電子書籍の厳選無料作品が豊富!

就活。履歴書送付を依頼されたので送ったところ電話があり、その内容についてけっこう詳しく質問されました。退職理由など面接で聞かれるような質問です。
5分ぐらいはお話し、書類選考が終わるまでもう少しお待ちください、と言われました。
詳しく聞かれるということは、応募者に多少なりとも好感触を持っていただけているのでしょうか。

A 回答 (4件)

この時期でしょうから直接面接する際に聞く事を電話で済ませたというのも考えられます。

恐らくは、どの希望者にも連絡を入れているかと思いますし、不意な電話でのやり取りで、その人が垣間見れますので、その電話応対も少なからず判断基準のひとつになろうかと思います。

ともかく、必要以上に期待しない方が良いかとは思いますし、下手に神経質になる必要もなかろうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

必要以上に期待しない、下手に神経質にならない、おっしゃるとおりですね。ちょっとホッとしました。ありがとうございます。

情況よく分かりませんが 何等かの疑問があったんでしょうね

まったく駄目とおもったのなら質問しないでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

まったく駄目ではないとのことですね。ありがとうございます。

コロナで面接ができないので電話で聞いた、ということでは?

うちは直接対面での面接はもうしてないです(電話かzoom)
    • 0
この回答へのお礼

このご時勢ですもんね。なるほどです。ありがとうございます。

こればっかりはわかりません。

過去に、かなり詳しく話して
「この次お会いした時は・・・」なんて言われたのに不採用だった事もあるし
全く反応が無く、採用だった事もあるから・・・・
    • 0
この回答へのお礼

わからないですよね。色々なパターンがありますよね。ありがとうございます。