プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達が言っていたのですが昔は大工が鳶やら左官に声を掛けて雇っていたらいしのですが本当でしょうか?

A 回答 (4件)

棟梁(親方)のことでしょうか?


実家の増築の時は、確かにそんな感じだったと思います。

クレームが入れた際には逃げましたけどね。
    • good
    • 0

建築工事では大工がメインになりますので、大工が手配する形態にはなってましたですね。

鳶や左官職人には大工を通じて支払いがされるのですが、鳶や左官を「雇う」という表現は正確ではないでしょう。
    • good
    • 0

大工さんがとび職の人や左官屋さんに声をかけて



チームを組んで家を建てていました
    • good
    • 0

雇うと言うのは間違いです


施主から依頼が入るのは、殆どが大工の棟梁に入るので
その大工が、作業がやり易い・腕の良い職人・施主のニーズに合った職人
に依頼してすべての作業を取りまとめていたのです。

当然、費用請求も 各職人から大工に行い
大工が全部をまとめて施主に請求

この流れが 今の 工務店・ハウスメーカーなのです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!