プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SBI証券で積立NISAをとりあえず始めてみようと思っています。そこで毎月1000円で積み立てようと考えているのですが、手数料などはどうなるのでしょうか?1000円に対して手数料が大きくなるようであればやめようと思っているのですが…

A 回答 (1件)

積み立てNISAは投資信託のサービスで、自身で決めた金額で毎月一定額買い付けをするのですが、手数料証券会社別に異なりネット専業証券などでは0円というところもありますが、0.5%~1.5%という会社もあり、どこがいいとは言えません。

一方で売却時手数料はかかりません。
投信の場合、保有期間続けて信託報酬が引かれますが、これは金融機関の固定収入で安定資金源となり、投資家の損得に関わらず保有期間受け続けるものです。
積み立て型にすることでドルコスト均衡法に沿った投資が可能ですから、リスクは織り込めますが、元本割れのリスクは否めないので、どのファンドをどのような割合で選ぶかは投資家個人の考えで、対面金融機関で取り組むかネット金融機関で取り組むかは投資家次第です。
    • 0