電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不思議に思うので、質問します。
こんなに不況でも、税金で収入の公務員や政治家は
ボーナス出るの?
出るのは構わないとしても、
最近はメディアでの報道が無くなりつつ有るのは?

昔は、公務員のボーナス支給されるとテレビでよく報道してたよね~
(笑)皆が笑顔で(^O^)

流石にコロナの影響で今回は、無理ですか?
そもそも公務員のボーナスって何時から出来たんですか?

テレビで冬のボーナス100万支給って報道したら、

ネット炎上する可能性有りますか?

A 回答 (6件)

一応、公務員は50名以上の民間企業との比較によって給与を決定しています。


ですから、コロナによって民間の賃金やボーナスが減少すれば当然、減少します。

問題だったらむしろ国会議員の方でしょう。
通常国会が6月中旬におわったあと、まったく開会していないですからね。
いまやっていたのは閉会中審査ということで1週間にたった3時間。
安倍首相が辞任して首班指名で国会を開きましたが、わずか3日間。
これで給料もボーナスも満額ですからね。

なお、国会議員をかかえる政党には議員に応じて政党交付金が配分されています。
調査費なんかとは別です。
この額は国会議員の人件費よりも多いのですよ。

この政党交付金は一部の政党を除き、維新を含めほとんどの政党が受け取っていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/21 00:08

公務員の給料は、人事院という役所が民間の給料を調べ、それに合わせ毎年、引き上げや引き下げを勧告し、大抵の場合はその通りに決められます。



公務員は労働組合やストライキによって自らの待遇を改善する権利を法律で奪われている代わり、このような仕組みになっています。

だから景気が変化したとき、公務員の給与は民間よりも遅れて増減します。

ただしニュースになるのは「公務員は恵まれているケシカラン」という話題だけです。つまり景気後退局面で公務員に(コロナ不況がまだ反映されていない)ボーナスが出れば、当然ニュースになります。
    • good
    • 0

出ます。



国会議員や公務員の給料批判は、維新の会の躍進につながるので避けているのでしょう。特に都構想の選挙前なので、維新の支持が伸びる報道は避けているのだと思います。

維新が大阪で行った公務員削減という名前で行われた大規模な社会福祉の切り捨て、社会弱者の困窮あるいは死亡を目にしている人が多いので、炎上する可能性は低いと思います。

今は反対に、維新の議員が公務員叩きを行ったら炎上します。
維新だったら、公務員のボーナスどころかコロナが起こったのは保健所や空港の水際対策が原因だから、それに関わる公務員の給料を終息するまで7割削減とか言い出しても不思議でないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、?
維新の会って、凄く厳しいんですね。


報道を控えているのには、そう言う理由が有ったんだ!

良くわかりました(^-^)

回答ありがとう。

お礼日時:2020/09/20 12:47

議員(国・地方共)達は自分の給料である報酬は国民がどのような貧困に為ろうとも馬耳東風です依って公務員も右え習えです、安倍元総理・麻生両大臣は庶民の間隔は無いですから、これを是正しようとするなら選挙で良く候補者を見極める事に付きます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確か麻生が、インスタントラーメン400円って(笑)(^O^)

お礼日時:2020/09/20 12:42

>こんなに不況でも、税金で収入の公務員や政治家はボーナス出るの?



実は世の中は好景気。
キチンとした企業は、それなりに賞与は出していますよ。

質問者様が知らないだけかな??

今、日本の企業は、貧富の差が激しいだけ。

逆を言えば、、、、

ボーナスを出さなくても、人はチャンと働いてくれる事に、日本の企業は
慣れてしまった。よって、あえて出さないセコイ経営者も少なくはない。

以前、私の勤めていた会社では、決算賞与も含め年3回、一回に数百万単位の賞与を
いただいていましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問者様が知らないだけかな?

君、だいぶ上から目線だね~(笑)(^-^)


別に良いけどね。

回答ありがとうo(^-^)o

お礼日時:2020/09/20 12:13

冬のボーナスは下がる見込みだとyahooニュースでやってました。


国会議員のボーナスには何も触れてなかったからそのままでるのでは?呆れる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国民所得って減ってるんですよね?

お礼日時:2020/09/20 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!