プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「英語力」がどうのこうのと「青臭い」議論をしている連中をよく見かけますが、噴飯ものですね。

ところで「英語力」とは、言い換えますと「英語の運用能力」ということになるかと思いますが、では、「女子力」とは「女子の運用能力」という事になるのでしょうか?

「女子力」を英語ではどう表現するか、が質問です。

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    When we hear the words feminine power, female power, even “girl power,” what comes to mind?
    https://wrightfoundation.org/what-is-feminine-po …

      補足日時:2020/09/18 08:01
  • 近年「草食系男子」とか「肉食系女子」などの表現がよく使われますね。
    派遣労働で低賃金で働かされ、将来年金を貰えるのかどうかもよく分からない、人口減で日本の景気は一向に良くならないなど、暗い話ばかりで若い男子は絶望感に打ちひしがれています。
    それに比べると最近の女子はパワーがあるようです。「肉食系女子」と呼ばれる所以ですね。
    「女子力」とは、この「肉食系女子」のパワーを意味しているように思われます。

      補足日時:2020/09/18 09:13

A 回答 (6件)

補足での「女子力」の意味だと、日本語でよく使われる「女子力」とは少し違う部分があると思いますが、女の子が本気を出したときの勢いやパワーという意味だと femininityではなくgirl powerが近いと思います。

    • good
    • 1

「女性らしさ」という意味での女子力だと、femininityというのもあります。

しかしこのような単語は日本語の「女子力」と同じ使い方をする(家事ができないなんて女子力低い、あの子は聞き上手だから女子力が高いなど)とracistになってしまうことがあるので注意が必要です。
    • good
    • 1

#1さんの feminine potentialは「女性の潜在能力」で、ちょっと違います。


なんか、女性が男性よりも優れている何かを連想させます。
#2さんは 英語は得意なようですが、日本語の「女子力」の意味をよく理解していないようです。
そこで、いちばん近いのは level of femininityです。
    • good
    • 0

「女子力」という言葉の日本語の意味が難しいのですが・・・・・


「女子としての能力を発揮する術」というような意味や
"girls' skill"でしょうかねぇ。
「(男性にはまねのできない)女子ならではの能力」というような意味であれば、
"girls' method"などでしょうか?

ただし、どちらもかなり差別的というか女性蔑視的な表現と思えるので、慎重に使わないとそれこそ"female power"に叩かれそうな気もします。
    • good
    • 0

似たような英語の言葉がありそのまま "girl power" です。

Oxford dictionary に掲載されています。
https://www.lexico.com/en/definition/girl_power

ただし”girl power” の意味は「女性もしっかりした意見を持ち、自立して、堂々と社会で生きよう」的な意味で使われます。かたや日本の「女子力」のほう一般的には「自立して社会的に活躍している女性でも、例えば、容姿に気を使い料理も自分で作る、いわゆる日本でいう「女性らしさ」も持ち合わせる力」というように捉えていると思います。

従って日本語の「女子力」を英語で伝えようと思えばそれなりに説明を加え必要があります。
    • good
    • 0

何でしょうねぇ。



そもそも「女子力」とか言う言い回しが結構新しいですからね。鈍感力だ何だ、とか言い出してから・・・結局、2000年代後半辺りから出てきた言い回しでしょう。

物理用語とかに合わせれば

feminine potential

とかになるのかなぁ。potentialってのは物理学用語で「潜在能力」とかそういう意味になるんで、「日本語からの翻訳」を考えると結構適切なんじゃないか、って思います。
あるいは、ワザとラテンっぽい並びにして

potential feminine

って言うのも面白いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラテン語の方が面白そうですね。
「女子力」は小保方さんの活躍で大ブレイクしました。
ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2020/09/18 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!