アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人事業主がアルバイトした場合、勤務先に行くまでの交通費は経費に出来るのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

経費とするのなら、収入も計上しなければいけませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/09/20 09:44

出来ますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/09/20 09:44

アルバイトとは具体的にどういうことですか。



例えばあなたが建設業の一人親方だとして、スーパーかコンビニのレジ打ちに行くということですか。
もしそのようなことだったら本業は「事業所得」、バイトは「給与所得」で確定申告書に記載する欄が違います。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …

経費になるのは、あくまでもその収入を得るために必用な支払ですから、バイトの交通費は「事業所得」の経費ではありません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

一方、「給与所得」の経費として申告して良いかというと、給与所得には実際の経費があってもなくても一定割合を経費と見なす「給与所得控除」があるので、個別の経費は原則として認められません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/09/20 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!