【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

これの意味を説明してください

質問者からの補足コメント

A 回答 (15件中1~10件)

そんなことここで聞くか?w

この回答への補足あり
    • good
    • 0

はしたないとは、検索すると出てくるかと。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

下品。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

現代では、



(1)慎みがなく、礼儀にはずれたり品格に欠けたりして見苦しい。みっともない。「―・い言葉遣い」「些細(ささい)なことで―・く言い争う」(大辞泉)

という意味で使われます。

語構成は「はした(半端)+なし」で、「はした」は一定の数量やまとまりとなるには足りない数や部分をいう語。「はしたなし」はその「はした」を接尾語によって形容詞化したもので、「中途半端である」という意味が原義。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

書き捨てなんだ。

    • good
    • 0

年長の姉さんが


年端の行かぬ女子に対し
その淫靡さをたしなめる言葉

親を含め男子の場合は
その行為を目の当たりにしている訳で
その言葉を使うに至らない場合が多いと思われる
(手痛い反撃の言葉を浴びかねないという防衛本能か)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

〜が 端(はした)もない、


と いう意味だと、
思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

言葉として辞書の解説はどこか見れば出てくるだろうからどういう風に使っているか思い描いてみました。



対象が自分にせよ他者にせよ「その人の行為をたしなめる」言葉であることは間違いないと思います。
なにをたしなめるかって言うと「自発的な欲がらみの少し行き過ぎた行動や品がない行為」ってことになるかな。
自分からってところが大事。無意識にやったり自然にそうなっちゃうのは単に「みっともない」がよりぴったりという感じがします。
ちょっとがっついちゃったときに言われてしまう言葉だと思います。
「武士は食わねど高楊枝」みたいな「実は無くても見た目は立派に」気質がある日本ではあからさまに「欲しがる」ことはカッコ悪い行為の一つなんでしょうね。

強制力はさほど強くない言葉かもしれませんが誰に言われるかどのタイミングで言われるかなど様々な要素でグサッと刺さる可能性があります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

芸も無くたしなみも無いくせにTVに顔を出す芸人たちの、不作法でつつしみがなく見苦しい様子。

    • good
    • 1

主に女性に対し「(女としての)慎みに欠ける」とたしなめる意味で用います。


スカートを履いて飛び回ったり、大股開きで座ったりしている女の子に対して
「はしたない真似はやめなさい!」と叱ったりしますね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報