dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

河合塾について質問です。
名古屋大学医学部を目指すコース「supreme名大医進
数・理強化コース」のテキストでやったことと模試と過去問をしっかりやれば、本当に受かるものなんですか?

こういうコースに通ってて落ちる人もかなりいますよね?そういう人というのは、みんなそういうことをサボってきた人たちなんですか?

みんなと同じことしかやってないというのが不安なのです。差をつけられてないというか。

河合塾に通ってて、名大医学部くらいのレベルかそれ以上のレベルの大学に受かった方に質問です。

A 回答 (1件)

大昔に地方の河合塾で一浪して東大理一に行きました。

当時の東大クラスは文理合同で70〜80人くらいだったと思いますが、クラス名の通り東大に進んだのはおそらく3割くらいでした。

テキストと模試と過去問だけで東大に受かるなんて、受かった人は私を含め誰も考えていなかった(みんな好みの教材を独自メニューで並行して進めていた)と記憶しています。消化能力的にも予備校のメニューだけで満足できるレベルではないでしょう。記憶に補正がかかっているかもしれませんが。

最善を尽くしたところで結果が必ず伴うはずはありません。勝負なのだから、敗者は生まれます。みんなと同じことしかできていない自覚があるなら、プラスアルファの余力がなければ、競り勝つことは難しいでしょう。
    • 1