アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

私は最近登山が趣味になりました。
とても良い運動になります。
登山が上手にできるようにジムでトレーニングして体力をつけたりダイエットして体形もよくなりました。

ところが少しロングコースの登山をすると下山後ばかりか数日は食欲がとても増えてしまいます。
そのために登山をすると結果的に太ってしまいます。
それでジムで運動してダイエットして…というくり返しです。

なんとか登山後の食欲を出さないようなよい方法はないでしょうか?
そうすれば日頃の運動やダイエットの努力は少なくなりますので(*^^*)

よろしくご指導お願い致します。

A 回答 (3件)

>なんとか登山後の食欲を出さないようなよい方法はないでしょうか?



登山中はかなりのカロリーを消費しますし、
水分量も半端なく放出します。

それらを補うために、飲むし、食うし、
欲望の赴くままに摂取していると、
それが胃拡張になって、
カロリーを消費していないにもかかわらず、
食欲だけが残る状態になってしまいます。

一番いいのは、よく噛んで食べること。
低カロリーのものを食べること。
炭水化物系は控えること。です。

試しに、下山後の食事の前に、キャベツの千切りを
食べられるだけ、おなかに詰め込んでみてください。
多分、そんなに食べられないはずです。
そして、その後の食欲もある程度は抑えられるはず。

もちろん、塩分や調味料なども全般的に減らす
ことも忘れてはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよねぇ。
キャベツの千切りですか?
がっつりトンカツを食べる前に食べてみましょう!
その後の数日もなんとか頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/23 17:47

栄養学を含めた生理学を


学んで、本が書けるくらいの
知識水準になりませんか。
それと、
自身の欲望・欲情等をコントロールする
自己管理がキッチリ行えるようになりましょう。
登山は、自己を律することを身に着け
させてくれるスポーツではないでしょうか。

他の登山家グループなどに、
アンケートに協力して貰うなど、
下山後、数日間の食事のメニューに関して
広く知ってみませんか。

Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本が書けるくらいの知識水準ですか?
私には厳しいです(>_<)
欲望・欲情をコントロールすることが出来たら素晴らしいでしょうが、まだまだ精神的に弱いです。
他の登山者も下山後はガッツリ食べていると思いますが、その後数日は分かりませんね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/23 17:46

いや、食べて良いと思いますよ。


登山すればお腹空きますしね。


ただ食べる内容を変えましょう。
低カロリーにする。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、低カロリーならいいですね。
でも、ついつい炭水化物が欲しくなってしまいます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/23 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!