プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

左目だけが外斜位で矯正視力が0.4ある弱視です

現在
左目裸眼0.2くらい
正常な右目裸眼は0.8くらい

両眼視は近くで出来ていますが(鏡で見る限り)
視力が届かないところでは右目でみてしまい左が上にはずれます

苦痛におもうこと
1m以上離れての人との会話や写真撮影
顔をむけずに上をみると意識をしていてもはずれる
双眼鏡のピントがあわず結局片目を閉じ正常な目だけでみる

距離感は物心ついてからこの見え方なので
わからないのですが多分人と違うなと思うことをあげます
両眼視できていないことで起こることなのかも知りたいです

1 フライのボールがとれない
2 バッティングは背景とリズムであわせる
3 近くまで行かないと道の幅がわからない
4 小さいか大きいか足がどこにあるかなどで距離を測る

5 読書は行間をとばしてしまう 
  漫画の白黒の絵がたまに何かいてあるのか解らず時間がかかる
6 良いほうの目の方に無意識に寄っていく 


私はもう大人になってしまったので
弱視の矯正は0.4以上あがらないのでしょうか
あがる方法はありますか
せめて見てくれだけでも常に目が合っていたいのですが
どうしようもないのでしょうか
斜位にはプリズムレンズが良いと聞きますが
私のような弱視でも改善は見込めますか?
沢山質問しましたが何かひとつでも教えていだたけると嬉しいです
宜しく御願いします

A 回答 (3件)

娘は両目斜視でした、なんで両眼弱いです、本当はもう一回最終調節で手術した方が良いのですが、そうしたらレイシック受けてとか考えますが私達にとって普通に見えて、車にも乗って、生成も良くて、看護学校に行って頑張って、凄く優しい彼氏もいて、幸せならこれ以上辛い思いは良いかな?って、とにかく黒目が内にほとんど入っていたんで、千ちょいでした、斜視の大変さはよくわかります、大変ですが病院で外科的も視野に入れても良いと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
娘さんとは少し症状が違うけど
重度の斜視も今は治せるものだと知り希望が持てました
手術も調べてみたいと思います
娘さん普通の生活を手にいれられ おまけに彼氏まで!
幸せそうでなによりです‼
きっとノアバーさんに感謝されてることと思います

お礼日時:2020/09/19 08:15

いや、外見だけでは無いんですよ、物を見る面は黒目の部分だけ、物がちゃんと見えるようになったんです、もちろん娘は物を見るのが殆ど見えない、ぶつかる、当たるなんて毎日、角や硬いところは全てガード、将来車の運転は出来ない、おまけに化け物と言われていました。

斜視の人はどうしても視力が弱いらしんで、メガネはしています、車運転しています、今看護学校に通ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘さんの経験をおもうと
私の悩みはちっぽけに思えてきました
そんな状態から運転されるまで回復されたのに驚きです!!

片目斜視弱視としてお聞きしますが
(違ったらスルーしてください)
弱視が残っても両眼視はできるようになるんでしょうか?
メガネは正常な目のほうは裸眼ですか?
いろいろ無知でトンチンカンんこと言ってたら
すみません。。

お礼日時:2020/09/18 22:03

斜視は病院で外科的手術でなおせます、娘も酷い内斜視でしたが、なおりました、一週間までは入院はしていませんでしたが、一番早いし間違い無いと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず娘さん手術の成功おめでとうございます
怖かっただろうと思いますが
無事治って本当に良かったですね!!

外見だけでも治るなら価値ありますね!
ありがとうございます

お礼日時:2020/09/18 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!