アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、私は高校生のお弁当を春から
作っています。
息子は結構うるさくて、冷えたご飯がいやだとか
卵焼きの焼き加減のこととか・・・・毎日の忙しい
朝のことなのではっきり言ってストレスになってます。
特に嫌なのが、ご飯の底がべちゃつくことらしいのですが、どうすればべちゃつかなくなるのか
いい方法を知っている方がいれば教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (2件)

朝の忙しいときにお弁当作り、本当にお疲れ様です。



似たようなアドバイスですが、貴重な時間を少しだけうまく使うためこんなちょっとした工夫をしています。

まず、おきたらすぐにご飯だけつめます。
蓋はしません。

ご飯が冷める間におかずをつくったり詰めたりします。その間にご飯の水分が蒸気になってだいぶとびます。


ちなみに我が家ではひじきの煮物、その他 まとめてつくって一食分づつアルミカップに入れ、そのまま冷凍します。
朝、お弁当箱の下にクッキングペーパーを敷いて冷凍物をちょんとつめます。 あとはその日のメインを作って入れてあげるとオッケー。
数種類つくってストックしておけばワンパターンにならずにすむようです。

クッキングペーパーはお昼ごろまでに解凍して出た水分をしっかり受け止めてくれます。

がんばってくださいね!

最後に・・世間では感謝しない子供のために時にはこんな内容のお弁当もアリみたいです。
大福ばっかり入れたお弁当。 カップ焼ソバを作ったのを入れただけ。・・・・あとはご想像にお任せいたしますが。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありごとうございました。
早速試してみたら、湿気の問題は解決しました。
ヤダヤダと考えすぎていたのかも・・・
これからはもっと気軽にそこそこ頑張っていきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/02 16:35

はじめまして



うちのばあいですが
他のおかずから汁気が漏れていないのであれば
お弁当箱にご飯を詰めて
しばらくおきます
湯気が出なくなったころ蓋を閉める様にしています

私の場合はべちゃべちゃになるのが嫌なんじゃなくて
ご飯の傷み防止でやっているんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やっぱりご飯の冷まし時間が
足りなかったようです。
いいアドバイスありがとうございます。
今度から私もそうさせてもらいます。

お礼日時:2005/02/02 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!