dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

【異性に遊びに誘われた時の断り方について】
少し前から、1つ下の仲の良い後輩(男)にご飯や遊びにやたらと誘われています。その後輩とは、数人のグループではよく遊んでいます。
誘われた最初のうちは何とも思わなかったのですが、1度断ったのに1日2日経ってまた誘われ、「ランチどうっすか?」、「いつ遊べますか?」、「いつバイトですか?」などと、プライベートな話にグイグイ来ることに、苦手意識を覚え、就活などもある事を理由に断り続けてきました。
しかし、その理由も底を尽き、よく遊ぶグループの中の後輩(女)と日は未定ですが遊ぶ約束をしたのですが、それを聞いたのか、また今日誘われてしまいました。仲は良いので無視をする訳にもいかず、突き放すようなことも言えず。元々しつこくグイグイ来る人が凄く苦手なので、それもやめて欲しいと言ってみたのですが効果は無く。
「考えとくね〜〜」と言うしかもう無いのですが、何か良い理由はありませんか?

A 回答 (6件)

きっぱりと言うのがお互いに1番だとは思うのですが、中々その後の関係性とかも考えると言いづらかったりもしますよね。



きっぱりと言うのが1番ですが、面と向かって言うのが難しければそのまま就活やバイト、別の約束があるなどを言い訳にして断り続け相手が察するのを待つか、好きな人がいる。又は今は誰とも付き合う気がない。年上が好みなどさりげなく言うことで相手を諦めさせたりするのはいかがでしょうか。

ただ文章を読む限り都合の悪い事は無視しそうな方なのでキッパリと言わないとわからないかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間がかなり経ったのにまた誘われました。笑笑
2人で遊ぶ気はさらさらないので、断り続けます。笑

お礼日時:2020/09/27 23:33

仲良く繋がりを保ちたい相手なら


ごめーん、その日は都合が悪いの
    • good
    • 0

うーむ


そんなに悪い男性でもなさそう
相手に、あんまりグイグイ来られると引くなーって言ってもいいと思うよ
弟感覚でいいんじゃない?
    • good
    • 0

そういうタイプの男の人って


ストーカー気質の可能性もあるかと
見受けられます
なので突き放すような返しかたをすると
かえって危ないかもですね

ただ気があるような素振りが1番危険です
すみません矛盾してますが
私の経験上の話ですが
そういう人に引っかかった事が
1度だけありました
正直怖いです本当に
先程も話した通り突き放すような返し方も
気があるような素振りも私的にはどちらも
オススメの返し方ではありませんね
無視はもちろん危ないと思います
ヒートアップしてくる可能性も
私は大丈夫でしたが
彼氏が出来たという嘘をついたのですが
それはあんまり効果がなかったですね
(もちろん個人差があるかと思います)
ただ答えになってないので申し訳ないのですが
体調が悪い
お腹今日調子良くなくて
遊ぶ気分では無い
ごめん!また誘って!今日忙しい!
昨日仕事忙しくて寝れてない!
寝不足で遊べそうにないやまた今度ね
他の子と予定あるから
明日仕事だし
と言って私は何度か逃れましたけど
これもダメそうでしたら
お役に立てなくてすみません
でも頭の片隅に置いといて欲しいのが
絶対に2人きりで遊ばないで下さい
男の人が女の人を誘う理由は色々ありますが
多少は性的な意味を持っています
全員とはいいませんが!
とにかくその人に気がないのであれば
要注意です!
その人から主様が離れられる事を心から祈ってます
長くなってしまい申し訳ありませんでした
    • good
    • 0

私もぐいぐい来る異性は苦手ですね


ハッキリ言うしかないかと思いますよ
「貴男とは二人っきりで会いたくないしグループで遊ぶ程度でお願いします」と
または「好きな人(気になる人)がいるから二人っきりで会うのは誤解されそうで困るのよね」とかは、どうなんでしょうね
    • good
    • 0

近づかないでとキッパリ言いましょう。

相手のためでもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています