キーボードから中国の簡略体文字を入力するには何を準備すればよいのでしょうか。
簡略体のフォントはインストール済みなので中国語のホームページは閲覧することができるようにはしてあります。
また、「你好」のように簡略体で書かれた文字をコピー&ペーストでここに貼り付けることもできます。(と思ったら確認画面でしっかり文字化けしてました。「[イ尓]好」と書いたつもりです。)
しかし、新規な文字列をキーボードから入力する方法が分かりません。何を準備すればできるようになるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Windows98なら無料でダウンロードできるGlobalIMEが良いと思います。


下のURLの「Global IME」をクリックし、簡体字中国語版をダウンロード、インストール、再起動するだけです。
http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/ime. …
(入力方法はピンインです)

繁体字版もありますが、こちらは日本の中国語学習では使用しない「注音入力」と「倉頡入力」なので大変ですね。

日本語OSで中国語を使うために参考になるURLをご紹介します。
「中国情報局 0円電脳講座」
http://denno.searchina.ne.jp/

「日中之星」
http://www.academysoft.co.jp/pg_jcstar/

また私は中国語入力ソフトについて、他の方の質問に回答したことがあるので、ご参考までにどうぞ。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=103080

参考URL:http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/ime. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問は既出だったのですね。探しようが足りなかったようです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 00:32

オムロンソフトウェアの「cWnn」というソフトで中国語入力が出来ます。


最近「楽々中国語」というパック商品になりました。\19,800と、少し高いような気もしますが、word、excel、一太郎などのソフトでも使えますし、もちろんメールも書けます。
わたしは4~5年前に使いましたが、今は必要ないので使っていません。
参考URLを一度見てみてください。結構詳しくQ&Aが載っています。

参考URL:http://www.omronsoft.co.jp/SP/win/raku2c/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でもやっぱり\19,800はちょっと高いような気がします。
(最近タダのものに慣れきってしまって価値観が麻痺しているのかもしれませんが)

お礼日時:2001/08/17 00:30

ピイイン入力するんじゃないですかね・・・


(中国語のローマ字みたいなやつ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
でもそのピンインから(ピンイン以外の入力からでも構いませんが)簡略体に変換する方法が問題なのです。

あと私の環境を書き忘れたので、この場を借りて補足させていただきます。
OSはWindows98です。

お礼日時:2001/08/15 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報