プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

給湯器の寿命は何年くらいですか?
現在築古の戸建てを貸し出しています。(前回買い替えてから8年くらい経っています)

A 回答 (8件)

基盤内のコンデンサ寿命が周囲温度差で寿命があります。


耐久性高いコンデンサ8000のタイプなら
22年位余裕かも
    • good
    • 1

凡そ10年です 灯油式 少し 伸びますが15年が限度です

    • good
    • 0

減価償却は6年


設計標準使用年数は10年。
メーカーの保証期間は1年または2年。

貸主として貸し出している場合、計画修繕として壊れる前に交換するという賃貸経営計画の話になる・・・本来はね。
償却が終わった7年目~10年目が多い。

でもあまり大きく大家業をやってない大家であれば壊れたら交換するというのでもいいかもしれない。
給湯器は10年くらいはもつし、モノによっては20年もつしね。
この差は結構大きい。
急に壊れたので交換するとしても給湯器自体は大した金額じゃないしね。

ただ、夏季休暇や年末年始などメーカーの工場や物流の止まる時期に壊れると、休みの時期でも仕事をする設備業者がいてもモノがなくて交換できないということで、入居者に大きな迷惑をかけて家賃の減額や入居者と不仲になるなんて事態もありえる。
寒い時期に給湯器はよく壊れるからねぇ。。。

壊れてから交換よりも、事前に計画的に交換する方が大家業としては良心的だし堅実。
    • good
    • 1

6年ほど前に私は、ガス給湯器の寿命についての質問を立ち上げました。


  https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8788113.html

 給湯器の寿命は意外と短く、大体10年くらいという回答をいただきました。
    • good
    • 0

メーカーの部品保持期間は8年です。


部品が手に入らなければ修理できませんから、そういった意味では寿命は8年ですね。
個人的には平均15年くらいかなぁと思います。(その間に修理2回程度)
トラブルが発生して修理費が10万円程度であれば買い替えがお勧めです。そこが、給湯器の寿命です。
    • good
    • 1

都市ガスの給湯器だと10年が目安ですが、設置場所にもよるのかも知れませんが、実際のところ、15年は大丈夫ですね。

    • good
    • 0

10年らしいです。


場所にもよります。戸建て、マンション、で、差がでます。
    • good
    • 1

家電製品は大体10年前後と言われていますよ^^

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!