アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司はそこまで目を光らせますか?

質問者からの補足コメント

  • その上司、色恋沙汰の会話が好きなタイプなので勘付かれているのかなと思っていたので余計に気になりました。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/21 17:52

A 回答 (7件)

社内規定のある会社なのかどうかによる。


アメリカだと、社内恋愛禁止はとても普通のことなので、日本でもそれを採用している会社がたくさんあります。
規定がないなら、「余計なお世話」ってことになりますが、
社員のモチベーションや健康状態を把握するのは、マネージメントの一部です。

>観察しているような気がします
観察していますよ。
「いいことあった?」と聞かれたからといって「プライベートを監視されている!」というのは過剰反応すぎます。
そういう上司は、落ち込んだ時に気づいてくれる最初の人だったりするかもしれませんよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
社員を観察しる立場だからというのは知っていましたが、やる気が出たからといってなんで良いことあったかなんて聞くのかなと変だなと思ってしまいまして、、プライベートなことではないのかもしれませんね。

お礼日時:2020/09/21 17:51

そういう社内規定がある会社は人権侵害を起こしているわけだから、国からの注意を受けるべきであろう。


注意を受けても何の不思議のない規定を設定している会社。
    • good
    • 0

会社のマイナスになるのなら 気を付けますな

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちには夫婦がいます。
私が最近仕事に対するやる気がみなぎっているけど何かいい事あったか聞かれました。
上司が義務としてではなく観察しているような気がします、、

お礼日時:2020/09/20 13:00

社内恋愛が禁止でなければ、特に問題はありませんよ。


ただ社内だと噂とかいろいろ面倒なんじゃないですかね。
むしろうまくいかなかった後、仕事に支障が出るようだと上司に怒られる場合があります。
社内恋愛のあとそのままゴールインできれば良いんだが、そうではない場合は痛々しい状態になりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司A(上長)が私が最近仕事に対してやる気がみなぎってるから、何かいい事があったか真剣に聞いてきました。恋愛は関係なくて仕事が楽しくなってきただけです。
私は上司Bが好きで進展はしていないのですが、なんとなくお互い好意的な雰囲気は感じています。
その好きな上司が社内恋愛に対してどう考えているか今はまだ全然分かりませんが、抵抗は少なくともあると思います。
それから上司Aは観察している気がします、、
やはり関わる機会は少ないですが、お互い好意的な雰囲気というのは周囲には分かるものでしょうか?

お礼日時:2020/09/20 12:37

社内規定がある所が多いですね


旨くしていたら仕事をおろそかにする
別れたらセクハラ問題になる
女が退社する 人が減る
不倫なら倫理問題になる
個人のプライバシーや家庭事情を持ち込まれては困る
大手企業はこういった理由で男は転勤 女は部署を代えるか退社を進める所がおおいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ社員同士仲良く会話してるだけなら問題ないですよね?
やっぱり付き合っていなくても2人の雰囲気でわかりますか?
上司自身がもうすぐ転勤だとしても目は光らせるのでしょうか?
ちなみに部署違いの社員同士の夫婦はいます。

お礼日時:2020/09/20 12:20

社内恋愛禁止の会社もありますからね。

    • good
    • 0

そこまで含めて「人事の掌握」でしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは自主的な転勤希望や管理職に昇進がなければ平社員の転勤はありません。

お礼日時:2020/09/20 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!