プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は犯罪の報道なんて一切しないほうが良いと思ってるんですがどう思いますか??

理由は凶悪犯罪を起こせば、凡人以下の底辺人間でも歴史に名を残す有名人になれてしまうからです、
例えば宮崎勤や宅間守などがそうです。

「自分の冴えない人生で一発打ち上げ花火やってやろか!!」って奴が凶悪犯罪に走るパターンも多いので、犯罪の報道なんて一切しない方が良いと思いますがどう思いますか??

別に報道する必要も無いしね?

A 回答 (10件)

犯罪の報道をするのは良くも悪くも世間に影響を与えるからでは無いでしょうか?確かにニュースに影響されて類似事件が起こる場合もありますが


世論が法を作るといいますか、煽り運転もニュースを見た視聴者がそれを問題だと認識し、多くの議論が行われたことで煽り運転が法で裁かれる対象になりましたし、、、
それに、私は地域とかは考えず、日本というくくりで、自分の住んでいる国で何が起こっているかを知っておきたいので、報道はして欲しいですね。
    • good
    • 0

「犯罪史に名が残るレベルの悪党」が、「打ち下げ徒花」を咲かせた程度でしょ?



何か実害がありますかね?
    • good
    • 0

一切しないほうが良いとは思いません。


しかし、報道の仕方には、ある程度の配慮は必要です。
 確かに、埼玉の幼女連続誘拐殺人事件(宮崎勤事件)の報道の仕方は、私も大いに疑問に思いました。
 しかし、お年寄りの方々から多額の財産を騙し取るジャパンライフ事件などは、こういう事件が発生している。特にご高齢の方は気を付けて。と警告しなければ、今後も被害者が増加することが懸念されます。
 また、特に大阪は、ひったくり事件が多発したことがありました。
これも、何の報道も無ければ、例えば自転車の前かごには現金など貴重品の入ったバッグは入れないようにする。どうしても入れざるを得ない時はひったくり防止ネットを利用するなどの注意を払うことも出来なかったでしょう。
 要は、報道の必要性の有無よりも、どのような報道をするかのほうが問題と思います。
    • good
    • 1

だから携帯にも流してるだけですよ


だからラジオでもやってる

媒体増やしてるだけ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だからそんなに派手に流す必要無いって言ってるんですよ??
あんた質問をループさせてどうすんの?
地域の事件は地域の情報網で伝えて、後は地域のネットで情報知りたい人だけが知る。

いちいち凶悪犯罪を国民全員に知らせる意味はない、なんでこんか簡単な事が分からないのかなぁ??もしかして犯罪者擁護してるの?

お礼日時:2020/09/23 15:04

そんなものは特定地域だけですよ!


恋人の地域、離れて暮らす親族の地域…なぜそれらも考えられないんですか?

それに携帯へくるのも地域性の問題です。では携帯ない家庭はどーしろと?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ではテレビの無い家庭はどうしろと?
スマホの普及率はとっくにテレビの普及率を抜いてますよ、今の単身者の半分以上はテレビは部屋に置きません。

お礼日時:2020/09/23 14:58

自身のすぐ近くで凶悪犯罪があったのに、なんの情報も入らなかったとしたら主さんはどうですか?



それに、元々こんな風に英雄として捉えてる人間なんてごく一部ですし、そんな地点でアウトですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうですか?って近所の不審者情報は逐一おく情報はスマホに送られてくるのが今は当たり前じゃん??
沖縄の凶悪事件を北海道の人なんか知らないてもらいいでしょ

お礼日時:2020/09/23 14:51

どうも思いません


思いは個人の自由です
あとは単なる多数決
社会なのですから、多数の思いが有用な思い
私は暴露の情報量が少なすぎると思っています
    • good
    • 0

あなたがそう思うのはあなたの勝手。

マスコミは視聴率が取りたいために勝手にやります。
    • good
    • 0

アホを英雄視するのはもともと異常なヒトだけです。

    • good
    • 1

近所で起きた凶悪事件の犯人が捕まったかどうかの情報って結構重要じゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所ならスマホで情報送られてくるのが今は普通じゃん?それだけじゃダメなの?
全国放送じゃないとダメな理由はあるの?

お礼日時:2020/09/23 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!