アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地相?風水?について質問します。
このA-76に土地を買いました。
買ったのはいいのですが、このT路地の
突き当たりは悪い気が入るらしく
あんまり良くない土地だと知りました。
それは本当なのでしょうか?
またいいアドバイスがあれば教えて
頂きたいです。

「地相?風水?について質問します。 このA」の質問画像

A 回答 (4件)

風水師です。

風水は環境学です。(科学的な考察)

T字殺とは、気が気口に入り過ぎる事を嫌います。
(埃が立ったり、家が風雪などで傷みやすい)
この位置だと玄関正面よりもずらす事が出来ますので心配し過ぎる必要は無いと思います。
但し、列で見ると面と裏の両側が通路に面しているので、泥棒に入られやすいなどの問題は有りそうです。

風水上では、坐向が決めにくい事と気が通り抜け易いので、財が溜まり難いとされたり、気配を両側から感じ枕を高くして眠り辛いので、健康運が弱いと判断します。
坐となる方位に高い壁を作るなどして対処するなどが一般的です。
通常は全てのバランスを観てから、何を施すかが決まります。
T字殺の対処は流派により多少異なりますが、風水に限らず石敢當を貼っている家が多いですね。
    • good
    • 0

T字路と言うか、道路の突き当りの土地・家は良くないとは聞いたことがあります。


私なんかは、風水とかの感覚ではなく、そういう家に住んでいたとしたら、その道路をこちらに向かってくる人や車が嫌だな、と。
車だと突っ込まれる可能性もあるし。

でも、どこの町にもそういうお宅は必ずと言っていいほどありますよ。
私がよく車で通るお宅は、正面の道路に接する部分には目隠しになるような樹木を植えていますね。
硬くて根を深く張る樹木なら(よく見かけるコニファー類は弱いです)、堅牢な塀を建てるよりはいいのかも?
近所にヘアピンカーブがあって、私の兄も横滑りしてその道沿いのお宅に突っ込んだんですが、謝罪に行ったら「しょっちゅうだから気にしないで」と言われたそうです。
そのお宅は死亡事故にならないようにと、コンクリ塀にせずに板塀のままにしているそうです…塀から家屋までの距離も十分にあるお宅なんですけどね。

風水でも樹木や草花はいいって言われますよね。
庭が無いなら部屋に観葉植物や花を置けって言うくらいだし。

クロガネモチなら昔から縁起がいいとされているし、同じく縁起がいいとされる赤い実が成るし、根も太く頑丈に張るみたいですよ。
常緑樹なので落ち葉もそんなに多くないでしょうし。
ただ、高木になるので、適宜剪定は必要になるかもしれませんが。

他にも、欧米で縁起が良いとされる月桂樹(ローリエ)とか。
こちらも常緑樹です。
    • good
    • 0

「気」とは、何ですか?



その「気」の主張の「正当性の根拠」は、何ですか?

土地を購入し、家を建てるのは、人生の「一大事」です。

その一大事を、「風水」「家相」のような、詐欺商法で
棒に振りたいなら別ですが、土地を購入し、一家を構えたい、と
思うなら、もう少し、主体性を持つべきでは?

冷静に考えて「風水」や「家相」は、発祥が中国です。
中国の土着の気候風土に対する知恵です。

それがどうして日本に通用するのでしょうか?
言葉も通じない中国の田舎の、しかも伝承が、どうして
日本に当てはまると言えるのでしょうか?

注意してください。
「こういう事例があった。」と風水士や家相士は言うでしょうが、
そういう事例があっただけで、99.9%は、そうではなかった、事は言わない。

それは、いつか誰かは、隕石にあたって死亡するかも知れませんが
通常の生活では、交通事故のほうが、確率が高いのと同じ。

こういう話を聞くと、迷信に支配される恐ろしさを
強く感じる。

無視するべきです。
    • good
    • 0

そんな事 気にして居たら 何処も買えませんよ お祓いして貰い 精神的に


安心する
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!