アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは両親との関係は良いですか?私は30代後半、両親は60代後半です。些細なお金のトラブルからもう2年近く連絡を取っていません。おそらくこのまま最後まで話すことはない気がしています。少し寂しい気もしますがお互いのために関わらないのが1番だと思っています。皆さんはどうなのか簡単にで結構ですので教えて頂ければと思います。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も同じような状況にいます。
結論からいうと、質問者さまの対応に同意です。

私の場合は、両親の過干渉が原因でした。社会人にもなって、生活のことから、仕事、付き合っている相手のことまで、事細かく管理しないと気が済まない両親に疲れました。

連絡はパソコンのメールのみに対応するようにして、電話で話たり直接会うということはしておりません。すぐに口論になるからです。メールも月一くらいでくるのですが時節の挨拶程度のものなので、年に一回簡単に敬語で返信する程度です。

親子であっても、その前に人ですので、敬意のない対応には応じる必要はないと思います。親と子としての線引きができていないようなので、時間をかけてもそこを認識させる必要があります。

ただ、人として育ててくれたのも事実ですので、そこに感謝して、絶縁をせず、連絡も最低限することにしております。このままだと、お葬式には出ないでしょうが、改善してくれるのであれば、親子としてではなく、他人として関係を戻しても良いと考えています。

ご健闘をお祈りしております。
    • 0

母とは普通の関係ですが、父とは仲良くないです。

最期まで会わずに済むなら、むしろ嬉しいくらいです。
    • 0

遠方にありますが、これまでは毎年墓参りしてました。

だからとても良い関係と言えるでしょう。
コロナでちょっと残念ですが。
    • 0