あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

私は現在地方公務員ですが、叔父が選挙に立候補することになり、私の妻が後援会事務所でお手伝いをすることになりました。これって公職選挙法違反になりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

公職選挙法違反にはなりません。



私が住んでいる市の市長候補の弟はその市の市役所職員でしたが、問題にはなりませんでした。
もっとも、その弟さんは「誤解されないように」選挙期間中、市長候補の兄さんのことは一言も触れませんでしたけど。

ですから、きちんと「けじめ」をつけておけば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

>これって公職選挙法違反になりますか?



なりません。
公務員の妻は、公人では無く私人に過ぎません。
ですから、選挙事務所で受付・電話番・食事の準備などを行っても「あくまで、嫁さん個人の問題」です。
公務員の嫁さんの行動まで制限を設けると、民主党議員の大半は落選しますよ。

ただ・・・。
「○○市役所勤務の○○の妻です。皆さん、○○市の為に■■候補者をお願いします」「■■候補者が当選すれば、旦那は助役になる事が出来るのです」という行為は、違法性に問われる可能性があります。

あくま「役所・旦那とは無関係」の状況を保つ事が必要です。
公私混同をしなければ、問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。あくまで妻個人としてお手伝いするということを肝に銘じさせます。その地位を利用しては駄目ですもんね。頑張ります^^

お礼日時:2010/10/04 19:12

あなたが公務員であるという地位や立場を使って奥さんが、何らかの選挙運動(例えば票の取りまとめなど)を行えば触れる場合も出てきますが。

単に選挙事務所での手伝いという範囲なら問題ないでしょう。「公務員の妻(家族)」についての縛りはありませんから☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。ですよね、選挙に関してものすごくうるさい土地柄なので気になって質問しました。『私』ではなく『私の妻』ですもんね^^

お礼日時:2010/10/04 19:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員の息子が父の選挙の手伝い

公務員の息子が父の選挙の手伝いをする事は大丈夫な事なのでしょうか?
おおやけに手伝いをしなかったら大丈夫なのでしょうか?
教えて下さい

Aベストアンサー

#1の方が紹介したサイトは間違った部分を含んでいるので、十分注意してください。

Q2において「公選法違反(公務員の地位利用)」かどうかが問題になるわけですが、その「知人」というのが仕事上のつきあいの人だったら違反ですが、個人的な友達であれば決して地位を利用している訳ではないので、問題ないと考えます。

Q8のビラまきにしても、仕事上つきあいのある家をねらって行けば問題でしょうけど、地位を利用していない単純な労務提供であれば問題ないと考えます。

Q5Q6は微妙ですよね。

もう一度「公務員の政治的行為」について考える必要があります。

しかし質問を読むと「だいじょうぶか」だからもっと微妙ですよね。
違反ではないと確信しても警察がどう出るかは別問題だし、職場がどうみるかについても別問題でしょうからね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E6%B2%BB%E7%9A%84%E8%A1%8C%E7%82%BA

Q公務員と選挙

公務員は民間サラリーマンと違って、選挙について制限があると聞いています。
以下の2点について、教えてください。

1:選挙立候補者の後援会に入っても良いのでしょうか?
2:講演会に行って立候補者の演説を聞いても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

公務員の場合は、次の制限があります。
・政治活動の禁止(地方公務員法)
 大雑把に言うと、他人に政治的なことを働きかける行為です。自分がどのように思うかは、憲法上で認められた思想信条の自由で保障されます。1も2も法的には問題ありません。ただ、他人に一緒に行こうとか、後援会に入ってくれというのは、違法になる恐れがありますので、注意してください。法的な問題として、住民の目というのもありますが。
・地位を利用した選挙運動の禁止(公職選挙法)
 業界団体や、部下にその地位を利用して選挙運動をすると、刑事罰になります。民間人なはない制限です。地方公務員法は違反すると懲戒処分(内部の処分)ですが、これは、警察に捕まります。

Q素人です。選挙カーのウズイス嬢に。

同級生(男 40歳)が町会議員選挙に立候補することになりました。
小さな町です。
本人に選挙カーのウグイス嬢を頼まれました。
全くの素人ですが、ウグイス嬢などできるのでしょうか。
賢くないのでアドリブも効きません。
決まったセリフを紙等を見ながら言うだけでいいと思うので、
たぶん大丈夫だとは思いますが、心配です。

私は声は高くなく、声量もありません。選挙カーのウグイス嬢独特の
甲高い声も出ませんし(あのような甲高い声は出したいとも思いません)。

友人の結婚式でスピーチしたとき、アナウンサーみたいだった、
と褒められたことがあります。
(キャピキャピ女子アナのほうではなく)森田美由紀さんみたいな落ち着いた
話し方だった、自分のときもスピーチして欲しい、と言われました。

人に不快感を与える声・話し方ではなさそうなことは分かったのですが、
それでも不安です。
心構えを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 初立候補の方でしょうか。以前も立候補したことのある方だったら、以前のやり方を聞いて同じようになさったらいいです。
 市議選と県議選を5選挙ほど、ボランティアでやったことがあります。うぐいす嬢は候補者の知人や支持者ばかりで、皆シロウトでした。20代から60代半ばのおばあちゃんまで年齢はバラバラでした。一番メインで乗ってた人は50代と60代の人でした。他の候補者のうぐいす嬢を有償でやったことがあって、その時は1日1万数千円もらったという人がいましたが、私が手伝った候補たちはうぐいす嬢は全員が完全ボランティアで報酬0円でした。
 声とかはあんまり関係ないですよ。声の質もみんなバラバラでした。家で聞いてたら、「あ、今日の午前中は○○さん(60代半ばの人)が乗ってんだぁ。声がやっぱりおばあちゃんの声だな。」とか思ってましたけど、そんなの別に誰も気にしてません。
 落ち着いた声でいらっしゃるのでしたら申し分ないのではないでしょうか。

 アドリブは入れなくていいと思います。お入れになってもいいと思いますが。
 気を利かせようと思って、地名を間違えて言っちゃったことが2回あったので、立候補者から渡された紙に書いてあることと候補者から言うように口頭で指示されたことだけ言うのがいいな、と思いました。

 私が手伝った人たちのやり方では、
・学校・病院の真ん前では音(声)を出さない
・他候補者の車とすれ違うときは相手を無視する(すれちがう時に他候補者の名前を入れて「○○候補者様の御健闘をお祈りいたします。」とか言う候補が多くいましたが、「他候補者の名前を1回でも言ってあげることになるから、そういうあいさつはせず無視する、ということになっていました。)
・マイクにはガーゼなどの布を巻く(その方が声の質がちょっとよくなるらしいです。原理は不明です。)

 などの決まりごとがいくつかありました。そういうのは候補者のかたか、候補者のかたが任命した担当の人の指示に従ってなさったらいいですよ。

 意外とだいぶん疲れました。車が真っ直ぐ走るだけでなく、直角にも曲がるしクネクネ山道もあるしで結構車が揺れるので、片手に原稿、片手にマイクと鉛筆(急な指示などを言い間違えないようにメモ出来るように)を持ってカーブの所なんかでは特に「おっとっとっ」とからだを支えなくてはいけません。手がふさがってるので両足をう~んと踏ん張って力を入れるためか、からだも疲れました。
 また候補者達は皆、ちょっと走っては道の角などで車を止めて「お訴え」演説(辻説法みたいな感じ)をぶってたので、候補者が演説してる時は一緒に車から降りて横に並び、手を振ったり(白手袋の手)、頭を下げたりしました。真冬の時でも日に焼けてしまいましたので、日焼け止め対策をなさるのがよろしいかと思います。質問者様のお知り合いの候補者さんがどういう選挙スタイルをなさるかわかりませんが、一応対策なさっておくといいですよね。

 体力維持、ご健康にお気をつけになってがんばってください☆

 初立候補の方でしょうか。以前も立候補したことのある方だったら、以前のやり方を聞いて同じようになさったらいいです。
 市議選と県議選を5選挙ほど、ボランティアでやったことがあります。うぐいす嬢は候補者の知人や支持者ばかりで、皆シロウトでした。20代から60代半ばのおばあちゃんまで年齢はバラバラでした。一番メインで乗ってた人は50代と60代の人でした。他の候補者のうぐいす嬢を有償でやったことがあって、その時は1日1万数千円もらったという人がいましたが、私が手伝った候補たちはう...続きを読む

Q市議会議員に立候補したい。

市議会議員に立候補したいんです。立候補するにはいろいろな問題をクリアーしなければならないと思いますが、どなたかこの世界に詳しい方のアドバイスを頂きたいです。<人物像> 神奈川県某市在住 信用金庫勤務 37歳 男性 妻、子(3歳)特定の政党、政治家との付き合いはない お金もない お互いの両親も普通の人 <どうして立候補?>人前で話すのは苦ではなく、お世辞もあると思いますが話し方はよくほめられます。以前より政治に興味があり関連する書物、雑誌をよく読んでいます。今の市政に特に不満があるわけではありませんが、道路整備や子育て支援策に自分の考えがあります。同市の前回の選挙は定数より2,3人多い位でこれならがんばれば...なんて甘い考えもあります。(笑) よろしくご指導お願い致します。

Aベストアンサー

現職議員です。
37歳であれば「若さで頑張ります」「やる気まんまんです」だけでも当選する可能性はあります。
神奈川県某市であれば最低当選ライン2000票くらいでしょうか。
まずは前回選挙結果の分析が必要ですね。

あなたが最初に取り組む作業は現状分析と瀬踏みです。
例えば何でもいいから自身の主張を書いた紙を100枚配ってみます。
説明を聞いてくれた人が何人いたか、是非ガンバリなさいと言ってくれた人が何人、けなされたのが何人、等々の集計をするのです。
注意点として「今度の選挙に出ることを検討中なんですが・・」と前置きして公選法違反になるのを防ぐことが必要です。
あとは当確ラインにいる泡沫候補者仲間の知名度チェックですね。
一週間やってみれば大まかな状況は把握できますよ。
出馬表明はそれからで十分です。
最初は50万円+供託金くらいは用意しましょう。

Q市長、地方議員の任期は4年で正しいのでしょうか?

このカテで質問するのも、お恥ずかしいのですが・・・

今の市長さんは、平成21年の10月に就任されました。
都道府県と同じ権利?権限?を持つ?政令指定都市?横浜市みたいな感じの市です。

なので、今年は市長選挙があると思って良いのですよね~
自信がなくて。

また、市議会議員、県議会議員というのも、任期は4年だと思っているのですが、それは市長さんがかわる度に選挙をしないとけないのでか?

そんなことを言ったら、橋下さんの時に府議会、市議会選挙しないといけなかったですよね。

恥ついでに、大阪府堺市のことなんです。

今年、夏に選挙があると聞いているのですが、市長選挙なのでしょうか?

私は、政治に疎いのと、堺市在住じゃないので、よけいわからないのです。

今の、市長さんて、たしか橋下さんからの応援があって当選できたイメージがあるのですが、大阪都構想で、意見があわなくなってしまったように思います。

やぱり、政治はわかりにくいです。

Aベストアンサー

堺市の選挙管理委員会のページくらいみましょう。
http://www.city.sakai.lg.jp/shisei/sonota/senkyo/yotei.html

夏の選挙というのは参議院議員のことだと思います。
市長の任期満了は平成25年10月7日で、選挙予定は「平成25年9月から10月頃」です。
市議会議員は任期満了は平成27年4月30日で、選挙予定は「平成27年4月頃」です。

自治体の首長と議会議員の選挙は別です(首相と国会との関係とはは違う)。

市長と市会議員の任期は、現在一年半ずれていますが、もし、市長が任期中に退任(死亡、辞任、法や条例に基づく失職等)した場合には、速やかに選挙が行われ、新しい市長が誕生した場合はその時点が四年の起点になりますから、同時になることもあり得ます。なお、前市長が再度当選した場合、その任期は残りの期間となります。


人気Q&Aランキング