電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハムスターとの懐かせ方に関する質問です
ジャンガリアンハムスターを飼い始めて5日が経ちました、もうすぐ生後2ヶ月になるオスです

最初の3日は触らずに餌と給水機の交換だけ行い、4日目にトイレの掃除をし、5日目の今日は少し元気そうだったのでひまわりの種を摘んで渡したら食べてくれました

性格は臆病みたいで、基本的に巣箱と床材を集めた巣穴に隠れてます、ひまわりの種もすぐに巣穴に持ち込んでしまいました

前置きが長くなってしまいましたがここからが質問です、ハムスターを懐かせるために飼い主の匂いを覚えさせると良いとネットの情報を見て、ケージ内の床材を適度に掴んで揉み解す要領で手の匂いを付けて元に戻しました

その後、ハムスターがケージ内を慎重に巡回しながら警戒し、トイレの砂を身体につけて巣穴に逃げ込んで行きました

今まで観察を控えていたのでこの状態が今回が初めてかどうかはわかりませんがかなり警戒させてしまったと少し後悔してます

現在は、ホイールを回す音が聞こえているのでちょっと安心しましたが、やはり今後は床材の掃除まで触らない方が良いのでしょうか?
床材はかなり多めに入れており、床面から4〜8cmの高さまであり、衣装ケースをケージとして利用しているので広さは確保してます

床材を触るのは間違えだったか、また、時間をかけて慣れさせなければいけないとはわかって居ますが、触らないでも出来る何か警戒心を和らげる方法はないかないでしょうか?
回答よろしくお願いします

A 回答 (1件)

ハムスターは夜行性です。

昼もたまには出てきますけど、夜にかまうのがいいですよ。手のひらに餌を乗せて乗ってきてくれるのを待ちましょう噛まれることを恐れていてはなかなか手の臭いを覚えてくれないですよ。 餌をくれる、意地悪しない手には慣れてくれますよ。
    • 0