これ何て呼びますか

国会の開催についていま一つよくわかっていません。通常国会において会期が決まっていますが、これは衆議院と参議院の開期と閉期が同時なのが原則とされていますよね。当然衆議院が開かれているということは参議院も開かれているんですよね?
ところでTVでの国会中継って衆議院ですよね?では参議院はいつやっているんですか?また総理や閣僚および官僚などは参議院にも出席するんでしょうか?だとしたら衆議院の開催時間には同時に出席できませんよね?午前中衆議院で午後から参議院なんてこともありませんよね?いったいどうなっているんでしょう?

A 回答 (4件)

国会の会期中は両議院で毎日議事が行われているわけではなく、


各院の本会議・委員会には「定例日」というのが定められており、
一定の曜日に議事を行うこととされています。
(例えば、衆議院本会議は火曜・木曜・金曜の午後、参議院本会議は月曜・水曜・金曜の午前、というのが原則です)

もちろん、重複しても構わないものは同時に行われていることもありますが、同じ人が同時に2か所にいなくてもいいように日程調整されて国会は運営されています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!毎日開催されているとは限らないのですね。それで今までの疑問が解けたような気がします。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/01 11:47

前提として、日本の国会は2院制です。

それぞれが別々に法律案を審議したり、調査を行うことができます。
ですので、衆議院、参議院それぞれが本会議場を持っています。本会議が同時に行われることもあり得ます。
ただし、総理大臣の答弁・出席を両方で求める場合は重複がないように調整の必要があります。通常、衆・参・政府事前に調整して、重複がないようにしています。
ですので、午前は参議院の本会議、午後は衆議院の○○委員会、なんてこともあり得ます。
蛇足ながら、総理大臣の出席というのは、気軽に行われるものではなく、予算案、重要法案などに限られ、その他は各省庁の大臣、官僚が対応します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!そういうことなんですね。よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/01 11:48

>TVでの国会中継って衆議院ですよね?


必ずしも、衆議院ばかりではありません。
参議院でも中継します。委員会審議の場合も中継します。

でもたいていの場合、それぞれの委員会で審議して衆議院本会議でで審議・議決したことを、
参議院に送り、委員会審議を経て、それから参議院本会議でも審議・議決しています。

その審議の過程で、不具合等があれば、修正して議決しています。
そして、再び衆議院に送り返されることもあります。

No1の方の説明にあるように、討論や質問をする場合には、議会に事前に質問書を提出しておいて、
その関係する閣僚や官僚が、議事の場所にいて回答している場合が多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。つまり国会の本会議は場所を異にして衆議院と参議院で両方開催されており、首相が答弁の必要があるときには、時間的に区切ってあっちに顔だして、終わるとこっちに顔を出してと移動しているという認識でいいのでしょうか?

お礼日時:2005/01/28 15:58

要点だけ答えると、



国会には本会議と委員会があります。
閣僚は必要に応じて出席するので、
すべての会議に常時出席しているわけではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。要点だけ回答いただいたとのことですが、まだ私には理解できません。いやむしろ私の質問の仕方が悪かったのでしょうか、もう一度要約して質問させていただきます。

1 衆議院と参議院の本会議は同時進行で行われているのか?その場合会場はどうしているのか?

2 その際、首相の答弁等が必要な場合は都度、首相は顔を出すのか?つまり午前中に衆議院にいって答弁し、午後から参議院にいって答弁するということもあるのか?

この点についてはどうなんでしょうか?よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/01/28 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!