プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝は市販のパン1つ(山崎パン等)で問題なく満たされます。食べなくとも平気です。

昼はそこそこの量で満たされます。その気になればいくらでも食べられますが、そこまでの食欲は出ません。人並みの量で済ませられます。

しかし、夜はがっつりと食べないと気が済みません。人並みの量で済ませようとすると、22時以降にお腹が空いて、何かと食べてしまうことが多々あります。

健康を考えると、晩御飯は食べなくとも良いと聞きます。
この食生活を上手く解決出来る方法はないのでしょうか。

A 回答 (3件)

別に直さなくてもそのままでもいいと思いますよ。


私もお腹がすいたらしょっちゅう夜になんやかんやと食べていますが太ったりはしていないですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういう体質の人は良いですね。羨ましい。

お礼日時:2014/12/24 21:34

気になるようでしたら、1日の摂取カロリーの目安を決めてはいかがでしょうか。


体型や日中にどれだけ動いてるかにもよりますが、女性で2000kcalは消費しています。
それを普段超えないようであればどのタイミングで食べても太りはしません。

夜は脂肪が吸収されやすいというデメリットがありますが、他の栄養素も吸収されやすいというメリットがあります。
我慢してしまうとかえってどこかで反動がきてしまいます。
軽い食事でも満足できる時間帯は低カロリーなものに変え、沢山食べたい時期に栄養価の高いものを摂るなど自分に合わせた食事法でいいかと思います。

とくに夜食べるとお腹がもたれるなどの不調がなければ夜に食べても全然大丈夫ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

会社担当の保健師さんにも一日2000Kカロリーと言われました。「イメージとして、一日三食、牛丼ミニだけで十分ですからね~」と(涙)

お礼日時:2014/12/24 21:36

質問者さんが夜型人間だからだと思います。

朝型人間に変えれば、食生活も変えられますよ。
質問時間22:38:19。こんな時間にインターネットみて質問している、というのも夜型人間の証拠です。

朝パン1つだったり食べなくても大丈夫、なのは単に夜たくさん食べているからです。夜たくさん食べると胃腸が夜通し働いても消化が完了しないから朝お腹が空かないんですよ。
夜少ししか食べない人は朝までにしっかり消化が完了しますから、お腹がすかすかに空いて、逆に朝ちゃんと食べないともちません。私がそうです。

質問者さんは夕飯を人並みの量で済ませようとすると22時以降にお腹が空く、ということですが、朝型人間はここが違います。お腹が空く前に眠くなって寝てしまうからです。だから夕飯は少しでも何でもありません。

朝型人間の食生活ですが、朝早く目が覚めるので、朝食も早めに摂りますから、昼まで時間が長いです。朝食の量をがっつり摂る人は昼少なめ。朝食の量が普通の人は、昼再びお腹が空くので普通に食べます。昼を食べると夜はそこまで強烈にお腹が空きませんから普通か少なめ、という食生活になります。

ちなみに私は朝早いですが、運動するので朝食はそんなに早い時間に摂りません。朝がっつり食べると昼はお腹が全く空かず軽食のみ(ナッツとかゆで卵で終わり)、夜は普通に食べます。

夜たくさん食べる人は長期的には太る傾向にあります。夜は時間に余裕があるので、食べたいものは何でも好きなだけ食べられるから、それにかまけて本当にたくさん食べていると、食べ過ぎてしまうんですね。それでカロリーオーバーになって太る。5年のスパンでみれば差がはっきり現れます。

身体も食生活も「朝型」に変えて行くことをお勧めします。変えるのは簡単ですよ。
単に早起き早寝を心がければいい。しばらく朝5時に目が覚めるように目覚ましをセットすれば身体が勝手にアジャストされます。朝早く起きれば夜は早く眠くなります。

いくら早く目を覚ましても変えられないんじゃ?と思うかもしれません。そんなことはないです。
私はずっと朝型でしたが、あるとき突然、昼夜逆転生活のアメリカに転居しました。日本とは時差13時間ですが、1週間でアメリカの時間帯の朝型人間に頭も胃腸も切り替わりましたから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかに夜型ですね。実際、世のサラリーマンには朝方への改善は難しいのですが・・・・。

なるほど!です。

お礼日時:2014/12/24 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!