アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先生が生徒にもっと社会を見ろ…と言ってますが、先生達は、どうなんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

先生たちの視界も狭いと思いますよ。


家と学校とテレビの中で生きていますからね。
こんな記事はどうでしょう。
台湾のクリエイターが世界にむけて動き出そうとしています。
https://www.cotoba.press/2020/09/26/art-social-c …
    • good
    • 1

先生は、子供相手の商売ですから


社会を知らない人が多いです。

だから、日教組なんていう反日サヨク
組織に入ったりするのです。
    • good
    • 1

よく気づいた。

賢いですね。
教師はぐうの音も出ないと思います。
学校しか社会経験がないなんて、世間知らずもいいとこです。
しかも、学校ってかなり閉鎖的で特殊な世界です。

売上目標も生産性目標もない。悪いことさえしなきゃ一生安泰。
こんな環境、共産社会と一緒で腐敗の温床にしかなりません。
変な人間が多いのはそのせいでしょ。
犯罪者も多過ぎです。
    • good
    • 2

それ言っちゃ終わりです。


やはり今の子は賢いですね…笑
    • good
    • 3

言うは易し


行うは難し

てな感じで、みつめてあげてくださいね
    • good
    • 1

>先生達は、どうなんでしょうか?


先生の言う通り、もっと社会を見ればわかります。
誰かに聞くのも悪くないですが、そういう「教わる」ことでしか、物事をみれないのなら、視野が狭くなります。

それにこういう見えない相手、、つまりどういう人かわからない人の見解を聞いたところで、それが社会的に見て適切かどうかもわかりません。自己責任のものとで判断するしかないですよ。

あなたがこの疑問が浮かんだのは「先生たちも世間知らずじゃないの?」と思ったからではないでしょうか。
わかりやすく言うと「お前が言うな」的な気持ち。

実際に世間しらず、世間ずれした教員は少なくありません。
私の親戚に何人かいますが、世間ずれしていてなおかつプライドが高いのか、詐欺などにあったりすることもあっているようです。

もちろん、そうでない人もたくさんいますし、一般社会にも世間ずれしている人はたくさんいるでしょう。あなたの親もそうかもしれません。

ただ、言えることは社会では「それでも通用する(生きていける)ならOK」ってことです。

また、自分の意見を通したい時などに、「みんな教師は世間知らずだと言っている」とか、「ふつうはこうだ」などと「一般論」を出したとして、「で? それがなに?」「あなたはどうなの?」で終わる最も説得力のない言葉だということを覚えておくといいと思います。

私自身(すでに社会人です)は、そういう「先生たち(というか相手)がどうか」はどうでもいいですかね。その人がどうか、そのことでどういうことになるか、なんて知ったことじゃないので。自分がどうあるかを大事にしたいです。


せっかく思い浮かんだ疑問なのですから、じっくり考えられて、今のあなたの結論を導き出されてみてはどうでしょうか? 良いテーマだと思います。
    • good
    • 1

一般の人と比べて社会が見えてない気がします。

変な校則やルールがありますし。
先生になる人の多くは、実習は学校、バイトは家庭教師か塾が多いと聞きます。そう考えると、教育関係の限られた社会にいるので社会がどこまで見えてるのか疑問です。
ヤンキー先生とか他業種から教師になったり、教育以外のバイトをしていた先生は多少違うと思います。

親戚の高校英語教師は子供に経済的、精神的虐待をしてるけど、本人は自覚がないのは、社会を見てないのかなと思いました。
    • good
    • 2

どんな社会ですか?と質問したくなりますね(^^;)


本当に解っている先生なら、これからの社会をしっかり教えてくれると思います。
    • good
    • 1

今の先生分かりませんが昔はあんまり社会みている先生


少なかったとおもいます
なんか教科書どうりに教えるだけで余分な解説あまりなかった
英語でも喋れる人いなかった
 社会みろといわれても何処をどう見るのか分からないよね
    • good
    • 1

見てないと思います。


と言うか、昔から医者と教師と警察官ほど、非常識な人種はないと
言われております。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!