昨日から風邪のようです。
吐き気があって、吐いてしまいました。

何も食べずに寝、今朝、腹痛は割とおさまりました。
熱は平熱+1.0度くらいあります。

暑いのと、栄養補給のために、アイスを食べたいのですが、良いでしょうか。
乳脂肪の無いものの方がいいのでしょうか。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

本来人間に備わっている能力からすると、「食欲」ってのは絶対のものだと思うんですが・・。


胃潰瘍で血を吐いていても「タコが食べたい」と感じたなら、食べて良いと思うんです。体が欲しているんですから。

でも現代では、本来人間に備わっているはずの能力と違う所で色々障害があるみたいで・・ちなみに過食症や、栄養摂取障害、アルコール依存症など・・、従って本来の能力が発揮できずにいる状態ですかね。

特にそういう病的な異常さがなければ、「風邪をひいてアイスを食べたい」と感じたならば、食べて良いと思います。
    • good
    • 0

アイスが食べたいのであれば大丈夫ですよ。


特にアイスクリームはホイップしてあるので見た目より体を冷やさなくていいのでおすすめです。(看護婦の母の受け売り)
勿論食べすぎはいけませんけど。

アイスは甘いので疲労回復にはもってこいです。
何も食べないでずっと寝ているより、少しでも何か口に入れたほうが回復は早いです。
ただ水分補給をしっかりするのと、乳製品は吐きやすくなるので、吐き気が収まってからの方がいいでしょう。

下痢などは、下の方がいっているとおり、何も食べない方が回復は早くなります。

あとはゆっくり休んで下さい。
お大事に!
    • good
    • 0

 本当に風邪かどうかわからない状態ですのでアドバイスです。



 冷たいものは体によくないです。
特に喉には絶対よくないですね。
昨日からろくにおなかに食べ物が入っていない状態で急に冷たいものを入れることは
風邪でなくても体によくないことですし、
お控えになった方がいいんじゃないでしょうか。
栄養補給よりも水分補給の方が先だと思うのですが
暑くても、冷たい飲み物でなく冷ましたお茶なんかで水分補給をしましょう。
栄養補給ならヨーグルトなんていかがでしょう。
吐き気や下痢などは体の中の悪いものを排出する役割があるので
1日2日なら食べずに横になっているのが一番いい、らしいです。
とはいえ、夏風邪と決めてかかっていいものか心配なので
おさまったら、念のためにお医者様に診てもらってください。
    • good
    • 0

体調の悪い時にあまり冷たいモノを胃の中に入れると、尚更胃腸に悪いので


『口の中である程度溶かしてのみ混む』方が良いと思います。

あまり内臓を冷やさない方が良いでしょう。

余談:
微熱と吐き気って『食中毒』っぽいんですけど大丈夫ですか??

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

他のものは、口を通る気がしないので、、、アイスとなったのです。

> 微熱と吐き気って『食中毒』っぽいんですけど大丈夫ですか??

おとといの夜、冷房かけて、薄着で寝ちゃったので、それが原因と思ってます。
心当たりのものを食べた記憶ないし、、、

どの辺で区別できるんでしょう。

補足日時:2001/08/15 10:53
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今朝食べるラー油を少し食べすぎました。

今朝食べるラー油を少し食べすぎました。
食べた直後はなんとも無かったんですが、昼過ぎからおなか(胸?)の辺りの中の臓器が熱くてちょっと気持ち悪いです。
少し引けてきましたが、まだ少し気持ち悪いです。
今まで感じた事がない気持ち悪さです。寝込まないとダメなほどの気持ち悪さではありません。

質問ですが、食べるラー油を食べ過ぎて熱くなる可能性の有る臓器はどこでしょうか?
胃ならいいんですが、肝臓とかだったらなんとなく恐いです。
それとこの症状をなるべく早く直すには何をしたらいいでしょうか?
胃薬は飲みました。なるべく寝転んで安静にしてました。

Aベストアンサー

胃です。胃酸が食道に上がってくると胸も熱い気がしますし、ゲップをすると苦しいです。
食べ物が腸に送られていくとお腹が熱い感じ、量が多すぎれば直腸から肛門まで、排便後も肛門が熱く感じたり、ヒリヒリ痛んだりすることがあります。唐辛子に弱い方だと下痢をすることもあります。
辛いものはおいしいですが、食べ過ぎると痔の原因にもなるので、ほどほどにしましょう。肝臓は関係ないです。普通は、便が出てしまえば治ります。

Q腹痛、頭痛、熱、吐き気で考えられる病気は?

父が土曜日の晩に激しい腹痛の為、救急病院に入院しました。父は今転勤の為、遠方に住んでいて、土曜日から元々住んでいた土地に私用で帰ってきていました。飲み会の席で激しい腹痛に襲われ、救急病院に行ったそうです。何日か前からお腹の調子が悪かったそうです。

土曜日の晩に入院し、一番強い痛み止めで痛みは治まりました。
しかし、今度は頭痛と、吐き気と寒気(微熱があったようです)がきました。
担当医からは、「潰瘍の可能性が高いから、胃カメラ飲みまいしょう」と言われ、日曜に胃カメラを飲みましたが、異常はなかったんです。十二指腸まで診たそうですが・・。
父は月曜日から仕事があるため、日曜に家へ帰りたがっていましたので、異常がないならとりあえず家に帰る!と言い張っていましたが、今度は血圧が上がり
退院できませんでした。血圧は上が180位だったそうです。下は聞いていません。
そして、今日退院したようです。今日の状態は聞いていないのですが、本人が強く希望しているので、退院させてくれたのだと思います。
入院していた救急病院は脳外科がなかったので、頭痛の時はバファリンを処方されたようで、痛みはだいぶ治まったようです。

考えられる病気はどんなものがありますか?
遠くに住んでいるので、心配です。ぜひアドバイスお願い致します。

父が土曜日の晩に激しい腹痛の為、救急病院に入院しました。父は今転勤の為、遠方に住んでいて、土曜日から元々住んでいた土地に私用で帰ってきていました。飲み会の席で激しい腹痛に襲われ、救急病院に行ったそうです。何日か前からお腹の調子が悪かったそうです。

土曜日の晩に入院し、一番強い痛み止めで痛みは治まりました。
しかし、今度は頭痛と、吐き気と寒気(微熱があったようです)がきました。
担当医からは、「潰瘍の可能性が高いから、胃カメラ飲みまいしょう」と言われ、日曜に胃カメラを飲み...続きを読む

Aベストアンサー

激しい頭痛と吐き気・血圧上昇というのが気になります。
お父様は忙しい方のようですが、ぜひ脳外科で一度調べられた方がいいですよ。
遠方で難しいかもしれませんが、心配だから、と説得して受診を勧められては?
心配しすぎでも、手遅れにならないうちにぜひ1度調べてもらってください。

Q何か食べた後動き回ると吐き気がする

男です。
以前からあったことなのですが、少し満腹感があるくらい(腹6分目くらい?)食べて、1時間から長い時は2時間落ち着いた後買い物などをして歩き回っていると、30分ほどしたら胃の中の食べ物がもどってくる感じがして吐き気がして苦しくなります。座ると落ち着きます。
この前は、もどってくる感じの時お腹をさすっていたら軽い貧血のような状態になりました。
他の人とほぼ同じ量食べ、同じ間隔を空けて同じくらい歩き回っているのにこのような状態になります。病気なのでしょうか、それともこの行動に良くないことあるのでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

消化器科などの専門外来は一度行って見ましたか?
もし、まだ行っておられないのであれば、ぜひとも行ってみてください。

食事後、座っているとき、ズボンのホックが苦しかったり、下腹がぷっくり
膨れていることがありませんか。

以前、胃下垂になった時、質問者様のような状態になりました。

Q焼肉(ユッケ)を食べた後の腹痛について

今、ニュースになっている、焼肉酒家えびすでよくランチをしていました

土曜の午前が多いです

前日の残った分は翌日の朝から出されるそうです

違和感を感じたことはあまりありませんが、時々おかしいなと思うことはありました。
においには敏感なので、味がおかしい→においをかぐということも時々。

毎回、小袋にはいったにんにくおろしを2袋くらい使います


ご飯・お肉3皿(牛ホルモン・豚バラ)・ユッケ1皿を主にたべています。
その日の午後~翌日午前くらいは ほぼ毎回おなかを壊しています

トイレは1,2回程度なのですが、これは、にんにくのせいだと思っていましたが
ユッケの可能性ってあるのでしょうか?


毎月1,2回いっていますが、この数年、ほぼ毎回そんな感じでした。
こういうのは、どこかに言ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>にんにくに、おなかを壊すような成分ってあるのでしょうか?
ネギ科(にんにく、ネギ、ニラ、ラッキョウなど)は
人間以外の哺乳類にとっては一般的に毒です。
赤血球を壊してしまうんだとか。
人間はこの毒を解毒できるんだそうです。

ただ、この解毒能力は個体差があるようで、
稀にイヌ・ネコでも多少なら食べても平気な子もいますし、
人間でもネギ科で体調不良になる人もいます。

私の場合ですが、焼肉、もつ鍋など、にんにくが特にきついものを食べた後などだと、
次の日も胃腸が荒れている感じが残ります。
お腹も緩くなります。
パスタ程度であれば大丈夫ですが…。

ネギ科の毒の成分(アリインなど)は熱でも分解されにくいと言われています。
食中毒を起こす菌は熱に弱いものが多いです。
つまり、火の通ったニンニクを大量に食べて体調が悪くなるようなら、
犯人はニンニクの可能性が高いということになります。

食中毒で潜伏期間が短いものだと、有名所で黄色ブドウ球菌やサルモネラ菌です。
ただ、サルモネラの場合は発熱を伴います。
http://www.city.gifu.lg.jp/c/10060051/10060051.html
http://yaselab.com/nek/cat142/post_26.html

>にんにくに、おなかを壊すような成分ってあるのでしょうか?
ネギ科(にんにく、ネギ、ニラ、ラッキョウなど)は
人間以外の哺乳類にとっては一般的に毒です。
赤血球を壊してしまうんだとか。
人間はこの毒を解毒できるんだそうです。

ただ、この解毒能力は個体差があるようで、
稀にイヌ・ネコでも多少なら食べても平気な子もいますし、
人間でもネギ科で体調不良になる人もいます。

私の場合ですが、焼肉、もつ鍋など、にんにくが特にきついものを食べた後などだと、
次の日も胃腸が荒れている感じが残りま...続きを読む

Q一週間ほど前から腹痛、下痢に悩まされています。 23才、女です。 仕事中、腹痛に襲われ下痢、帰宅して

一週間ほど前から腹痛、下痢に悩まされています。
23才、女です。

仕事中、腹痛に襲われ下痢、帰宅してまたトイレにかけこむと下痢と一緒に血便。
便器の中が赤く染まるくらいだったので、パニックになり緊急外来で診てもらうと、風邪がお腹にきて下痢、粘膜がやられて血便になったと思うと言われました。

それから4日間ほどポカリのみで生活。
(少しでも食べるとまた腹痛と下痢になるため)
昼間に病院で超音波検査をすると腸がむくんでると診断されました。

次の日起きると腹痛なし(いつもは朝起きてすぐ腹痛、下痢をしていました)
大丈夫かなと思い、夜ご飯に雑炊を少しと蒸しパンを3口ほど食べましたが、3〜4時間後に激しい腹痛と血便まじりの下痢をしたため、また緊急外来に行くと、大腸カメラをした方がいいとのことでした。

私なんの病気なのでしょうか?
本当に怖いです。
腹痛が起こるのは何か食べたあとなんです。
発熱はありません。お腹がゴロゴロ言うのと、おならがくさいです(汚い話ですみません、、)
内視鏡検査、痛いと聞きますが、もうそんなこと言ってる場合ではないので覚悟を決めます。。

同じような症状の方いますか??

一週間ほど前から腹痛、下痢に悩まされています。
23才、女です。

仕事中、腹痛に襲われ下痢、帰宅してまたトイレにかけこむと下痢と一緒に血便。
便器の中が赤く染まるくらいだったので、パニックになり緊急外来で診てもらうと、風邪がお腹にきて下痢、粘膜がやられて血便になったと思うと言われました。

それから4日間ほどポカリのみで生活。
(少しでも食べるとまた腹痛と下痢になるため)
昼間に病院で超音波検査をすると腸がむくんでると診断されました。

次の日起きると腹痛なし(いつもは朝起きてすぐ腹...続きを読む

Aベストアンサー

ポリープが腸壁にできていて、それが傷つき出血しているパターンもかんがえられます
  ポリープというのは大人になると誰でも大なり小なりできるものなので 慌てなくて平気です
   (ポリープを漢字にすると腫瘍という重々しい言葉になるので驚いてしまうと思いますが)
 食べて腹痛がおこるという状態は 医者ではないのでよくわかりません。
     ・・が、便器いっぱいの血がお尻からでたとなると、そりゃストレスで下痢になりやすいですよ。

 
 腹痛に関しては恐らく食中毒系の下痢だとおもいます。
  そして後はお医者さんがいうように”粘膜がやられて血便になった”ですよ。
    その粘膜部分がおそらく軽度の良性ポリープだったとか そんな感じで終わると思います。

  内視鏡検査はべつになんともないですよ
  ただ 普通に生きてて おしりになにか入ってくることなんて無いじゃないですか

 ですからその初めての刺激が うひょぉぉおおってなるだけです。痛みはないですが、やっぱり不快ですよ。
 あなたは血便もでているわけですから、
その怪我をしているような目の見えない内臓に管が入っていくと思うと
   ジェットコースターに初めてのるような気分でしょうね(笑)

  私も痒みを診察してもらおうと肛門科へいくと
   表面がかゆいって伝えてるのに、台のうえに四つん這いにさせられて
 なんかゴム手袋しだして、もしやって思ってたら ズボボってはじめて外からの訪問が肛門にありました

   痛いというか、もー異物感で 嫌な感じというだけでした。

 
 あなたも安心して、”ビッグサンダーマウンテン”を楽しんできてください。


 ・・ちなみに、食中毒系の 悪玉菌な下痢かもしれませんので
  熱い緑茶をのんでみてください。 整腸作用で痛みがやわらぎます。

 あとお腹を暖かく、・・できれば布団にでももぐって ドライヤーか布団乾燥機で
   おなかを温めてください(やけどしないようにね)

ポリープが腸壁にできていて、それが傷つき出血しているパターンもかんがえられます
  ポリープというのは大人になると誰でも大なり小なりできるものなので 慌てなくて平気です
   (ポリープを漢字にすると腫瘍という重々しい言葉になるので驚いてしまうと思いますが)
 食べて腹痛がおこるという状態は 医者ではないのでよくわかりません。
     ・・が、便器いっぱいの血がお尻からでたとなると、そりゃストレスで下痢になりやすいですよ。

 
 腹痛に関しては恐らく食中毒系の下痢だとおもいま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報