電子書籍の厳選無料作品が豊富!

死語ですが、昔「とっぽい」という表現がありました。とっぽいってどういう意味だったのでしょうか?

A 回答 (21件中1~10件)

自分ではかっこつけてるつもりが


陰では
小馬鹿たくれと後ろ指さされて嘲笑されている奴
    • good
    • 1

「不良っぽく目立っている」という意味で使っていました。


とっぽい格好をする・・・というような。
    • good
    • 1

アラフィフオヤジです。



横浜銀蝿は私の子供の頃流行ったバンドですが、そこでの「とっぽい」は『キザ、で不良っぽい男』という意味ですね。私は関東で育ちましたが、当時は不良が「かっこい」というイメージが強く、竹の子族なども居て、ああいう流行の最先端を行く不良が「とっぽい」でした。

当時の大人が、不良っぽい恰好をした友人などに「あの子はとっぽいねーー」などと言っていましたので、当時の大人は「不良っぽい・よくない」という意味で使っていたかもしれません。

言葉はちょっとしたことで意味がずれていきますので、今の60歳ぐらいから40代後半ぐらいまでは「とっぽい」を「カッコイイ(ただし不良的)」と認識していると思います。

今の人に分かりやすく言えば「今日から俺は」の世界感です。主人公の三橋は転校を機にツッパリになるわけですが、つっぱり=トッポイですね。
    • good
    • 0

訂正



間抜けな男 ×

間抜けな感じ ○
    • good
    • 0

歌詩から見たら


駄目な男、薄のろ男ですよね
辞書にも同じです
間抜けな男、にぶいなどです

失礼します
    • good
    • 4

ヤンキーの中でも、粋で洒落た格好をしたツッパリの総称


    • good
    • 0

歌手吉田拓郎の曲で


とっぽい男のバラード
とっぽいの意味
祖父祖母も同じで格好いい
派手いかしている、でした
歌詩を見るとダサイ男
のイメージですよね
方言でしょうか
鹿児島出身と広島大学にいたようですが…
    • good
    • 0

>だから辞書的な意味はもういいと。

私だって辞書くらい引けます。
これはしたり。何を質問したのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞書的な意味ではない、「とっぽい」の意味なのですが…

お礼日時:2020/09/22 21:31

とっぽ・い


  【日本国語大辞典】
(1)頓智があり利を見るに敏だ、抜け目がない、ずるいなどの意でいう、盗人・てきや仲間の隠語。
*隠語輯覧〔1915〕〈富田愛次郎〉二「とっぽい 聰明にして容易に手段に乗じ難き人物(詐欺賭博者間隠語)」
*鉛筆ぐらし〔1951〕〈扇谷正造〉新語散見「兵隊語からの転用語にはトッポイという言葉がある。『しらばくれている』『チャッカリしている』という意味で」

(2)すばやい、大きい、生意気だなどの意でいう、不良仲間の隠語。
*夢声半代記〔1929〕〈徳川夢声〉月給十円時代余録「下足番までが『ヘン、オレの下足の出しっ振りがトッポいから、斯う客が安心して詰めかけるのよ』とタコを上げる」
*彼女とゴミ箱〔1931〕〈一瀬直行〉雨傘売り「早ければ、早いだけいい。トッポイ(素早い)者が、それだけチラス(売る)」

(3)まがぬけている、にぶいなどの意でいう俗語。
*香具師奥義書〔1929〕〈和田信義〉香具師恋愛術・ラリコ「あのラリのヤチのトッポイと来てはお話にならねえな!」
*自由学校〔1950〕〈獅子文六〉五笑会の連中「知らないわよ。あんた、とてもトッポイわね」
*私の浅草〔1976〕〈沢村貞子〉お富士さま「やだよ、親方。粋な顔して、とっぽいこと言いなさんな。三本でどうだ」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だから辞書的な意味はもういいと。私だって辞書くらい引けます。

お礼日時:2020/09/22 18:26

末っ子のことを「おとんぼ」とも言います。


個人的にはそちらを連想します、おとんぼっぽい
末っ子気質丸だし、とでも言いたいのかな?。
幼少時代の末っ子のふるまいを大人になってそのまま出せば、不良・・・・その他になりますね、当人はそれほどでもないのだが>
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!