dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

DELL ノートPC 速度改善について。

ノートPCの起動やエクセルデータの読み込み等が遅いため速度改善しようと思っています。

ノートPCは
DELL inspiron 13-5378
プロセッサ→Intel(R)Core(TM)i3-7100U CPU
実装RAM→4.00GB(3.86GB使用可能)(メモリ4GB×1)
SSDではなくHDD
です。

①SSD換装
②メモリ増設
を試そうと思っていて、質問なのですが、
①・SSDに関しての知識が全くないため、どの製品を買えばいいのか分かりません。おすすめや適性品等教えてください。
・換装方法も分からないので教えてください!このPCはCDを入れる所がないので、外付けで何か買う必要はありますか?他にいる製品や簡単な方法があれば教えてください。

②・メモリは現在4GB×1なのですが、あと4GB増やすぐらいで大丈夫でしょうか?
8&4,8&8にした方がいいでしょうか?

よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    パソコンのバージョン情報の画面です。
    5368と5378の違いがよく分からず、
    メーカーサイトや価格.comとかでも5378の製品はあまり出てこず、出て来ても本当の?5378の製品とはスペックが違うので、私も良く分からないです。
    すみません。

    「DELL ノートPC 速度改善について。」の補足画像1
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/27 04:03

A 回答 (6件)

DELL Inspiron 13-5378 は下記です。

CPU が KabyLake になっているので、新しいモデルでしょうか。
http://www.get-pc.net/p-note-Inspiron13-5368-2in …

① Excel のデータ読み込みが遅いと感じるなら、SSD 化すれば劇的に改善するでしょう。お薦めは下記です。HDD の容量が不明ですが、上記では 500GB なので MX300 525GB なら、そっくりコピーして換装できます。もし、1TB の HDD だとすると、一寸工夫が必要ですがクローンは可能です。換装の方法は後述します。
http://amazon.co.jp/dp/B06XTHWT6Q ← ¥17,484 Crucial MX300 525GB TLC

② 8GB×2=16GB でもよいですが、現在入っている 4GB のメモリが無駄になります。もう一枚 4GB を追加して 8GB にすれば十分でしょう。下記でメモリの使用状況を調べて下さい。メモリが足りている場合はあまり変わりませんが、今後を考えて増設はしておいた方が良いでしょう。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …
増設するメモリ。
http://amazon.co.jp/dp/B015CVEN72 ← ¥4,198 Kingston DDR4-2133/PC4-17000 SO-DIMM 4GB

SSD 化:
1. HDD が 500GB で SSD に MX300 525GB を使う場合は、そのままクローンが可能。準備するものは下記のような USB3.0 のインターフェースです。
http://amazon.co.jp/dp/B018HNT3Z4 ← ¥599 SATA USB変ケーブル USB3.0 2.5インチ HDD/SSD

2. USB3.0 で SSD を繋いでフォーマットをかけて認識できるようにします。そして下記のようなソフトウェアでクローンします。

EaseUS Todo Backup Freeを使ってクローンSSDを作成する方法 Ver.9.1
http://tarelife.com/clone-ssd/

3. Inspiron を分解して HDD を SSD に換装し起動を試します。無事に起動できたら作業終了です。

※ HDD の容量が SSD より大きい場合:そのままでも自動的にパーティションの容量は調整されますが、元のパーティションの構成を替えたくない場合は、C:ドライブの容量を減らす必要があります。自動で駄目だった場合、手動での容量調整を行って下さい。→ 別途質問して下さい。

SSD とメモリの換装方法:


裏蓋を外すのが面倒そうですが、外れればあとはメモリ増設も SSD への換装も楽でしょう。作業中の静電気やケーブルの断線に注意して下さい。また、裏蓋を開けると保証が効かなくなる可能性があります。ご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親切に教えてくださりありがとうございました!
教えていただいたSSDとメモリを購入したので、なんとか頑張って挑戦したいと思います。
またわからないことがあれば質問させていただきます!

お礼日時:2017/05/28 08:50

壊してしまっても予備のパソコンがあるから大丈夫…と言う状況でなければ勧められないですね。



まあ、CPUがそれなりのものなのでメモリを足す程度にし
割り切って使うようにしましょう。
Inspiron 13は、あれも、これも、と要求して答えてくれるパソコンではありませんからね。

ですので、どうしても我慢できないのであれば、買い替えをお勧めします。
    • good
    • 0

SSDはトラブルが起こると一瞬ですべてのデータが消えるので、外付けハードディスクにこまめにバックアップをとるようにしてください。


それと、書き換え回数による寿命のこともあります。

できればCドライブとは別のハードディスクも内蔵させてOS(読み込み専用)とデータ(保存専用)を分離させたいところですが、薄型ノートPCではしかたありませんね。

メモリの最大搭載量は、メーカーの仕様で制限していることがあります。
買ったあとで気づいても遅いですから、何GBまで増量できるのかをメーカーのほうに問い合わせてみてはどうかと思います。

裏ブタはネジ留めされているはずですが、シールで封印されているかもしれません。
封印をはがすとサポート対象外となるかもしれませんが、私だったら躊躇しません。
    • good
    • 1

念のための確認ですが、CPUとHDDの構成から見て「inspiron 13-5378」ではなく「inspiron 13-5368」ではないでしょうか?


メモリ交換は簡単ですが、SSD換装はOSなどの再インストールが必要なのでかなり面倒です。
もう一つ確認ですがOSは64ビットですよね?もし32ビットならばメモリの増設はほとんど意味がありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

DELL サービスマニュアル HDDの交換方法が書いてあります


http://www.dell.com/support/manuals/jp/ja/jpdhs1 …


1 SSDはよく売れているものが故障が少ないです。
 環境移行ソフトで、HDDのデータをSSDにコピーします。
 必要なものは、SSDと外部USBケースです。
 SSDの容量>HDDの容量なら、サンワサプライ HDDコピー機能付きSATA - USB3.0変換ケーブル 1.0m USB-CVIDE4 等でHDDとSSDを2個つないで上のボタンを押せば簡単です。この場合ケースは不要ですし
これじたいが外付けDISKとなります
コピー元とコピー先を間違わないように左が元で右が先です。

SSD1TBは高いので、
一般には SSD<HDDですから
USBケースをつないでコピーすることになります。
当該パソコンではなくデスクトップにHDDとSSDをつないで、複製用のCD/DVD・USBから起動しても
複製はできます。ただし、HDDから起動しないようにしておく必要あります

2 メモリ
SSDで十分だと思います。 WIND10コア2DUOでSSD メモリ 2Gで十分使えます。

交換サービスしてるところあります。
工賃が6980なら任せるのもいいかも
http://www.tsukumo.co.jp/original/kousoku/
    • good
    • 0

この機種はメモリの増設もストレージの交換もどっちも行うとメーカーサポートが受けられなくなります(不具合が生じても修理出来なくなる)。


それをよく考えてから行ってください。
分解方法などはマニュアルを読めば解る事ですが薄型のラップトップは誤るとボディが歪んだり、配線を断線させたりする可能性があります。
http://downloads.dell.com/manuals/all-products/e …

正直、ストレージにせよメモリにせよ、どの製品を買えば良いか解らないレベルであれな作業をする事はお奨めしません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!