アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの液晶について
デルのノートパソコンを4年程使っています。
液晶の傾きによって画面が消えてしまうため、いつも見える位置に調整して動かしています。
この状況がストレスになってきたため、最寄りのパソコンショップなどで修理してもらおう思っていますが、お値段的にどれぐらいが妥当、あるいは自分で直せるものなのかアドバイスをいただけたら嬉しいです(*´-`)

A 回答 (8件)

・ケーブル断線(角度によって切れた線が微妙に接触する)


・コネクタ接触不良

まあ、この二つが可能性としては濃厚。
ケーブル断線なら液晶モジュール交換になるので非常に高価な修理代を請求されます。
コネクタ接触不良なら、組み直して終わりですので比較的安価で済みます。

とりあえず見積もりを取ってみましょ。
上記のように原因次第で値段が大きく違うことになるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても有用な情報ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/20 16:12

DELLは分解は、マニュアル公開されてるのでできますが


ケーブルの交換が必要です
外国で売ってるとこありますが液晶とのセットですね
https://www.parts-people.com/index.php?action=se …

送料込みで本体買えたりします

国内であったとしても、
ケーブル+液晶=30000円以上
工賃      20000円以上かも

4年ならi3がi7の性能に追いついているし、SSD(HDD)も限界かも
外部DISPLAYをつかうが、ダメ元で分解し、本体側接点を
接点復活剤で掃除するかです
バッテリ抜けない機種はケーブルぬいて壊れたことあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。外部ディスプレイは検討させていただきます。高いですね(T . T)

お礼日時:2023/09/20 16:17

一番考えられる原因は、モニターと本体に接続しているフレキ基盤のコネクタ部接触不良だと思います。



>お値段的にどれぐらいが妥当、あるいは自分で直せるものなのかアドバイスをいただけたら嬉しいです(*´-`)

分解して差し直せば直ると思います。

パソコンショップでの修理なら、下記を参考に推測すればコネクタ部差し直しで済んだにしても、基本料金+作業料+診断料+モニター交換も含まれるかもしれません。

参考:https://saiyasu-syuuri.com/blog/laptop-repair-co …

古い話ですが、単なるメモリー故障にマザーボードまで交換させられた事があります。
なぜそれが分かったかと言えば、後に同じ症状のPCが出てメモリーだけ自分で交換して直った経緯があるからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。修理価格が高すぎて笑ってしまいました。

お礼日時:2023/09/20 16:14

参考サイト ドスパラです


https://www.dospara.co.jp/service/srv_top.html#e …
チャットも有るから質問しては どうですか?

自分で 分解可能ならチャレンジして下さい
ノートは デスクトップと違って細かい作業が大半です
分解方法は Dellのホームページからサービスマニュアルが探せるので 参考にして下さい
日本語表示も有ると思いますが英語表記でも図解付きだったと思うので 分かりやすいです
パーツ不良の場合は メーカー独自の部品なので 同機種のジャンク品を探すかDellに相談ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。チャットサービスなどお役に立ちそうです。マニュアルのこともありがとうございます。

お礼日時:2023/09/20 16:13

ノートの液晶を自分で直すのは、かなりのスキルが必要です。


まず、交換部品の液晶を入手するのが難しいけど、それが入手できても、液晶の交換作業はとても大変です。

メーカー修理に出してもいいけど、たぶん修理金額を考えたら、新しいノートパソコンを買った方がいいと思うでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。愛着のあるパソコンなの修理も検討していますが新しいものをかうことも合理的かと思い始めています。

お礼日時:2023/09/20 16:11

他のメーカーでも液晶画面自体の不都合が出た事があります。


(セット組み立て品)取り替えの場合、PC購入価格の3~4割程度とられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。3.4割だとぼったくりなので相見積もりしようか迷っています。ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/20 16:11

ノートPCでは、カバー(液晶部分)を閉じると、


何もしない、スリープする、シャットダウンする、
と言う設定があります。
電源オプションから、設定を確認してみてください。

もし、ケーブル劣化/断線などによる故障であれば、
修理費は数万円程度でしょう。
自分では治せません。
PC部品販売はLenovo以外はしていないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
設定をしても直りませんでした。lenovo以外販売をしていないと言う情報は有用な情報でした。ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/20 16:10

接点の接触不良ってことなら、自分で直せるのでは?


デルの場合はブロックで交換でしょうから、
液晶とか基盤の全交換になりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私には困難なようです。。

お礼日時:2023/09/20 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A