アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

配当利回り3%の米国株を
10年保有した場合の資金増加は
どれくらい見込めるのでしょうか?
ちなみに毎月5万円の投資です。
計算方法はありますか?

A 回答 (5件)

1.8倍から3倍位



配当無し成長投資株なら
いままでなら20倍~300倍位です。

いずれにしても

異常な株高は今後ダウ6万ドルなんてあったら
超資産家がウヨウヨになてしまうし
誰も判りません。
    • good
    • 0

10年後なんて分かりませんッ!



為替差損が膨大かも?
    • good
    • 2

配当利回り3%を年間利回りとして、年2回配当実施とすれば、


6か月ごとに1.5%を年2回、と言う事になります。

配当金は、投資家に渡してしまうのか元本組み入れか、
これで違ってきます。

> 毎月5万円の投資です。
配当の元本対象が、
この積立金だけか、積立金+配当金なのかで、結果が変わります。

> 計算方法はありますか?
利息であれば、年利を日利に換算して月々の預け金に経過日数利息が付きますが、
配当と言う場合は、配当時点での元本が対象になるので、

積立金だけに配当が付く(配当金は組み入れない)とするならば、
半年の投資額30万円毎に、1.5%×(半年の経過回数)の値が付きます。
半年ごとの30万円なので、10年間であれば、これが20組になります。
最初の30万円には10年間の、×1.5%×20回=30%の配当金累積になり、
最後の30万円には半年の、×1.5%×1回=3%の配当金累積になります。
これを20組合計すれば良いです。excelを使えば簡単でしょう。
    • good
    • 0

配当利回り3%の銘柄を10年保有するとして、元本が100万(円建)として年配3万円ですね。


毎月5万円を追加投資して半年後の投資資金は130万円で配当は39000円となります。
一年後には資金は169万円で配当は50700円になります。
その半年後で204万700円の投資資金で配当は61221円で2年目で240万1921円・・・と続きます。
資金を追加すればステップアップで資産が増え、配当も増加します。
10年後は単純計算で資産は900万円を超え、配当は30万円を超えています。
ここに元本の成長があれば、資産的にはもっと大きくなりますが、逆もあるので、あくまでも単純計算での話となります。
また、配当は利益次第で増減があるので、計画通りに行くかどうかも疑問です。
さらに、アメリカでは制度上の10%課税が行われ、日本円に換金すれば為替差益が出て、日本の制度上も20.315%の税金が掛かりますので、あくまでもアメリカで運用して税込の話ですので、実効税率を考えて相場の動きと還付や通算など様々な知識をもって投資することが明るい結果に繋がるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高配当個別銘柄に投資しているのですが、
etfも投資する方が良いのでしょうか?
二ヶ月前から初期投資30万円で
米国株投資を始めました。
これから月々5ー7万円ずつ投資できそうです。。

お礼日時:2020/09/22 10:31

ETFは分配金が付きますが信託報酬が引かれるので、投資家個人で様々な考えがあるでしょうね。


私個人はETFは利食っており、分配金の期待はしませんが・・・。
コツコツ取り組めば必ず差は出ます。
利益先行ではなく、損を利益に変える通算や還付税を取り混ぜてトータルでリターンを考えるのが良いです。
株式投資にはリスクがあり、とくにアメリカ市場は制限値幅が設けられていませんので、アメリカンドリームを掴むこともあるでしょうが、大損失もありますので、よく取引方法やルールを理解して正しい基金管理で取り組みましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!