天使と悪魔選手権

ノートパソコンを購入予定です。

使用場所はほとんど自宅で、たまに外出の際に持ち出す程度です。
自宅で使用する場合は外部モニターと外部キーボードを接続して使用して、
スペースの関係上、基本的にノートパソコンは閉じて使おうかなと考えています。
(ノートパソコンの画面は見ない)

そういう使い方でのノートパソコンのサイズについて質問です。

外出時の画面の大きさを無視するとして、自宅で使うときに
ノートパソコンの画面の大きさは何か関係してくるでしょうか?

13インチか14インチか迷っていて、ノートパソコンを閉じて使うなら
場所をとらない13インチの方が安いこともあって良いかと思っているのですが
何かデメリットがあるでしょうか?

ちなみに迷っているのはLenoboというメーカーのX13とT14sというノートパソコンなのですが、
画面のサイズ以外はどちらもほぼ同じ構成で注文できるので悩んでいます。
AMD Ryzenで同じ構成だと前者のほうが2万円ほど安いので。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

自宅で固定的に使うときには外付けのモニタとキーボードを使うのであれば、13インチモデルが良いでしょう。

自宅でも、自室の他に居間やベッドの上等でも頻繁に使うとなれば少し違ってきますが。
私の考え方としては、モバイル中心の使い方なら持ち運びを考えて絶対13インチモデルを選択です。そしてモバイルと自宅やオフィス半々かモバイルが少な目の使い方なら14インチモデル(もちろん外付けは使わないとして)選択です。13インチはやはりキーボードサイズが小さいことが負担になるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり13インチの方が良いかもしれませんね。
値段も2万円ほど安いので13インチの方向で進めています。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/21 05:29

ノートパソコンは開いて使うものなので、閉じるとシャットダウンしませんかね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
閉じてもシャットダウンしないように設定できるみたいです。

お礼日時:2020/09/17 19:58

ならば、持ち出し時の利便性で決めれば良いと思います。


13インチは値段が一番高いサイズです。
15インチになれば、画面が大きく、テンキー付きになります。
宅内利用時には、放熱に気を使って下さい。
通常回らないFANが回りっぱなしとかで、寿命に影響してきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

X13(13.3インチ)とT14s(14インチ)のサイズと重さを調べたら下記でした。

X13→312.0 x 217.2 x 16.9mm 1.28kg
T14s→328.8×225.8× 16.1mm 1.24kg

サイズは13インチのX13の方が幅16.8mm、奥行8.6mm小さいですが、
重さは14インチのT14sの方が少し軽かったです。

あまり差がないように思えたのですが、13.3インチと14インチの差ってこれぐらいなのでしょうか?
幅16.8mm、奥行8.6mmって結構違いますか?

重さが変わらないので、持ち運びのしやすさもそんなに変わらないのかなと思えてきました。

重さが変わらないのなら14インチを選んだほうが良いでしょうか?

排熱の問題は気にしていませんでした。
確かに閉じて使っていると熱がこもるかもしれませんね。

やっぱり邪魔になりますけど開けて使ったほうが良さそうですね。

お礼日時:2020/09/17 19:59

13インチ前後が、製品の選択肢としても多い印象です。


その使い方でしたら、タブレットの Surface Pro という選択肢もありますよ。

ノートパソコンはキーボードの下に熱源となる部品が搭載されています。そのため、画面を閉じてしまうと熱が逃げにくくなってしまいます。少しでもいいので、画面は開けておいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Surfaceも良かったのですがスペックの面で却下となりました。

X13(13.3インチ)とT14s(14インチ)のサイズと重さを調べたら下記でした。

X13→312.0 x 217.2 x 16.9mm 1.28kg
T14s→328.8×225.8× 16.1mm 1.24kg

サイズは13インチのX13の方が幅16.8mm、奥行8.6mm小さいですが、
重さは14インチのT14sの方が少し軽かったです。

あまり差がないように思えたのですが、13.3インチと14インチの差ってこれぐらいなのでしょうか?
幅16.8mm、奥行8.6mmって結構違いますか?

重さが変わらないので、持ち運びのしやすさもそんなに変わらないのかなと思えてきました。

重さが変わらないのなら14インチを選んだほうが良いでしょうか?

排熱の問題は気にしていませんでした。
確かに閉じて使っていると熱がこもるかもしれませんね。

やっぱり邪魔になりますけど開けて使ったほうが良さそうですね。

お礼日時:2020/09/17 19:59

同じです。


13インチでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

X13(13.3インチ)とT14s(14インチ)のサイズと重さを調べたら下記でした。

X13→312.0 x 217.2 x 16.9mm 1.28kg
T14s→328.8×225.8× 16.1mm 1.24kg

サイズは13インチのX13の方が幅16.8mm、奥行8.6mm小さいですが、
重さは14インチのT14sの方が少し軽かったです。

あまり差がないように思えたのですが、13.3インチと14インチの差ってこれぐらいなのでしょうか?
幅16.8mm、奥行8.6mmって結構違いますか?

重さが変わらないので、持ち運びのしやすさもそんなに変わらないのかなと思えてきました。

重さが変わらないのなら14インチを選んだほうが良いでしょうか?

お礼日時:2020/09/17 19:57

貴方の選択された13インチで問題ないと思います。


それ以下の10インチとかだと画面の表示が見にくくなります。また画面が大きいと持ち運びに不便ですし、何より重量がズシリと来ます。
私はデスクトップを持っていて、外出の時は15インチのパソコンなんですが、もう重くて、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

X13(13.3インチ)とT14s(14インチ)のサイズと重さを調べたら下記でした。

X13→312.0 x 217.2 x 16.9mm 1.28kg
T14s→328.8×225.8× 16.1mm 1.24kg

サイズは13インチのX13の方が幅16.8mm、奥行8.6mm小さいですが、
重さは14インチのT14sの方が少し軽かったです。

あまり差がないように思えたのですが、13.3インチと14インチの差ってこれぐらいなのでしょうか?
幅16.8mm、奥行8.6mmって結構違いますか?

重さが変わらないので、持ち運びのしやすさもそんなに変わらないのかなと思えてきました。

お礼日時:2020/09/17 19:57

ディスプレイサイズは本体サイズに直結しているため


必然的にキーボードレイアウトにも影響してきます
小さすぎると特殊なレイアウトだったりするので
そこはよく確認したほうがいいと思います
外部キーボードを使う場合は気にする必要は無いかと思いますが
外で作業する時に思ったよりストレスになったりすることがあるかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございまいす。

キーボードは13インチの方が若干エンターキーなどが小さくなっているようです。

それはちょっと触ってみないとわからないですね。

ご回答ありがとうございます。

X13(13.3インチ)とT14s(14インチ)のサイズと重さを調べたら下記でした。

X13→312.0 x 217.2 x 16.9mm 1.28kg
T14s→328.8×225.8× 16.1mm 1.24kg

サイズは13インチのX13の方が幅16.8mm、奥行8.6mm小さいですが、
重さは14インチのT14sの方が少し軽かったです。

あまり差がないように思えたのですが、13.3インチと14インチの差ってこれぐらいなのでしょうか?
幅16.8mm、奥行8.6mmって結構違いますか?

重さが変わらないので、持ち運びのしやすさもそんなに変わらないのかなと思えてきました。

重さが変わらないのなら14インチを選んだほうが良いでしょうか?

お礼日時:2020/09/17 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報