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ポケモンで、回避率と命中率ありますが、どういうふうに計算してるんでしょうか?
命中率50%と回避30%だと、どうなりますか?

A 回答 (1件)

wikiなんかで分析、解説されているようです。


用語が「命中率」というパラメータや、命中する確率とかごっちゃになっていて、ややこしい。

ポケモンWiki - 命中
https://wiki.xn--rckteqa2e.com/wiki/%E5%91%BD%E4 …


> 命中率50%と回避30%だと、どうなりますか?

バトルに入ったときのランクの初期値を0、その他補正は100%とすると、

| A=技の命中率×ランク補正×もちもの補正×とくせい補正
|  ランク補正=自分のランク補正(命中率)-相手のランク補正(回避率)
| 乱数0~99がA未満なら命中。

ランク補正は0-0=0なので、表から100%。
A=技の命中率(=50) × ランク補正(=100%) × 100% × 100%
で乱数0~99振るので、相手の回避に関係なく50%の確率で命中?
って事になるけど。
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