プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日質問したものです。壁のアンテナ(古いもの)から分配できるものを購入し増設したテレビと接続したところ二台一緒に同じ画面がシンクロして片方だけ違う番組になどができません。
何か足りない線や差し込み方法など間違えているかアドバイス下さい。

「テレビの配線について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • テレビ側の配線1

    「テレビの配線について」の補足画像1
      補足日時:2020/09/18 07:11
  • テレビ側配送2

    「テレビの配線について」の補足画像2
      補足日時:2020/09/18 07:12
  • 片方はLH-40H30
    片方はLC-32E5というSHARPのテレビになります

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/18 07:22

A 回答 (5件)

同じ部屋に同じメーカーのテレビを置いているのでは?


同一メーカーのテレビの場合、リモコンからの赤外線信号の周波数が同じなので、同時にチャンネルが変わったりしてしまいます。

詳しくはテレビの取説を見て「リモコンコード」で検索して設定を変更してください。

この場合、片方のテレビとそのリモコンの「リモコンコード」を変更してやれば、それぞれのテレビがそれぞれのリモコンで操作できるようになります。
    • good
    • 1

追記・・同じリモコン操作が出来る機種だと思うので リモコンでは無く テレビ本体のチャンネル切り替えボタンを使えば?

    • good
    • 0

片方はLH-40H30


片方はLC-32E5というSHARPのテレビになります」←それでも・・?

言えるのは 一つのアンテナを 分配器を使わずにテレビ2台に繋げても 同じ画面に ならず 各テレビごとにチャンネル操作が出来る・・って事なのです
    • good
    • 0

壁端子に繋がっているケーブルはどれ?


多分、300Ω平行フィーダー線から75ΩF型プラグに繋いでいる線じゃないの?

だったら、その線は入力に繋ぎ、出力1・2をテレビに繋ぐ同軸ケーブです。
    • good
    • 0

アンテナの配線は 恐らくは関係ない



テレビの方に問題が ありそう

テレビが同じ機種なのでは?

だからリモコンが同じで そうなる・・としか 考えられない
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!