一回も披露したことのない豆知識

この間、免許の更新があり警察署の窓口にいきました。
免許の更新に来ましたと言ってハガキを出したら、写真と免許証は?!とかなり不機嫌な態度で提出を求められました。
向こうにしたらわかりきった手順かも知れませが、何年かぶりに更新に行ったこちらは、まとめて書類を出さないといけないという手順も覚えられませんし、窓口さえも正しいかどうか不安です。

基本的に免許の更新にしても住民票をとったり印鑑証明をとる事は、頻繁にある事では、ないので手続きの仕方を覚えにくいし、前もって正確に調べるのも面倒くさいのでついその時に聞けばいいと思い役所や警察署を訪ねるのですが、結局何かを訪ねようとすると偉そうな態度や不機嫌な態度をとられて不快な思いをします。

今までは、手続きの仕方をしっかり理解していない自分が悪いのだと思い、すみませんという態度をとってきましたが、今までの経験から考えるとこちらは、税金も払っているし免許の更新でも講習代やその他のお金を支払っているし、なにか書類をもらおうと市役所に行っても大抵手数料をとられますのでそんな態度をとられるのは、腹がたつので、今回は、あからさまに不愉快な態度をしめし、にらみつけてやりました。その後に窓口の警察官の態度が変わりにこやかになりました。

民間で、例えば家電や自動車を見に行った時など、こちらが何もわかっていなくても販売員の人は、親切に教えてくれます。もし買わなければただで親切にしてもらっているわけです。

すでに税金などを支払っているのにどうして公務員の人は、親切な態度がとれないのでしょう。

最近では、こちらが、にこやかに何かを訪ねたりすると不機嫌な態度をとられ、それでつい、すみませんと言いそうになりそうになって、はっと我に変えり喧嘩ごしでせっするような感じになっています。謝ったまま帰ると後でとても悔しくなるので。

公務員の人の態度をよくする方法は、ないものでしょうか?

今度また、新しい免許を取りにいくのですが、にこやかに、「ありがとうございました」の一言くらい言って欲しいものです。

それを求めるなら最初から喧嘩ごしで行った方がいいのでしょうか?
こちらが、にこやかに行って公務員の人に親切な態度を取ってもらった経験がないので、よろしくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

>公務員の人の態度をよくする方法は、ないものでしょうか?


面倒くさらず事前に必要書類・手続き方法を調べましょう。今回のケースで不機嫌な態度をとられてしまったのは、写真と免許証を持っていかなかったからではないでしょうか。もし持っていったらそういう風にはならなかったはずです。
また、民間企業のような親切な態度をとってもらうのは諦めましょう。

>最近では、こちらが、にこやかに何かを訪ねたりすると不機嫌な態度をとられ、それでつい、すみませんと言いそうになりそうになって、はっと我に変えり喧嘩ごしでせっするような感じになっています。謝ったまま帰ると後でとても悔しくなるので。
あなたはこのサイトでも「すみませんでした。」と言ったあとに喧嘩ごしに接する傾向がみられるので気をつけましょう。

あと日本人なら画面的に見やすい日本語より、文法的に正しい日本語を使いましょう。

参考URL:http://www13.plala.or.jp/hosonag/tohten%20uchika …

この回答への補足

他の人がした同じような質問をする事によって、答えの本質を導き出そうとしています。
答えがわからないからです。


あなたには、こうであろうなと言うお礼を入れましたが、本質を語れる力が、あって来て下さいね~

経験で語って下さい。
あなた以外でも
過去質では、まともに教えてくれないようですね。

補足日時:2009/01/27 23:32
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この回答へのお礼

女性の警官もしくは、公務員(おばさんに近い)にいやな態度を取られたのて、頭にきたのだと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/27 22:16

>あなたに不愉快な思いをした経験がないなら、私の質問している公務員と接して


>不愉快な思いをしないようにする方法なんかわかる訳ないじゃないですか?

いえ、同じような公務員の対応くらい何度もされていますよ。ただ、その対応に対して不愉快にならないというだけです。
不愉快そうに、「何?○○届?それ、ここじゃやってないよ。○○課行ってくださいね。はい、次の方ー」なんて対応もありました。


>別に特別なサービスをしてもらいたいのでは、なく不愉快な思いをしたくないだけです。

不愉快というのは個人の感覚です。どんなサービスを受けても不愉快に思う人がいます。役所まで行くこと自体で不愉快になった有名芸能人がいました。「お前ら(役所の人間)が俺のところに出向いてこい」と言っていました。彼のような人が不愉快にならないために役所が何かしてあげなくてはいけないのですか?



最近はモンスター○○と言われるように顧客がうるさすぎるように思います。「金を払っているんだから俺を満足させろ」と増長しています。そうではないですよね!?要求できるのはせいぜい金を払った対価分までです。
役所であれば、手続きが滞りなく終わることまでで精神的な満足感までは対象外です。

そもそも、民間はよくて公務員がひどい・・・かのように書かれていますが、少し前の日本は民間だってひどかったですよ。
会計のおばちゃんは手つきがなれていないし、計算は間違えることもあるし、何かの申し込みのやり方や場所を聞いても知らないことなど頻繁にありました。でも、そんな時に当時の日本人は顧客も辛抱強く対応しました。「金を払っているんだからお前は完璧に期待にこたえろ」とサービスする側とされる側に分断していませんでした。お互いに人間同士として協力して最良の結果を出すようにしていました。
○客:「おばちゃん、これおつり間違ってるよ!!」
○店員:「あら、本当? あ、本当だ。ごめんねー、大きなお金の計算にがてでねー」
○客:「気をつけてよー」
こんなやりとりもありました。

最近の不愉快は日本人がわがままになったことがその一因でしょう。「金を払えば対価として何かをやってもらって当然」と相手が人間であることを忘れてしまっています。極端に過剰なサービスを要求しています。

質問者様は「前もって調べるのも面倒くさい。金を払っているのは俺様なんだから、にこやかに平身低頭で丁寧に対応しろ」まで要求しています。
上の例の有名芸能人は「役所の人間が俺のうちまで取りに来い」まで要求しています。

そもそもこの要求が一般的に正当なんでしょうか?

不愉快な思いをしたくないだけなら、そこまで要求しなければいいのです。
「300平方メートルのマンションが不愉快だ」というのは要求が過大なのです。

質問文を読む限り、その公務員の方は何も手続き方法が分からない質問者様に「写真と免許証は?!」と明確に必要なものまで教えてくれています。それで十分ではないですか。

事前に必要なものを問い合わせて「はがきと免許と写真を持ってこい」と言われて、それを持って行ったら「印鑑も必要だ」とか言われたら不機嫌にもなりますが・・・

この回答への補足

ハガキにある書類はそろえていますが、インスタントの証明写真なのでカットしていませんでした。

写真屋さんでは、カットしてくれますが警察では、カットしていなければ馬鹿がお前?という態度をとられます。

5年前の対応の話しなのですが、今回は、ちゃんとカットもして免許証(当たり前ですが)持っていましたが向こうの対応が煩雑で、こちらがきっちりやっているつもりでも対応が横柄に感じました。


これは、相手が
どうであろうと今までの公務員の対応についての疑問です。

経験にもとずいて自分が、あきらめるべきならその根拠を教えて下さい。

自分が感じるこれは違うのではないかと思う問題を、あきらめる理由をはっきりさせたいのです。

負ける話しだとは、思いますが宜しくお願いします。

補足日時:2009/01/27 22:43
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この回答へのお礼

我慢するかどうかの問題ですね。

あなたが我慢するならそれは、それでいいじゃないですか?

我慢したくない私の質問に対して我慢しろ!?というのが回答なのですか?
面白いですね。

誤解とうありがとうございます。

お礼日時:2009/01/24 23:57

No11gerappaです。


正すべきか否か。
それは程度の問題です。
公務員に限らず、如何なる職業(暴力団のような反社会的職業を除く)に就くにしても、誇り=プライドは必要です。
ところが、それが高じた為に、社会に対して害悪となるようでは論外です。
警察官だって職務にプライドを持って頂かないと、ある意味困ります。
そうでないと、例えば出世や検挙実績ばかりにとらわれて、自分の信念に反するようなことでも、平然と行うでしょう(冤罪事件のように)。
しかしそれが高じた為に、かえってそのような事件を惹き起こすこともあるのです(体面や面子ばかりに拘った結果)。
公務員は公僕だから、国民に対して卑屈的な態度を取れと言っているわけではありません。
しかし、例えホームレスのような社会の極底辺にいる人に対しても、その人の人間としての尊厳は守るべきです。
昔の警察官のように「おい!こら。おまえ!」的態度ではなく、「すみませんが、捜査にご協力お願いします」というような態度で職務質問をする謙虚さが必要だと私は思っています。

昨今の行政は、特に高級官僚が自分達の既得権益の保護に必死で(例えば天下りや渡り、また取り締まり権限に関する恩恵=交通安全協会の既得権益の保護等々枚挙に暇が無い)、その為の法改正をしようと躍起になっている姿を見ていると、余りに情け無く、愛国心等吹き飛んでしまいます。
そうした問題は、結局国民も、自分達の利権(恩恵)を期待して、或いは政治に無関心で選挙等に行かずに、結果自民党を恒久政権党のように白紙委任してきた結果だと考えています。
社会党という最大野党が消滅したことにより、自民党連立与党は、自らを律することを忘れ、大切な仕事であるはずの法案や国会審議も全て高級官僚に丸投げすることにより、そうした高級官僚達の増長を促すことになったと考えております。
別に民主党を支持するわけではありませんが、このような自民党のていたらくが、最大野党の社会党が消滅し、そうした政権間の緊張感が崩壊したことによるのだとしたら、一度政権交代をさせてみるのも方法ではないでしょうか?
勿論、官僚上がりの政治家の作る組織体である圧力団体『族議員』についても、私は政治には全く無用と強く考えております。
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この回答へのお礼

目先の事に憤慨している場合では、なかったですね。
感服しました。

ここに来てやっと方法論、回答をもらえ助かりました。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/24 14:42

公務員って民間の企業に勤めてる人と違って待ってるだけでお金が上から降ってくる業界の人だから、感覚が一般人と違う人がたまにいますよね。


職業病(これは違うか)じゃないけど、そういう人はどうしても仕事柄出てくるわけですから諦めたほうがいいでしょうね。
向こうが自律するべきですが、公務員の体質を考えると根絶は難しいでしょう。
僕はしないですけど、明らかに態度が大きい人が許せない場合は口頭程度で指摘したらいいんじゃないでしょうか。

役所でも違うでしょうから確立までどの位とは言えませんが、当たりはずれですよね。
それと句読点の場所がおかしい気がしました。
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この回答へのお礼

あきらめる

それも自分の中にあった答えですが、人に言ってもらうとよりいっそう納得できますね。

句読点の場所は、文法的にでは、なく画面的に見やすいように適当につけてますし、誤字脱字もあると思いますがわざわざ指摘するほどの事もないと思いますがいかがですか?

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/24 07:30

私見ではありますが公務員、それ以外に関わらず、普段から頻繁に接する訳でもない相手と良好なコミュニケーションを交わす事が出来る可能性は、質問者様側も朗らかに接する方が高いのではと思います。



結局の所親切丁寧な公務員もいればそうでない人もいる、これは別業種でも比率の多寡は差があれど同じ事です。
であるならば、逆の立場としていきなり喧嘩腰で話しかけてくる相手よりも、常識の範囲内で丁寧に接してくる相手に対しての方が柔らかい対応を行いやすいとは感じられませんでしょうか?

「ある公務員」と「全ての公務員」を一括りにしてしまうよりも、人同士の接し方として、より気持ちのいいコミュニケーションを取れるようにした方が全体的に見ると
>にこやかに、「ありがとうございました」の一言くらい
を得られる頻度は高いのではないかな、と考える次第です。
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この回答へのお礼

具体的なあなたの経験の知識で回答して下さい。

想像で回答されてもこまります。

ここは、回答してもらえる所では、なく言いたい事を言う所なのですか?

それも面白いので

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/23 18:57

私も警察の窓口サービスは不親切で無愛想な傾向があると感じています。


警察組織はかなり業務が特殊なので、この手のサービスは特に不得意分野なのかもしれません。
にこやかに犯罪捜査や取締りをする訳にもいかないでしょうし。
でも免許業務などはもう少し来客者に親切にしても良いのにと思うことはあります。
免許関係は権力行政の一環なので親切にする必要はないと思っているのかも。
公務員といってもめちゃめちゃいっぱいありますが、全般的に役所の窓口サービスはかなり向上していると思います。
なんにしても、相手も人間なので喧嘩ごしで行くとあまり良い対応はしてもらえないでしょう。
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この回答へのお礼

最近では、なんとなく対応がよくなっているのですか?

言葉の選択が悪かったのかもしれません。

喧嘩がごしでは、なく強気で接するという表現の方がよかったのかもしれません。

でも実際の場面で納得できない状況に接したら憤慨して不適切な表現を使ってしまう気持ちもわかって下さい。

そういう気持ちにさせる人、ここでは、公務員ですが、何か良い解決策は、ないのでしょうか?

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/23 16:06

いわゆる「お客様は神様です」というのは、日本だけのものだから、


それに浸ってるほうが異常といえば異常。
なんでわざわざ「親切な態度」をとる必要があるのでしょう。
一般の日本人だって「親切な」人ばかりじゃないのに。
個人的には機械みたいな態度を望む。
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この回答へのお礼

それはそれでいいと思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/23 16:10

理由は単純明快。


江戸時代から続く悪しき風習、『官尊民卑』!の根強い思想。
分かり易く言えば、まあ実態はともかくとして、
官=我が身を犠牲にして国家の為に仕事をしている。
  それは民の為にもなっている⇒プライド。
民=自分の為にしか働かない⇒卑しい連中。
時代劇等では、お上の役人(侍)が民百姓の問いかけに、丁寧に答えているシーン等はありますか?
まあ、水戸黄門の黄門様は別として・・・。
中国や北朝鮮、かつてのソビエト等も同様と思いますよ。
外国の取材カメラの前では別ですが。
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この回答へのお礼

それは、正すべき問題ですか?
それとも容認するべき事ですか?

もう少し分かり易く教えて下さい

もしも正すべき問題ならその方法を教えて下さい。
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2009/01/23 13:28

>民間で、例えば家電や自動車を見に行った時など、こちらが何も


>わかっていなくても販売員の人は、親切に教えてくれます。もし
>買わなければただで親切にしてもらっているわけです。

>すでに税金などを支払っているのにどうして公務員の人は、親切な態度がとれないのでしょう。

義務と自発的な支払いの差です。

○民間の場合
お客は自ら選択して、そのモノやサービスを買うはお金を払うか払わないかを決めます。ですから、企業側は買ってもらうためにはお客様にサービスをします。
○税金の場合
納税は国民義務です。ですから税金を払ってもらうために特別なサービスをする必要はありません。

民間企業だって、国民の義務として家電や自動車を買ってくれるのであれば、親切にサービスなどしません。このように税金と民間での購入は全くの別物ですので、それを同列に乗せて語ることはおかしいです。




また、民間と比べて「税金を払っているからサービスを良くしろ」というのは、納税額によって対応が変わるということですので大いに問題があります。

・高級ブランド店ではVIPには別室があります。
・クレジットカードも利用状況に応じてポイント還元率が変わったり、グレードアップします。
・銀行なども高額預金者の待遇は違います。
公的サービスの性格が強いガスや水道でさえ、払った金額に応じて使える量が異なっています。この理屈を公的サービスに当てはめると一般庶民の下層部は悪いサービスになります。「納税額が低いから救急車が来ない。救急車は納税額年50万円以上から」「納税額が低いから警察官の対応は年1回まで」「納税額が低いから戸籍謄本を発行しない」なんてことになりかねません。


そうなると、公的サービスの意義がなくなってしまいます。



>免許の更新に来ましたと言ってハガキを出したら、写真と免許証は?!
>とかなり不機嫌な態度で提出を求められました。

これはまともな対応ではないでしょうか!?
ハガキと免許と写真が必要で、ハガキだけ目の前に出されたら、まず写真と免許の提出を促すのが当然だと思います。不機嫌というよりは事務処理的にぶっきらぼうなだけでしょう。
そういわれた時に質問者側が「写真と免許証も必要でしたっけ?えぇっと、免許証はここですけど(財布から免許証を取り出す)・・・写真はありません。」などと言って話がつながる。そうなると相手が「写真が無いと更新できませんよ。向こうにインスタント写真がありますので、あちらで写真を撮ってきてください」なんて話になって無事に必要なアイテムをそろえられます。

免許証更新などの手続きは、質問者様も言われるように面倒です。ですから「免許と写真は?」のように必要な内容を端的に伝えてくれた方がいいとも思います。余計な言葉を増やしていたら年寄りの方やよく分かっていない人はより混乱しそうです。(実際に、いろいろ詳しく丁寧に説明すると混乱してどうしていいか分からなくなる人は多数います。)
まさに職務を効率的に相手に分かりやすく進めていて、怠慢の真逆のようにも思えますが・・・
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この回答へのお礼

基本的に同じような経験をした人や、共感を覚える人でなければ、私の質問している事に答える事は、出来ないと思います。

別に特別なサービスをしてもらいたいのでは、なく不愉快な思いをしたくないだけです。

あなたに不愉快な思いをした経験がないなら、私の質問している公務員と接して不愉快な思いをしないようにする方法なんかわかる訳ないじゃないですか?

質問自体が、気にいらないとか否定したいという気持ちがあるのかも知れませんが出来るだけ我慢してスルーして下さい。

大人の対応として。
子供だったらすみません。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/23 06:13

公務員の職場で臨時職員として働いています。


今まで民間で働いていたので、かなりカルチャーショックを受けています。
挨拶ができない人が多いし、仕事そっちのけでずっと無駄話してる人が多いし、寝てる人はいるし、
書類なんかよくなくしてるし、頼まれてた仕事を平気で忘れるし、電話の応対も民間とは一味違います。
業者にキレるおっさんもいます。とにかく変わった人、いや、個性的な人が多いのなんの。
一緒に働いていてめちゃめちゃストレス溜まりますよ。

最近の役所は感じのいい人が多くなりましたが、やっぱりまだそういうダメダメ受付もいるのも確か。
警察署なんかはまだまだ昔の風潮がまだまだ残っていそうですね。
公務員の職場しか経験していない人にはこの状態が普通なので、民間らしくと言っても分からないかも。

全部の公務員がこうだとは思いませんが、公務員は社会経験もした方がいいかもしれませんね。
頑張って公務員試験に受かる優秀な頭脳なのに、足りないものが多すぎてもったいない。
あぁ・・・グチってしまった。
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この回答へのお礼

この質問自体も元々グチのようなものですので、大丈夫です。

この広い世の中、公務員に不必要に不愉快な思いをさせられない方法を知っている人がいるかもしれません、お互い希望を持って頑張りましょう。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/23 06:25

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