1つだけ過去を変えられるとしたら?

統合失調症の感情の平板化は、外で人と接することで治っていくのでしょうか?医者や親に、外で努力しないと治らないと言われるのですが、わたしはもう治らないような気がしてしまい諦めモードです。
どうなんでしょう?
ちなみに引きこもりです。

質問者からの補足コメント

  • 投薬治療はしているのですが、先生いわく陰性症状にも効く薬を処方しているけど、効果は薄いようです。
    わたしも本当に統合失調症なのかと思うのですが、初期の陽性症状として悪口が聞こえるなどの症状があったので一応統合失調症なのかなぁといったかんじです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/16 07:08
  • 返信ありがとうございます。
    幻聴を伴う病気って他にどんなものがあるのでしょうか?
    他にも感情の平板化になる病気ありますか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/16 11:19

A 回答 (4件)

感情の平板化(感情鈍麻)



私のお世話になっている病院では、感情鈍麻の障害者で、
「人間は信用できないのでゾンビを信用する。」
「人間の目は見れないのでスマホのカメラ機能を経由して他人を見る。」
「お金を払ってJKと話して言い返されてますます平板した。」
など、
いろいろな重症者がいます。

彼らは治そうとして悪化しました。



それで私、分かりました。
「感情鈍麻は治さない方がいい。
なぜなら、変な治り方するからです。」

人間の感情は鋭くても鈍くても、ありのままでいた方が自然です。
全員鋭かったら逆にオッカナイよ。
    • good
    • 0

統合失調症の他の病気にも


幻聴(幻覚)があるのは多数ありますよ
治ると言う親御さんや医師の言葉が気になりました
統合失調症なら残念ながら今のところ完治しない病気なので
もしもの話しですが統合失調症でなく他の病気だとしても、また統合失調症の投薬治療を受けてるならば、落ち着いてる時に人と関わる事は大事かと思います
無理のない範ちゅうで
ても頑張らなくても良いと思いますよ 返ってストレスになり悪化してしまう事もありますからね
この回答への補足あり
    • good
    • 0

おはようございます


投薬治療はされてるのですか?
統合失調症と言うのは生まれ持った脳の病気です
今のところ投薬治療でコントロールするしかありません

人は喜びや怒り、悲しみ、楽しみといったさまざまな感情をもっています。思考も

こうした感情や思考は、脳内の精神機能のネットワークを使って行われています。

ところが、何らかの原因でさまざまな情報や刺激に過敏になりすぎてしまうと、脳が対応できなくなり、精神機能のネットワークがうまく働かなくなることがあります。その為、感情や思考をまとめてあげることができなくなります。

統合失調症とは、このように脳内の統合する(まとめる)機能が失調している状態をいいます。

なので、ネガティブ思考に陥り悪口のように聞こえてしまうような事も多くなります。

もしも統合失調症ならば、人との関わりが難しいと思います、きちんと投薬治療を受ければ治りはしませんが、コントロールできます

親御さんや医師が言うことは統合失調症の患者に対する発言だとは思えませんね
 
ほんとに統合失調症なのかと思ってしまいます
この回答への補足あり
    • good
    • 1

時期が来ないと治りませんよ。



外で人と接することで治っていくのでしょうか?
@中華系の気功術で元気のよい人に接して強い気を貰うというのが病を治す方法としてあります。

所謂人の気です。

あと毎朝早く起きて朝日(太陽)に当たる事。

生活習慣を改善する事で結構気の循環はよくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2020/09/16 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報