プロが教えるわが家の防犯対策術!

自衛隊って思想強制とか、自分とは関係ない家族や知人の思想を調べたりするんですか??
そういう憲法違反をするのが自衛隊なんですか?

A 回答 (8件)

通常は調べたりはしませんが、自衛隊内部のことは家族にも、何人にも話してはなりません。

警察だたになった時は、てっていてきに調べます。
    • good
    • 0

力を持つ職業ですからね。


警察などはもっと凄いと思いますよ。

昔は銀行に入社する際も身辺調査はされていましたね。今は知りませんが。
    • good
    • 0

そうりゃそうでしょ、国を破壊することを目的とした工作員やテロリストを内部に入れるわけには行かないから


最近アメリカで中国のスパイが警察官になり、チベットに関する活動家の警察内部情報を本国に伝えていたとして逮捕されましたけど、そういうことを起こすわけには行かないですしね、国防に関わることですから
    • good
    • 1

在日のスパイを自衛隊に入隊させたい?


脳は大丈夫?
もう少しだけ常識食べた方がいい
    • good
    • 1

民間企業では 採用の際に思想・信条を調査し それを理由に採用を拒んでも 違法ではないという最高裁判例(昭和48年)が 現在も生きています。


ましてや 自衛隊ですからね
    • good
    • 2

え?


お前、スパイを入隊させてもいいと思ってんのか
あたたたたたぁぁま冷やせ
    • good
    • 1

こんな質問で回答できる皆様の洞察力に脱帽します。


でもバ○を甘やかさない方がよいと思います。


>自衛隊って思想強制とか、自分とは関係ない家族や知人の思想を調べたりするんですか??

この場合の「自分」とは誰なのか不明なので、考察すらできません。
「自分とは関係ない家族や知人」とはどのような人なのでしょうか。
そのような人を、家族や知人と呼ぶべきなのでしょうか。


>そういう憲法違反をするのが自衛隊なんですか?

あなたが「それ」を憲法違反であると考える根拠は何でしょうか。
ヒント:妻や夫の浮気調査をする興信所。



何でも憲法やら人権やら差別を叫べばよいと思っていませんか?
「自衛隊って思想強制とか、自分とは関係ない」の回答画像7
    • good
    • 0

思想の強制はしません。

命令に従うこと、人道にもとるかどうか判断できること、ハーグ陸戦条約を正しく理解することぐらいは求められます。

むしろ、「絶対に俺が戦闘の諸端を開く」とか「敵の上陸を知ったら一番最初に逃げ出す」とかがないように、どういうことを考えているのかぐらいは教育期間で監察されます。「共産暴力革命の尖兵になってやる」とか「クーデターを起してやる」といった極端な思想は禁忌されます。右でも左でもない、本当に普通の人に隊員をしてもらいたいのです。これはどこの会社でも同じでしょう。

思想というか、前科前歴、過激派との関係が無いか等は、採用時とか指揮官昇進時には確認すると思いますが、あっても通常の探偵をつかった通り一編の調査でしょう。

この程度のことで思想強制、思想改造、人権無視とか言っているようですと、歴史のある大企業はみんな憲法違反と言われてしまいます。小企業でも武器関連や宇宙航空関連の企業では、やはりやっていると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!