昨日から風邪のようです。
吐き気があって、吐いてしまいました。

何も食べずに寝、今朝、腹痛は割とおさまりました。
熱は平熱+1.0度くらいあります。

暑いのと、栄養補給のために、アイスを食べたいのですが、良いでしょうか。
乳脂肪の無いものの方がいいのでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

本来人間に備わっている能力からすると、「食欲」ってのは絶対のものだと思うんですが・・。

胃潰瘍で血を吐いていても「タコが食べたい」と感じたなら、食べて良いと思うんです。体が欲しているんですから。

でも現代では、本来人間に備わっているはずの能力と違う所で色々障害があるみたいで・・ちなみに過食症や、栄養摂取障害、アルコール依存症など・・、従って本来の能力が発揮できずにいる状態ですかね。

特にそういう病的な異常さがなければ、「風邪をひいてアイスを食べたい」と感じたならば、食べて良いと思います。
    • 0

アイスが食べたいのであれば大丈夫ですよ。

特にアイスクリームはホイップしてあるので見た目より体を冷やさなくていいのでおすすめです。(看護婦の母の受け売り)
勿論食べすぎはいけませんけど。

アイスは甘いので疲労回復にはもってこいです。
何も食べないでずっと寝ているより、少しでも何か口に入れたほうが回復は早いです。
ただ水分補給をしっかりするのと、乳製品は吐きやすくなるので、吐き気が収まってからの方がいいでしょう。

下痢などは、下の方がいっているとおり、何も食べない方が回復は早くなります。

あとはゆっくり休んで下さい。
お大事に!
    • 0

本当に風邪かどうかわからない状態ですのでアドバイスです。

冷たいものは体によくないです。
特に喉には絶対よくないですね。
昨日からろくにおなかに食べ物が入っていない状態で急に冷たいものを入れることは
風邪でなくても体によくないことですし、
お控えになった方がいいんじゃないでしょうか。
栄養補給よりも水分補給の方が先だと思うのですが
暑くても、冷たい飲み物でなく冷ましたお茶なんかで水分補給をしましょう。
栄養補給ならヨーグルトなんていかがでしょう。
吐き気や下痢などは体の中の悪いものを排出する役割があるので
1日2日なら食べずに横になっているのが一番いい、らしいです。
とはいえ、夏風邪と決めてかかっていいものか心配なので
おさまったら、念のためにお医者様に診てもらってください。
    • 0

体調の悪い時にあまり冷たいモノを胃の中に入れると、尚更胃腸に悪いので

『口の中である程度溶かしてのみ混む』方が良いと思います。

あまり内臓を冷やさない方が良いでしょう。

余談:
微熱と吐き気って『食中毒』っぽいんですけど大丈夫ですか??

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

他のものは、口を通る気がしないので、、、アイスとなったのです。

> 微熱と吐き気って『食中毒』っぽいんですけど大丈夫ですか??

おとといの夜、冷房かけて、薄着で寝ちゃったので、それが原因と思ってます。
心当たりのものを食べた記憶ないし、、、

どの辺で区別できるんでしょう。

• 0