誕生日にもらった意外なもの

NEC Lavie 2011モデルを愛用しています。
https://kakaku.com/item/K0000223605/spec/?lid=sp …

遅いのでSSDだけインテル660pに変えようかと思っていますが
容量は4GBから8GB(もっと大きくても嬉しい!)に変えられるのでしょうか?
方法があれば教えていただけないでしょうか。
またSSDとどちらを先に変えた方がいいのかも併せて教えていただけたら嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • ちなみにメモリは77%でした。8GBにした方が良さそうですね。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/18 00:39
  • https://kakaku.com/pc/ssd/itemlist.aspx?pdf_Spec …

    SSDなのですがお勧めいただいた
    Western Digital WD Blue 3D NAND SATA WDS100T2B0A

    旭東エレクトロニクス SUNEAST SE800-1TB

    どちらが良いのでしょう?無知な私としては何となく和製 VS Silicon Valley という感覚・・
    Western Digitalの方がいい製品が多いのでしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/18 00:55

A 回答 (7件)

ANo.6 です。



了解です。77% だと一寸大きなプログラムや、ブラウザでページを沢山開くと簡単にメモリ不足になりそうです。普通に使っている状態で 50% 以下が望ましいですね。メモリの増設を先に行った方が良いでしょう。

SSD の方は、安いものが良ければ SUNEAST のものでも良いです。大して違いはありません。

WD:性能は SUNEAST より若干高いようです。
https://www.westerndigital.com/ja-jp/products/in …

SUNEAST:
https://suneast.co.jp/ssd_25sata.html

Qoo10 EVENT:
https://www.qoo10.jp/kakaku/632694667/2026318710 ← ¥9,980 

Amazon:
http://amazon.co.jp/dp/B07S77D6C9 ← ¥11,998 + ¥200 配送料  SUNEAST ( サンイースト ) 1TB 2.5インチ 内蔵SSD 7mm TLC SE800-1TB 日本国内3年保証

価格.com は販売先を紹介しているだけですので、購入先は個別となります。一般的な Amazon やヨドバシカメラのようには気軽には買えません。信頼できるかどうかは販売店次第となり、トラブルの際にどうするかという点を良く考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に有難うございます!!
良くこんなに次から次へと出てきますね!!素晴らしいです。

折角なので、米国製にチャレンジしてみます。
先ずはメモリですね!

トラブル回避も気をつけてお店を探してみます。

有難うございましたm(__)m

お礼日時:2020/09/18 01:49

ANo.4 です。



メモリを増やしても、パソコンの性能は上がりません。と言うか、メモリが不足すると性能が低下します。現在メモリをどれくらい使っているかと言うことは、下記のタスクマネージャーで知ることができます。

Windows 10でメモリの使用状況を確認する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

メモリ不足で遅くなる理由:メモリ不足になると、メモリ上の使っていないデータを HDD に書き出して空きエリアを作ります。そこに次の命令やデータを読み込んで処理します。それが終了すると書き出した内容を HDD から読み出して復元します。この作業をメモリ不足が発生するたびに行いますので、高速で動作するメモリに HDD が介入するため、処理速度が極めて遅くなります。更に、HDD へのアクセスが増え CPU の使用率も上昇しますので、各部の消耗が増えてしまいます。

従って、メモリが足りている場合は 4GB でも大丈夫ですが、OS だけで 2GB 弱は使ってしまいますので、Windows 10 で 64bit だったら 8GB 積んでいた方が余裕があります。

それに対して SSD は HDD に比べてアクセスが速くなりますので、交換すれば OS の起動した時点で体感できます。また、普段のファイルアクセスも敏捷になり、レスポンスが良くなるため一度 SSD を使ってしまうと、HDD には戻れなくなってしまいます。

CrystalDiskMark と言う SSD/HDD 等の性能を測定するベンチマークテストで、2.5 インチの 5,400rpm HDD と 6Gbps の SSD の速度の比較をしてみました。

https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …

HDD 日立 HTS545050B9A300 5,400rpm 500GB 46% 使用
SSD Samsung 830(MLC) 6Gbps 256GB 57% 使用

     シーケンシャル        ランダム
    リード   ライト    リード   ライト
HDD 65MB/sec  55MB/sec  0.81MB/sec 0.94MB/sec
SSD 538MB/sec 406MB/sec 194MB/sec  147MB/sec

当然、数値が大きい方が速くなります。HDD/SSD 共に 5 割前後程使っている状態での測定で、HDD はかなり遅くなっていますが、SSD はそれ程遅くなっていません。また、HDD のランダムアクセスは小数点以下になっています。SSD どれだけ速いのかが判ると思います。

と言う訳で、SSD の換装はファイルアクセスに絶大な影響を与えますので、是非換装してみて下さい。メモリは、より良い環境で使いたい場合に効果があります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なお話聞かせていただき有難うございます。
プロですね!ご趣味はパソコン造りだったりするんでしょうか。。

メモリはまた確認します。

SSD換装して、是非この子を愛用し続けます!
10年前のフェースは新幹線で言うところの
こだま号
みたいな丸いフェースで可愛いんです。

10年使えるなんて凄いですよね!ちょい自慢^_^

有難うございました!

お礼日時:2020/09/17 23:35

体感爆速はSSD


メモリは相場を見て

機種がSSDを受け入れること
は要確認

メモリは
価格サイトで価格動向を見て
底値と思われるなら買っておいてもいい
2枚挿さるなら2枚買い

PCの用途によるけど
10年落ちだから
メモリ挿し変えるぐらいなら
新機種への投資資金に回す方が、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
欲しいPCは24万。

愛用モデルは10年ものですが(正しくは9年)修理代2万もあれば十分です。。そして何よりもこの子を愛してやまないのでまだまだ使いたい^^

皆さんメモリからっておっしゃるけどSSD変える方が効果的なのですね!

お礼日時:2020/09/17 20:32

手軽に交換できるのはメモリの方でしょう。

これは、現在のメモリを新しいメモリに交換するだけです。

LaVie L LL750/DS6W PC-LL750DS6W クリスタルホワイト
https://www.inversenet.co.jp/pclist/product/NEC- …

メモリ:標準容量 4GB、最大容量 8GB、スロット数 2、空スロット数 0 なので、現状 4GB だとすると 2GB×2 が実装されています。これを、4GB×2 に換装します。

メモリの仕様:DDR3 SDRAM PC3-10600 SO-DIMM 下記は一例で、メモリチップが 2Gbit 16 個載っていますので、多少古いチップセットでもメモリを認識できます。

http://amazon.co.jp/dp/B07WS89S8D ← ¥3,280 テクミヨ ノートPC用メモリ1.5V DDR3 4GB 1333(PC3-10600)4GB×2枚 204Pin CL9 Non-ECC SO-DIMM Mac 対応 永久保証

SSD は Intel 660p と言うことですが、下記でしょうか?

http://amazon.co.jp/dp/B07GCL6BR4 ← ¥13,379 INTEL 3D NAND技術を搭載 インテル SSD660Pシリーズ SSDPEKNW010T8X1

これは、最新の NVMe M.2 SSD と言う規格のもので、LaVie L LL750/DS6W には使えません。HDD と同じ 2.5 インチ互換の SSD を選んで下さい。HDD が 750GB なので 1TB の方がクローンするには都合が良いです。

http://amazon.co.jp/dp/B07SPVR762 ← ¥12,980 Western Digital SSD 1TB WD Blue PC PS4 2.5インチ 内蔵SSD WDS100T2B0A-EC 【国内正規代理店品】

クローンの方法は下記です。

【SSD換装】CドライブOSごと丸々コピー!HDD/SSDからSSDへの交換手順を画像付きで超詳しく解説
https://www.iyamaittane.com/entry/ssd-replace/

2.5 インチ互換の SSD でも十分速くなりますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にお詳しいのですね、大変有難いです。ありがとうございます。

メモリから交換して、不足を感じればSSDかなぁ。。。
2万もあれば大分スピードアップできそうなので、軽いPC13.3型購入はもう少し先延ばしにします!

>インテル®SSD660Pシリーズ SSDPEKNW512G8XTというものです。
でもご教示いただいた以下を探してみます。
Western Digital SSD 1TB WD Blue PC PS4 2.5インチ 内蔵SSD WDS100T2B0A-EC

お礼日時:2020/09/17 20:19

その機種はメモリ


8GBまで乗せられるようですね。

現在、2ギガメモリ二枚で4ギガを達成しているため、空きスロットはありません。
なので、4ギガを二枚購入する必要があります。
デュアルチャンネルの方が速いですし。
メモリにも規格がありますので、リンク先の情報をよく読んで購入してください。

ところで、intel660pってM.2だったように思うのですが、そのPCに挿せるか確認しましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘有難うございます。
どうもintel660pは無理みたいですね。M2.5というものを探すよう他の回答でもいただきました。助かりました。

お礼日時:2020/09/17 20:07

メーカーの商品ページには、メモリの最大容量は、


8GB と書かれていますので、4GBのメモリを2枚購入してください。

Windows7のままなら8GBでも十分です。
メモリとSSDは両方交換した方が良いですが、
万が一のトラブルシューティングの為には、
どちらか一方を換えて、Windowsが正常に立ち上がる事を
確認してから、もう一方を換えた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お詳しい方の意見、助かります。ありがとうございます。

Winは10にフリーでアップグレードしました。
7の方が良かった気もするので、この際戻そうかな。。。

少なくともメモリを先に変える方が安上がりで、得策らしいのでそちらから試してみようと思います。

お礼日時:2020/09/17 20:06

両方、同時に替えた方が激変すると思います。



というかメモリ4GBはかなり少ないです。
今なら標準で8GBでしょう。
16GBあったら万歳です^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

激変してほしいです!!!
4GB古いですよね。。。
16欲しいですが、古いPCをそこまで上げられるのかは謎。。

有難うございます。

お礼日時:2020/09/16 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!