電子書籍の厳選無料作品が豊富!

体脂肪率または体脂肪を落とす為のプロテインはソイプロテインで大丈夫ですか?

質問者からの補足コメント

• ジョギング 週2 ジム 週3でやってるんですけど、ソイプロテイン、マルチビタミンミネラル、適切な食事を摂ると体脂肪は落ちますか?

• ソイプロテインを使いつつ食事制限をし、適度な運動をする。これなら体脂肪落ちますよね?

A 回答 (5件)

>ソイプロテインを使いつつ食事制限をし、適度な運動をする。

これなら体脂肪落ちますよね?

繰り返して言いますが、プロテインが、脂肪燃焼に直接働くなんてことはあり得ませんよ。

脂肪を減らしたいだけならプロテインを摂取する必要なんて全くなく、運動と食事管理だけで良いです。

ダイエッターがプロテインを飲むのは、「筋肉量を増やして基礎代謝を上げ、太りにくい体質にしたい」と言う目的の為です。

ただ、これも理論上では間違いではありません。
が、「筋肉量を増やす」と簡単に言いますが、ランニングやウォーキング程度の有酸素運動や、ジムで女性がやる様な自己流のトレーニングで筋肉が増えるわけではありません。

特に女性の場合は、もともとホルモンの関係で男性よりも筋肉を増やすのは難しいですから。

「筋肉量を増やし基礎代謝を上げたい」との本来の意味でプロテインを飲むのなら、それ相応の高負荷トレーニングを行う必要があります。
    • 0

大前提として…

飲めば体脂肪が落ちるプロテインなんて存在しませんよ。

どんなプロテインを飲もうがそれなりにカロリーはあります。

生活(食事や運動量)を変えずにプロテインを摂取すれば、その分カロリー摂取量は増えますから確実に太ります。
    • 0

食生活が適切で摂取カロリーか基礎代謝+消費カロリーを下回れば体脂肪は落ちます。

• 0

大丈夫です。

ソイプロテインはホエイプロテインやカゼインプロテインに比べ腹持ちがいいので筋肉を落とさないダイエットに向いています。

しかし、プロテインはそもそも体脂肪を落とす効果はありません。

ご存知と思いますが、筋肉量を増やして相対的に体脂肪率をさげるか、ダイエットと併用しながら筋肉だけを残して体脂肪を減らし、結果として体脂肪率もさげるという間接効果しかありません。

またプロテインを飲んで運動しなければむしろ肥満に繋がります。
プロテインにもカロリーはありますから。
    • 0

プロテインで体脂肪は落ちません

• 0