プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

和平フレイズ株式会社の鉄製フライパンLB-093を買いました。
正直、興味本位で鉄製フライパンに手を出しましたが、気を付けることやしなければいけないこと等ありますか?
取り扱い説明書にはシーズニングについて書かれていませんが、必要ないですか?

せっかくなら大切に使いたいので、詳しい方からのアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

シーズニングはいらないみたい


表面に凸凹加工があるので 油馴染みが良いのが特徴。

私は使ったあと焦げ付きが無い限り キッチンペーパーで拭き取るだけ 次使うときに油返しして拭き取り使用してます。

オーブン調理が出来るので便利
私も柳宗理かラ バーゼ、ヨシカワと悩み ヨシカワを使ってます。
有元葉子(ラ バーゼ)VS栗原はるみ(ヨシカワ)ですね。

オリーブオイルで焼く(揚げ焼き) フランス食パン美味しいですよ。
「鉄製フライパン」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
フレンチトースト焼いてみたいと思ってました♪

お礼日時:2020/09/24 20:11

洗ったあとは高熱で水気をぶっ飛ばす


そして油をひく 油はミシン油などの機械油 鉱油がよい
丁子油などの刀剣油やサラダ油など植物系のものは鉄
の保存によろしくないです
再使用のさいには無水エタノールで油を清拭する
とにかく鍋を休ませず頻繁に使用すること、です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
ちょっと抵抗ありますが、調べてみます♪

お礼日時:2020/09/24 20:07

洗った後の水気はよく切ってください。

できればコンロで炙ってやるといいです。
洗うときは洗剤などをつけずササラやたわしで洗ってやってください。金だわしやクレンザーは厳禁です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
まめに使わないとですね♪

お礼日時:2020/09/24 20:02

油回しについては諸氏が触れてるので



「こまめに使う」「その都度油を馴染ませる」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/24 20:00

焼入れ済みの鍋なので、油回しだけでいいようです。



Amazonの写真に手入れ画像ありました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00VQ5K2YW/ref=cm_sw …
クズ野菜を炒めて金気くらいはとったほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
見てきました♪

お礼日時:2020/09/24 19:59

よく焼いて油を十分なじませる。

鉄鍋の基本です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/24 19:58

最初に「油ならし」が必要です


詳しくは下記ページを見てください
https://daywear.jp/column-193/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
街中華やラーメン屋でよく見るやつですね♪

お礼日時:2020/09/24 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!