アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校へ行くのが辛いです。高一女です。
いじめられているわけではありません。むしろ周りの人は仲良くしてくれていて話すのも楽しいです。 高校に行くのが辛い理由は2つほどあります。
1つ目は
周りの人もクラスメイトも学校中の人も全員可愛くて運動ができて明るくて全てに関して私より魅力的です。
SNSに逃げてもピアス開けたり化粧したり髪を染めたりして自分の魅力を発信していて劣等感が湧いてきます。
2つ目は、
朝起きるのが辛すぎます。
ロングスリーパーと言われている人なのかどうかは分かりませんが、平日12時間くらいを平気で寝ます。途中で1度も起きません。
家に帰って起きていられないんです。眠気に耐えられません。常に眠いです。
休日は20時間くらい寝ている日もあります。
本当に眠くて、7時台に起きるのがあと2年半くらい続くのは耐えられそうにありません。
デブでブスで運動ができない私は何にも魅力がないですし、長所もありません。
こんな自分に嫌気が差して耐えられません。
もちろん、甘えなのは分かっています。
そこで、
体育の授業もない髪染めピアスも自由な通信制高校に編入(転入)も考えています。
でも、編入しても結局今に戻るだけなのではないかと思います。自分を表現する道具が増えただけで、何も変わらないのではと踏みとどまっています。変わりたいわけではないのですが、改善はしたいと思っています。

高校も先生もとても良かったですし合わなかったとかはありません。全て私の心の甘さが原因です。
たくさんの方の高校生活についての経験談や、精神面でのアドバイス、ご意見、についてお伺いしたいです。
読んでくださってありがとうございます。
わかりにくい文章ですみません。

A 回答 (3件)

こんばんは!私も今、高校生です。

高校1年生の女子です。
私も同じ感じです。別に友達はいるけど、なんだか辛くて… 全てがウザイんです。うざくてうざくて仕方ないんです。
私の甘えなのはわかってるけど、ウザイんです。友達の行動、友達のSNS、友達の発言… 友達やクラスメイトのそういった一つ一つに腹が立って無性に悲しくなって物に当たったり一人で泣いてます。
私もブスでメガネで、勉強も出来なくて運動も出来なくて何の取り柄もありません。魅力なんてひとつもありません。そんな自分が死ぬほどいやです。鏡見る度に、可愛い子を思い出して死にたくなります。どうして私はこうなのか…と。
特に可愛くなる努力もしてないのに、文句ばかりが出てきます。そんな自分にも嫌気がさします。
とにかく、自分にも周りにも全ての物事にイライラして腹が立って心がモヤモヤします。けど、どうにか頑張って毎日毎日学校行ってます。もう、学校ではほとんど無になってます。周りからどう思われてもいいや、他人からの評価なんか気にしないって思って適当に振舞って適当に生きてます。そして、家で怒りや辛いのをぶちまけてます…
    • 0
この回答へのお礼

本当に、分かります!!
自分もウザいし周りも世界もウザいです。
顔が可愛いからそんな発言できるんだろうなとか運動できるからみんなと仲良くできるんだろうなとかもうウザくてたまりません。
鏡なんて見たくもありません。世界中の鏡を消滅させたいです。
努力は何にもしてないのに嫉妬しすぎて辛いです。
毎日学校辛いですよね。こんな生活辞めたいです。
ご回答ありがとうございます。

私も同じような経験をしました。

変かもしれませんが、私の場合、「自分」というものを形作るために私の指や目が頑張っているんだから精神の方の「自分」も頑張らなきゃという気持ちでいたら乗り越えられました。
メンタルがもたなくなる前に具体的な対策をした方がいいかもしれませんね
    • 0

こんにちは。

色々な気持ちを抱えながら、それでも学校に通っているあなたはとても頑張って日々を過ごしているように思います。
辛いと感じている理由がはっきりわかっていることから、自分と向き合ってたくさん悩んだのかな、とも感じました。

変わりたいわけではないと仰っていますが、「どうにか今の状況を改善したい」と考えるようになったことが、まず変われた事でもあると思います。
魅力を増やすのには時間やコツが必要かもしれません。私なんかは、化粧やヘアカラー、洋服などに関しては色々なファッション雑誌を見て、自分が「これ可愛い!」と感じたものを研究してちょっとずつイメチェンに励んだりしてました。

精神面でのアドバイスですが、気持ちはどうか溜め込みすぎないようにしてほしいです。
LINE上でメンタルや生活のことなどを相談できる窓口が紹介されていました。
自分の考えていることを文章にして誰かに伝えることで、気分を落ち着かせたり気持ちの整理ができたりもすると思うので、こういうところにも頼ってみるのはどうでしょうか。
https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/soudan/sns/

中にはbondprojectという10代〜20代の女性相談を受けている場所もあるみたいです。
見てみてくださいね。
    • 0