プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅に国勢調査の依頼に来た際、周りのどの家か分からないが そこの家の人が国勢調査断ったのか調査員?の人が 国民の義務だ! と言ってかなり怒鳴っていたみたいなのですが、何故国勢調査断られたからって怒るんですか?国勢調査断られて何か不都合あるのですか?

後、国勢調査の依頼にする調査員?ってどこの人ですか? 委託された人とか?(まさか輩の人ですか?)

国勢調査って断ることはできるのですか?そもそも 罰則とかあるのですか?

A 回答 (6件)

国勢調査の調査員は近所の人です。

行政により雇われたアルバイトです。

実際に断る人はそこそこいます。
「行政にたてつく俺カッコイイ!」や「行政に個人情報は渡せない」的な人だと思います。
そもそも、そういう人は出生届を出さなければいいのに、って思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

国勢調査って選挙みたいに義務なのですか?適用された例は無いが一応罰則もあるとか。義務とか知りませんでした・・・(まぁ義務とか罰則なくても選挙同様にやってはいますが)

お礼日時:2020/09/15 19:43

統計法では、50万円以下の罰金とあります。

虚偽等も含めて。とはいっても実際にそうなった人はいないとの事。
ただ、こーいう統計が最終的に自分たちの生活に還元されるようですし、痛くも痒くもない事なので協力して損はないかと。国民が断り続けて困るのは私ら国民ですので。
調査員は20歳以上のその地域に住む人たちからの応募です。採用された場合は、その期間は、非常勤の国家公務員となります。仕事なので報酬も出ます。

また、いまはネットでも出来るので前よりも手軽かとも思います。

ただ、怒鳴る必要まではないように思いますね。ほとんどの調査員はそんな事は無いように思いますので、たまたまその人が…ってだけかとは思います。
    • good
    • 0

国勢調査の項目に収入、所得の項目は無いし、直接市町村の送る封筒が調査票と同梱されていたり、


5年前の前回調査からネットで回答もできるのに、そういう事を知らない回答があるのは面白い。
    • good
    • 1

kaiserwave5879 様  (長文ですみません)



なんか...どこの 誰だか..分からない人に、自分の家の
個人情報(家族構成や 勤務形態、所得金額...etc.)を書いたモノを
渡すのは、恐いですよね!

もし 調査員が 正当な人である...としても、調査をされる側には
その人が、本当に信じてイイ人なのか、そうじゃない...のか、、、
判断できませんもんね。

特に 近年 ありとあらゆる 新手の詐欺が 横行していますから、
余計に 神経質になってしまいます。

調査員など...「人」を介さず、郵送で 直接 市区町村役場宛などに 送る
ようにすればイイのに...とか..思います(^^;)
    • good
    • 0

>国勢調査って断ることはできるのですか?そもそも 罰則とかあるのですか?



義務だし、罰則もあります。
https://www.stat.go.jp/data/e-census/guide/basic …

調査を拒否されたからといって
怒鳴るのはどうかと思うけど
協力しない人って、選挙にもいかず国政の批判するような輩と同じって思う。

>国勢調査の依頼にする調査員?ってどこの人ですか?

https://www.stat.go.jp/data/e-census/guide/basic …
    • good
    • 1

うちは断りましたよ。


会社で年末調整したり、必ず、確定申告したりで、自分の住む○○市は、世帯全員の
年収、所得、税金のこと、わかってるはず
なんで、あえて調査の人が来ても断りました。
国勢調査員は市が募集するアルバイトです。
うちの市は。
たぶんあけてチェックしはるやろうやから、
その人にまで、人の家の年収とか知られなくないですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!