プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、立ち寄った店で、サボテンを4鉢購入しました。全ての鉢にネームタグがあり、帰宅後ネットでいろいろ検索したのですが、どうしても2鉢のサボテンの読み方がわかりませんでした。
どなたか、サボテンに詳しい方のご教授をお願いしたく、投稿いたしました。

1 ネームタグには「ロイエリアーナ」と書かれておりました。ネットで調べてもそのようなサボテンにヒットしなかったものですから、販売店に電話で確認したところ、「ラテン語の読みをそのまま日本語にしたものなので、それ以上のことはわからない。」とのことでした。マミラリア属のサボテンらしいので、検索したところ「銀灯妃」 (zeyeriana) という名前で流通しているサボテンと非常によく似ているのを確認しました。たぶんそうでしょう。大事に育てていきたいのですが「銀灯妃」は何と読むのかわかりません。どなたかご教授をお願いいたします。

2 もう一鉢は、ネームタグに「弥勤玉」と書かれておりました。ネットで調べたところ「弥勒玉」のことだろうと思います。こちらの読み方は「みろく・・・」かなと思いますが、「玉」の字を「たま」と読むのか「ぎょく」と読むのか判りませんでした。

どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

少し調べた結果「ロイ・・」と付くサボテンの種類は沢山出てくる

なのでエリアーナを付けて独自に売ってる物だと考えられます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。種の特定は非常に困難だということですね。今後
購入するときの参考にさせていただきます。

種の特定は非常に困難だということですね」←困難では無さそうですね

「サボテン エリアーナ」で調べたら アローディオプシス・マルニエリアーナ・・とか エリアーナ・プリンテスといった種類が出てきました

ロイで調べると 殆どがロイホワイト・・

おそらくは 品種改良品だと思いますよ

そして もう一つのは 恐らくは弥勒玉「みろくだま」https://www.weblio.jp/content/%E7%8E%89%E3%82%B5 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
サボテンの和名の名前には漢字が多く、読み方を調べても判明しないものが多く助かりました。