


それよりも気になるのは長期の保管方法ですね。
とにかく冷暗所保管とし、ボトル自体が過熱しない
ように留意しないと、札幌で起きたカセットボンベ
大爆発事件の二の舞となってしまいますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保管場所は普通の掃除洗剤などをおいているところで加熱することはないです。
でもこれからは日向などに置かないよう気をつけます。
ご助言有難うございました。

お礼日時:2020/09/11 14:05

>>無水エタノールをスプレーボトルに入れて~




無水エタノールを、、?汗。

一年経った、、?

案外 いいお酒になっているかも 飲んでみたいかなぁ~?


>>まだまだ使える量が残っています。


有効ですか?っていうか私なら使えるなら根性で使いますよー?


*回答になっていない回答でしたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
まだ使えそうなので使います!

お礼日時:2020/09/11 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!