プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世界的には上層部が権力などを利用して、賄賂を受け取るのが暗黙の了解と化していて、汚職という自覚すらろくになく利権をむさぼっているのが普通だと聞きました。

大物政治家や官僚などが明らかに麻薬密売や臓器密売やインサイダー取引などの犯罪を犯していても、警察(軍隊)関係者やマスコミ上層部に賄賂を渡せばそれで済んでしまうとか。 裏ではマフィアの大物が、堂々と政治家に立候補できるとか。
社会福祉のための予算も汚職で次々と吸い取られていき、末端で苦しむ障害者や弱者などにはほとんどいきわたらないとか。

まだまだ日本の汚職などは、警察も機能しているし世界的にはかわいい部類なんだそうです…、事実なら恐ろしいですね。

そして、そのような汚職賄賂が公然とまかり通っている国ほど、ほぼ例外なく社会福祉は弱者や貧民にまで行き届いていないと聞きました。 社会福祉の充実している北欧などは、汚職はとても少ないとか。
老後や障害者になったときでも、安心なため汚職などをして犯罪者にまでなる必要性は少ないのだとか。 自分個人の利益よりも、社会全体の利益を優先しているそうですね。


一方で、社会福祉の行き届いていない発展途上国では賄賂などに手を染めているそれなりに重役の国家公務員が、オフレコで匿名を条件に、外国人ジャーナリストへこんなことを漏らしたとか。その内容は

「賄賂を受け取って私腹を肥やすのは本来いけないことであり、神の教えに反しているというのは、私自身だって心の底では理解している。しかし、私の国では社会福祉というものが行き届かず無きに等しいんだ。
だから一族の中で出世頭である私が、今の地位にいるうちに賄賂などで稼ぐだけ稼いでおかないと。 私の親族や親戚たちが重病や障害を負ったり、老後になったときに見捨てられてしまい、惨めに死ぬしかなくなってしまうんだ。

そんなために、家族や親せきのためにも賄賂に手を染めてしまうし、一族も本心ではそれを期待し望んでいる。 私が親戚の子の手術費用を肩代わりしてあげたことだってある。
貴方たちは社会福祉が充実し、生活保護まであるような先進国に産まれて幸運だったろう。
だが貴方たちとて、我が国のような社会福祉のない汚職に染まった発展途上国に産まれていたら、きっと私と同じことをしていると思うよ…?」


……と、どこか寂しそうに語ったと言います。 はっきり言ってとてつもない悪循環ですよね?
社会福祉が弱いため、個人が自分たちの利益と安心ばかりを追い求めれば汚職と賄賂に走る。
かといって、個人個人が自分たちの利益を追い求めて汚職や賄賂が横行すれば、社会福祉の行くはずのお金も賄賂で吸い上げられてしまう。

これらを断ち切るのに有効な手段はあるのでしょうか、想像はつきますかね?
あとやはり上記の経験談や、汚職が蔓延してるほど社会福祉が行き届かないというのは事実だと思われますか?

皆さんからの回答待ってますね。

「汚職や賄賂が蔓延してる国ほど、社会福祉が」の質問画像

A 回答 (4件)

事実でしょうね。


質問者さんが仰ることこそが、ヒエラルギーが生み出す最悪の結果です。
結局は、世界中にはこのヒエラルギーが様々な名を変えて存在しているのです。
このヒエラルギー自体を消滅させないかぎりは、その国家は本当の意味では健全な国家とは言えないのです。
これは日本も例外ではありません。
日本は民主主義といいながらも、政治家にとって都合のいい民主主義国家と成り果てています。
日本国民は総理さえ選べません。そのことに関して疑問視する人間自体が少ないのです。
ヒエラルギーの怖ろしさは、それらに気づくだろう人間たちを中流階級以上に押し上げ満足させ、生活に忙しく考え気づく事が出来ない人々をヒエラルギーの下層に追い込んでいることです。

ですから、学というものがとても重要です。
それは学歴などではなく、本当の賢さが何かということです。

質問内容にある経験談でもおわかりでしょうが、その人物は賢い人物ではないのです。
ヒエラルギーが生んでいる結果を知りながらも長いものに巻かれることを選び、沈黙を守り。結局は悲しいと思う演技をしているわけです。実際にその人物が罪悪感があればならば、賄賂を貰うたびに匿名でも貧しい暮らしをしている人々に一部でも渡していたでしょう。しかし、結局は必要以上に貯め込み、身内の為に使うのみです。
これでは経済がまわることがありませんよね。各裕福な家庭が大金を集め貯めているからです。
金を使う事ができる人々が少数だけではいけないのです。使う事ができる人物を増やさない限り、金の流れ自体が滞り、自動的に一方通行になるのです。

低所得者の底上げがいかに重要かわかっていないのです。所得を引き上げることによって、消費を促す効果があるわけです。
日本も年々、貧富の差が激しくなっていく一方です。
「発展途上国に産まれていたら」なんてことはまずないのです。
国が法整備をしなければならない。しかし、自分たちに都合が悪いから法を捻じ曲げている。
これらをすることによって、ヒエラルギー最下層の人々は不満を募らせ、いずれは戦いを選びヒエラルギートップの人々を引きずり降ろしてきました。歴史は物語っています。彼らはただ同じ歴史を繰り返しているだけです。
保身をすることによって、かえって国を駄目にしているわけです。

ヒエラルギーは人間の歴史です。それらを壊すには、まず何億という年収のある富裕層など・特権階級の富の独占を阻止しなければなりません。
日本の場合は今の政治家制度を壊し、未成年以上の全国民が政治に参加できる制度にしなければなりません。
そのモデルとなる人々は北欧の人々です。
北欧では税金が極めて高いですが、政治家になる年齢層は若者から高齢者まで幅広く。政治家以外にも副業を持つことが許されています。詳しくは調べてもらえればいいですが、国が政治家に払う給与の多くを激減させ、その分政治に積極的に取り組み意欲のある人々が政治家になっているため、国民の政治への関心も高くなるのです。
政治に意欲的な人々が国を動かすことで、国民の日常生活に根付いた政治方針が取ることができ、社会福祉を充実させることができるのです。
それはなぜかというと彼らは政治家でもあり、そもそもは国民だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、上述した経験談の方も、長いものに巻かれることを選び、自分自身と親せき関係者にかと身を回していないんですね。 無関係な貧しい人々には還元していないようです。

日本も他人事ではないようです、これからは北欧型に社会福祉をスイッチしていくべきなんですね‼ 納得です、回答ありがとです。

お礼日時:2020/09/23 10:27

共産主義革命しかありません



いったん国を破壊して

すべての国や私有財産を国民みんなで分配するシステムに

国をまるごと変えるしか、ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、共産主義ですか。確かに汚職や不平等が蔓延してたら、魅力的に見えますよね。

お礼日時:2020/09/23 10:22

評価:よくいる聞き齧った極端な事例だけを集めて世界の真実を知ったと騒いでいる世間知らず。


ご立派そうなことを言っているが、内容は誰でも言いそうな当たり前の事ばかり。
画像も、センスが無いし。(こんなもので何かを示せたと思っているのでしょうか)


しかも矛盾している。

A:>世界的には上層部が権力などを利用して、賄賂を受け取るのが暗黙の了解と化していて、汚職という自覚すらろくになく利権をむさぼっているのが普通だと聞きました。

B:>そのような汚職賄賂が公然とまかり通っている国ほど、ほぼ例外なく社会福祉は弱者や貧民にまで行き届いていないと聞きました。

Aで「政治腐敗が世界標準だ」といいながら、Bでは「腐敗している国では」と限定している。



質問の主旨は↓でしょうか。

C:>汚職が蔓延してるほど社会福祉が行き届かないというのは事実だと思われますか?

そもそも、有限な税収 が 汚職によって減ったり有効に使われなかったら当然そうなる事がわからないのでしょうか。
この程度の事すら、他人様に教えて貰わないとわからないのでしょうか。
(もう少しマシかと思ったが、この程度だったか・・・)

最近の自称意識の高い人って、この程度なのでしょうか。
「汚職や賄賂が蔓延してる国ほど、社会福祉が」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、ねちっこい方ですね・・。 でも回答ありがとです。

お礼日時:2020/09/23 10:22

これらを断ち切るのに有効な手段はあるのでしょうか、


想像はつきますかね?
 ↑
汚職には厳罰が効果的です。
英国も、かつては汚職大国でしたが、
キーラー嬢事件を契機に、厳罰化に踏み切った
ところ、汚職が激減しています。

ただ、こうした途上国で厳罰化しても
あまり効果は出ないと思われます。

処罰する側も汚職しているし、汚職摘発は
権力闘争に利用されるからです。
中国がその例です。




あとやはり上記の経験談や、汚職が蔓延してるほど
社会福祉が行き届かないというのは事実だと思われますか?
 ↑
事実ですが、順番が逆です。

汚職が多いので、国全体が貧しく
なるのです。
国が貧しいから、福祉などが不十分に
なるのです。

そもそも、こうした途上国では、国民に
国民意識がありません。

日本とは違うのです。

国民意識、国民としての連帯感が乏しいので
国家がまとまらず政情不安になり
経済も発達しない、という図式です。
(途上国を考える 東大名誉教授 髙木 保興)

経済が発展しないので、福祉に回す金が
無いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、汚職賄賂は厳罰にすべきだけれども、発展途上国では取り締まる側も賄賂を受け取っているから効果が見込めないんですね・・。

汚職こそが国全体を貧しくして、国が貧しいから福祉が不十分になると。 順番が逆だったんですね。 回答ありがとです。

お礼日時:2020/09/23 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!