プロが教えるわが家の防犯対策術!

「1ヶ月」間違った誕生日でお祝いされました。

もう数年会っていません。
成人まで父子家庭+祖父母で育ちました。

母親とは、かなり気まずい関係です。
向こうが不倫して出ていったので裁判で二度と会わせないと決まったのですが
直後は毎晩泣いて電話がかかってきて、何度も奪いに行こうと企てたと大人になった私に真剣に言ってきました。

向こうは新しい夫もいます。今まで会ったことも数回しかありません。
母親は、老後に不安があると
一人娘の私に、連絡してきます。
電話の内容は、もっぱら自分の親の介護の話。
自分の姉妹の娘(成人済み)の自慢話を永遠と。結婚したとか性格がいいとか。
私の話はほぼしません。

母親の手料理を食べたことは殆どありません。
母親の顔を見たことも、そんなにない、思い出せません。

そういう感じで、私は母親が嫌いなので
こちらから連絡していません。

正月ぶりに連絡が来ましたが、間違った誕生日祝いのメール(ライン)でした。
もう縁を切りたいです。

正直、未だに母親に期待している部分があるのかもしれなく、ブロックが出来ません。

私はこのメールになんと返せばいいですか。
無視していいですか。
悔しい気持ちでいっぱいです。
父にも相談できません。
父は母親が大嫌いだからです。

もう、間違ってるよ!(笑)と友達同士なら笑えるのに
何度も縁を切るか悩んでいる相手にそんな冗談言いあえるなかじゃありません。
笑い話にできません。
どうしたら、いいんでしょうか。

小学生までは、毎年誕生日に連絡をしてきていました。
誕生日を間違えないで欲しいと言うより、連絡してほしくない相手から、侮辱とも取れるような行為をされたことに不快感を感じています…

A 回答 (5件)

あなたが嫌っているなら、もうブロックしたら。


あなたも成人したなら、自立したらいいね。
変に関わると、逆にあなたが頼られることになるかも。
余計な負担を強いられたり、お金を貸してと言われたり。
あなたにその気があるなら別だけど、そんな気もないなら、
もういいのでは。
    • good
    • 1

思い切ってブロックするべきです。

なまじ接触するから情が湧きます。
この先、その情を利用されるだけですよ?
    • good
    • 0

【私の誕生日は●月●日です】


とだけ返信しては?
既に母親は再婚したんでしょ?
ほっとけば良いと思います。

幸せになって下さいね。
    • good
    • 2

諦めましょう。


私の母も、私から見たら最悪な人でした。
平気で子供を置いて1.2週間も家を開け、男も連れ込み放題。母とその彼、兄弟の家事洗濯は全て小学生の私でした。やらないと殴られます。
私が14のときに再婚し、もう10年たちますが今でも2人は幸せそうですが、私はあの家にいて最悪な気分しか味わったことがありません。

諦めるしか、ないです。
気持ちは痛いほどわかります。愛されたいと何度も何度も期待しましたが、母からは「老後が〜」「孫が〜」で、私に対しての話は一切なしです。

期待しては、いけません。
諦めましょう。

それに、旦那がいるのだからそちらで子供を産めば良い。あなたの母には「自分で娘を捨てたんでしょう?」としっかり理解させた方が良いと思いますし、何も言わずにブロックして縁を切った方が良いです。

私が成人してから、母は誕生日やクリスマスにお金やプレゼントを送ってくれましたが、物心ついた頃から20歳まではお小遣いも何もかも、一切なしでした。
食べ物は定期的に彼氏が届けますが、足りなかった分は給食を持ち帰ったり近所の晩ご飯などにお邪魔し、服すら買ってもらったことがありません。
いつもボロを着ていて、近所のお姉さんがお古をくれました。

私にとって「今更」なんです。
私も、今更こんなことをされて、期待してしまいました。実は愛されていたと勘違いして、言葉全てに「それは間違いだ」と理解しても、もう縁を切りたくても切れなくなってしまいました。

なるだけ連絡を無視していますが正直、絶縁できる気がしません。

間違った誕生日祝いのメールは、無視で良いと思います。
まずは怒りや悲しみ、失望を相手に伝わるよう態度に出さないとコミュニケーションは始まりません。
私も母からの不愉快なラインには、「不快だ」と素直に言っています。
    • good
    • 0

情けは「利用される」よ。

貴方が何かを期待してるのは分かるが、それは全てマイナスの結果しかないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!